fc2ブログ

ミソライエ。


 まだだ、まだ終わら☆ムーよ。

2023-08

1445.コメント返信(脳トレ千本ノック その423/1000ツッコミ)

その423/1000のお題】


   上の絵の「A」「B」にセリフをあてはめて、ビミョーなカンジにしてクダサイ。

 
 続きでみなさまのお答え。

続きを読む »

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

1444.美空家式脳トレ千本ノック(その424/1000)

  【アニソン名作シリーズ】


  「♪吹きすさぶ風がよく似合う 九人の戦鬼とひとのいう」
    (作詞:石ノ森章太郎「誰がために」サイボーグ009(1979)OP主題歌より)



   石ノ森章太郎先生は映像化作品のテーマ曲の作詞を手掛けることも多く、「仮面ライダー」等でも歌詞中「風」がよく登場します。そのためこの「誰がために」の歌い出しも若干の既視感があるわけですが、この詩に関してはむしろ二番がスゴイ!

  「♪葬(とむら)いの鐘がよく似合う 地獄の使者とひとのいう」
    (作詞:石ノ森章太郎「誰がために」サイボーグ009(1979)OP主題歌・二番の冒頭)

   アニメではほとんど使われないであろう二番にこのフレーズを惜しみもなく注ぎ込むパトス!
   主人公サイドを敢えて「地獄の使者」と呼ぶセンス!
   ・・・やはり神か。


   そこで今回は偉大なる先人に敬意を表し、セリフ替えではなく、「誰がために」三番の歌い出しを考えてみましょう。

    例)
     ・冬枯れの空が よく似合う
     ・岩穿つ波が よく似合う
     ・駅前の飯屋(みせ)で よく出会う


   思いついたらコメントに書いてね。投稿いただいたお答えを元に、返信記事を作成させて頂きます。
   編集の都合上、一部カットになったらゴメン。



脳トレ過去ログ

テーマ:石ノ森作品 - ジャンル:アニメ・コミック

 | ホーム | 

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ