fc2ブログ

ミソライエ。


 青さがわかればそれでいい。キミが見ている空はボクの空と繋がっているのだから。

2010-12

687.脳トレペナントレース2010表彰式 とコメ返

脳トレペナントレース2010夏既報の通り、レイトGXさんの初優勝、MVPきつねぎらさんという結果で幕を閉じました。

 あらためましてレイトGXさん、きつねぎらさんおめでとうございます!記念ペナントは作者取材のため鋭意構想中にてもうしばらくお待ちクダサイ。


 今日は事前に何の説明もなかった各賞の発表です。賞品はありません。


【美空家賞of美空家】

 第3戦(その103/1000

 父の道か、師の道か!?
 実はもう一つあった、ラカンがそっと胸にしまっておいたネギくんの3つ目の選択肢とは?

 「このまま火星で重力調整のお仕事をする。」 きつねぎらさん 【美空家賞of美空家】

  ネギくんのソックリさん・「ARIA」のアルくんネタ。単に似ているというだけでなく、ともすれば忘れがちな”火星繋がり”がガッチリ決まった!3つめの選択肢だけに地味なお仕事、っていうのもじんわり効いてきますです。
  ってか、今回【美空家賞】は1つだけだった!タモリ倶楽部のウィンドブレーカー並に出なくなった?・・さすがMVPです。


【ベスト・オブ・美空春子賞】

 第4戦(その104/1000

 居残り組の本物エヴァ様が暇に飽かして初めて読んでみた茶々丸の”取扱説明書”。
 そこに書かれていた意外な一文とは?
 
 「”じゃじゃまる”と呼んでも50%程度の確率で返事をします。」 化学天秤さん 【ベスト・オブ・美空春子賞】

  これはオモシロウマかった!満点じゃないんだけど、序盤だったのでこれ以上のお答えに期待したものと思われ。


 (次点)
  最終戦(その112/1000

  コスプレプロデュースにもすぐ飽きて、杏仁豆腐にも3日で飽きた、エヴァ様率いる麻帆良居残り組の夏休みの過ごし方とは?

  「阪神が優勝するようなので『わて泳げまへんねん』と書かれたプレートを全屋台と全茶々丸姉とエヴァの首に設置。」 無いですさん

   ネタの完成形としては【美空春団治賞】っぽくもあるのですが、カーネルおじさんとロボ娘のムチャな対比(褒めてます)やエヴァちんが泳げないことを軽く絡めたり、とポイントを押さえています。劇中の時代に実際にあった出来事を調べたマメさも推奨。
  

【マジで正解です】

 第7戦(その107/1000

 奇跡にはもう慣れっこの桜子が最近感じた、”なんでもないようなことが幸せだった”瞬間とは?

 「周りに可愛い女の子がいっぱい」 零四季さん 【マジで正解です】

  今見直してみると、【正解です】の中にも【美空春団治賞】や【美空春子賞】寄りのオモシロ作品も多々あるのですが、正調な【正解です】らしいニュートラルな正解、という意味でコレを選定。「ごもっとも」って感じ。


 (次点)
  第4戦(その104/1000
  居残り組の本物エヴァ様が暇に飽かして初めて読んでみた茶々丸の”取扱説明書”。
 そこに書かれていた意外な一文とは?

  「発行:4月1日」 Masaxaさん

   起動日にあわせて発行。至極当然でありながら、この日付にはドキっとさせられてしまうのです。


【美空春団治賞MVP】

 第10戦(その110/1000
 


(セリフ替え)

 A「あれ?大根買っといたはずなんだけどなぁ?」

 B「あ、それなら昨日高畑先生が下着と交換していきましたよ」 一さん
 【美空春団治賞MVP】

  お約束を逆手に取った発想がお見事。満点(3P)の中でも群を抜いています。


 (次点)
  第11戦(その111/1000

  ネギくんの忘却魔法が直撃して、ちょっとパーになった明日菜の愛すべき行動とは?

  「後ろで鈴の音がして振り返ったら三回転半。」 レイトGXさん

   優勝を決めた逆転の一発ネタ。余計なことを書かない語呂のよさも効いています。


  そして毎回、投票で決めていた【美空春団治賞】を今回独断で決めた理由とは・・・続く。 



続きでコメントお返事。
 
 

続きを読む »

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ