fc2ブログ

ミソライエ。


 青さがわかればそれでいい。キミが見ている空はボクの空と繋がっているのだから。

2009-04

380.ハルコれプシー「イタリアの種馬はサウスポー」

子どもの頃、”左利き”のことを英語で”サウスポー”って言うと思ってたっス。

 がしかし、春団治によると”サウスポー”とは野球の左投げのピッチャーのこと。以下は春団治によるうんちくっス。

 ところはアメリカ。時は照明設備が無かった古き良き時代。野球場を作る際は、バッターが西日で眩しく無いように、投手が東を背にする配置が適用されるのが常だった。つまり上空から見た場合、西にキャッチャー、東にセンター、北がサードで南がファースト。この場合、左腕投手の利き手が南に位置することになる。”サウス”はsouth、すなわち南、”ポー”はpaw、主に動物の前足、すなわち手を指す。これが”サウスポー”の所以である。ちなみに英語で”左利き”はleft-handedだ。


 ・・・ホントか?”真顔の春団治は疑え”はもはや聖闘士の常識、それよりなんでわざわざ”ハンド”じゃなくって”ポー”なのさ?”サウスハンド”ならすごい変化球ピッチャーのことを”サウスハンド・マスター”って呼べたのに!


続きで”真実は一つとは限らない”。
 

続きを読む »

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

 | ホーム | 

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ