ミソライエ。


 誰だ、俺のWikipediaにロリコンて追記したヤツ!

2017-06

983.脳トレペナントレース2013夏・第4戦結果発表(脳トレ千本ノック その224/1000ツッコミ)

その224/1000のお題】


  父は英雄、母は女王というセレブをも凌ぐロイヤル・ブラッドな主人公、ネギ・スプリングフィールド。だが、他の麻帆良関係者や生徒たちの中にも負けず劣らずの面々が揃っていた!

 「そんなネギまキャラたちの血筋にまつわる耳より情報を教えてクダサイ。」


続きでみなさまのお答え。
 
   
今日のCV:桑島法子

「桜子:現・笑点司会者の孫。」 化学天秤さん

 本名・椎名巌。安易に「椎名誠」を持ってこないところがさすがのベテラン、一方笑点メンバーは「椎名巌」をネタに使いすぎです。(春子)
 「笑点」の評価辛いな!(春団治)


「さよ:一族全員学校の幽霊経験者」 一さん 【美空春団治賞】

 「アダムス・ファミリー」を彷彿させますが、あの手の幽霊一家の子供って生まれた時から人外ですよね。さよちゃんも逆の意味で「死んでない」のかも知れません。


「木乃香:学園長の頭の中には歴代の学園長の記憶が詰まっている」 一さん

 「くじアン」の会長のヘルメットにも何か秘密があるハズだ!?(春子)
 またマイナーなとこ持って来たな。(春団治)


「木乃香:先祖『閻魔大王から笏パクったったww』」 慧さん 【惜しい!】

 「おじゃる丸」だっけ?おもしろいネタなんだけど、ちょっと木乃香との繋がりがわからなかった!もしかしておじゃるも五摂家なのカナ?


「ザジ:父はうどん派、母はそば派、祖父母はそうめん派で姉はスパゲッティ派。でもザジはかたやきそばが好き。」 一さん 【美空家奨励賞】

 「血筋」じゃなくて単なる嗜好なんだけど、こういうユルい広げ方は好きです。あと「かたやきそば」が意外とハマっています。


「真名:先祖『子供に笏パクられた結果ww』」 慧さん

 最前線で自ら悪を狩る役回りに格下げ。(春団治)
 マナやんは、地獄送りやんなあ。(木乃香)


「刹那:祖父がハシビロコウさん」 慧さん

 なぜハシビロコウに「さん」を付けた!?(春団治)
 お世話になってるのかも知れませんね。政治家っぽい名前だけに。(春子)


「古韮:叔父『パクティオー?私は一向に構わんッッッ!』」 慧さん

 そう言えばアノ人も顔が黒いよね。(春子)
 ツンデレは遺伝しなかったんですね。(春団治)


「美砂:親戚の兄ちゃん、パイロットだが登場して2秒で墜落」 ピラフさん

 惜しい、「代々、決戦前夜の食卓にはパイン・サラダが並ぶ」だったら・・。(春団治)
 縁起でもないよ!(春子)


「しずな:一族の女性は皆17歳までしか年を取らない。女神様だから。」 ピラフさん

 最近では宇宙の彼方からタダで美女や設計図を届けてくれます。・・ざるそばまだですか?


「ハカセ:先祖は茶々丸の設計思想を江戸時代には完成させていた。」 ピラフさん

 空になった湯飲みを乗せると帰って行くという。(春団治)
 巻いてあげないと満足しないのは今の方がたち悪いですね。(春子)


「五月:実家は日本で最初に『冷やし中華はじめました』のポスターを貼った。」 ピラフさん 【美空春団治賞】

 今では印刷したヤツが商店街の文具屋でも売っているアレ、最初に貼ったのが個人商店だったらちょっとしたトリビアだよね!(春子)
 伝わり方の経緯が是非知りたい。(CIA春団治)


「ポヨ・レイニーデイ:いとこが芸能界でお笑いをやってる 武勇伝の武勇伝言わない方」 慧さん

 ポヨは藤森さんほど外道じゃないよ!(春子)
 グダぽよ~。(シルシル)


「高音:パジャマでおじゃまの記録保持者の祖先を遡ると必ずグッドマン家に辿り着く。」 延命幤造さん

 定番の「祖先を遡ると辿り着く」パターン、嫌いじゃないのですが、「パジャマでおじゃま」が何のことやら。(春団治)


「千鶴:父が桃から生まれて母が竹から生まれてそして下仁田ネギから生まれたのが…」 延命幤造さん 【美空春団治賞】

 誰も血が繋がってないじゃん、この一家!(春子)
 笑点の黄色い人が言いそうなネタなのがいいですね。(春団治)


「アレクサンドル・ザイツェフ:姉がショコタン」 慧さん 【美空春団治賞】

 最初「姉がショタコン」に見えて、生まれなかったはずのあやかの弟が実はチコ☆タンさんだった(老けてんな)という大河ドラマかと思いましたが、よくみたらショコタン・・「ショコ☆タン」ですね !(春子)
 惜しい、中川しようこにこだわらず「ショコ☆タン」と☆を書いてくれれば【美空家賞】もあった。(春団治)


「このか:じいちゃんの後頭部に身体のコピー(幼体)が詰まってるので、実はあんまり死ぬのは怖くない。」 ustetさん

 口から産卵するときのコノエモンの顔が怖すぎる。(春団治)
 卵胎生かよ!(春子)


「造物主の足の親指から上は、ナギ・スプリングフィールドの肉体を乗っ取ったもの」 まりるさん 【美空春団治賞】

 ちょ、何やってんスか、ほぼお父さんw(春子)
 これで痛風だったら、かなりの嫌がらせだけどな!(春団治)


「夏美:祖父が実はJ・F・ケネディを殺った男」 いつもの名無しさん

 惜しい、ここは敢えて「J・F・ケネディを殺ったが気づかれなかった男」と書いて欲しかった!(春団治)
 「男」なのはバレたんだ!?(春子)


「超:実は先祖に魔法先生がいる」 一さん 【美空春団治賞】

 今回最大のねらい目のちゃおりんネタ、要は言い方勝負ですが、このさりげなくしらばっくれる感じはおいらも使いそうで好きです。


「超 鈴音:
 いいか、これは絶対に秘密だぞ?
 超は祖先は何と・・・
 大戦の英雄ナギ・スプリングフィールドと災厄の女王アリカ・アナルキア・エンテオフュシアの息子ネギ・スプリングフィールドだったんだー!
 ΩΩΩ<な!なんだってー!」 慧さん


 がんばりましたが、このパターンはもう・・・。


「朝倉の先祖。瓦版を発行。」 ピラフさん

 瓦版って歴史的に見ると意外とまゆつばな記事が少なくないんで、その辺り掘り下げてネタにするといいかも。「くだん(UMAの一種)」とか。


「真名:父親が暗黒舞踏家。」 化学天秤さん

 そうそう、「デュークズウォーク」だっけ?え、あれはダイエット・エクササイズ?・・うそ、呪われない?(春子)
 「デューク」の多い家系ですが、魔界貴族なのかも知れません。(春団治)


「ザジ『暇を持て余した』

 ポヨ『神々の』

 ザジ・ポヨ『遊び』」 慧さん
 【美空家奨励賞】

 お題から遠いようでいて理屈より先に真理が伝わるこのゲッターな感じ、新感覚は今後に期待大。でも芸人ネタはあまり推奨出来ない。(春団治) 


「葉加瀬:本人は非科学的なことが大嫌いだが親戚の名前がべホイミ」 慧さん

 魔法と科学の融合 vs 宇宙人の超科学!!・・助けてドラえもん!
 

「千雨:代々アマゾネス。」 レイトGXさん

 ウツワノオオキナニンゲンハー 晴レテモ雪デモ雨ゾネス~?(春子)
 香港から来たらアマゾネス・チャン。(春団治)


「あやか:マルコ・ポーロが『ジパングは黄金の国だ』と述べたのは、あやかの先祖が彼を接待したから」 FLOWさん

 マルコ・ポーロ、2度目の登場。エヴァちんとあやかの先祖の両方に遭遇しているマルコさんはまさにゴールド・エクスペリエンスです。イタリア人だけに!(春子)
 マルコ・ポーロはヴェネツィア人説が有力です。(春団治)


「楓:ロウソクで見る巻物の文字が見づらいので目が進化した長瀬一族。」 延命幤造さん

 春団治もよくえっちなDVDを見るとき、敢えて眼鏡をはずしています。(春子)
 近眼もまた一つの進化なんやねえ。(春団治)


「のどか:赤ん坊の時に本かボールを目の前に置いて本に向かってハイハイした方を育てる。」 延命幤造さん 【惜しい!】

 「ハイハイした」ってことは赤ん坊は双子なのカナ?「宮崎家は代々双子しか生まれない!」剣崎家みたいだな!もう一方は魔法世界に里子にだされて、それがベアトリクス・・なんて厨ニ設定は幤造さんは考えてなさそうだ。


「木乃香:じき後頭部が成長を始める。」 レイトGXさん

 どっくん、どっくん。(春子)
 石川賢作品の終わり方みたいだな!(春団治)


「パイオ・ツゥ:パイオ・ニアとパイオ・ハザードの娘。」 化学天秤さん

 パイオの自乗でパイオ2なんですね。(春子)
 パイオ・ハザードってどう危険なんだよ!・・はぁやわらけぇ、やわらけぇ。(春団治)


「風香・史伽:モスラを呼べる」 ピラフさん

 伊藤エミユミや三倉マナカナと血縁かよ。(春団治)
 アミユミも呼べそうですよね、他人だけど。(春子)


「刹那:鳥人」 原(点)回帰さん

 ばろろ~む。


「千雨:親がテレビゲームの類を全てファミコンと呼ぶ。」 化学天秤さん

 うちの親はプレイステーションのことを「ステプレ」と言うので業界人なのかも知れません。(春団治)


「まき絵:坂田三吉とカレイドスターのそらちゃんを祖父母に持つ」 suzumさん

 坂田三吉!?坂田利夫じゃなくて?(春子)
 阪田三吉なら棋士です。(春団治)


「アスナ:お姫さまとゴロツキを先祖にもつ」 suzumさん

 脚力がすごいんでゴロツキよりもコオロギである可能性が微レ存。(春団治) 


「パイオ・ツー:魔乳一族とつながりがある」 suzumさん

 どう見ても斬られてんじゃねえか、抜け忍か!(春団治)


「ハルナ:命尽き果てて土に帰ろうともアホ毛は若葉の如く逞しく生き続ける。」 延命幤造さん

 代々お菊人形の髪素材を提供してそうですね。(春子)
 だめだろう、投稿よりオモシロイこと言っちゃあ。(春団治)


「あやか:皇族の血筋をひいたことになっている」 suzumさん

 実はおいらも天照大神の血を引いています。(春子)
 それで外出るの嫌いなんだ?(春団治)


「木乃香:カップそばの天ぷらは後のせ」 原(点)回帰さん

 せめて親父やじじいの性癖も書けよ。(春団治)
 コノエモンはせんべいを味噌汁に入れそう。(春子)


「ちう:お祖父さんから手回し式計算機をもらった」 suzumさん 【美空春団治賞】

 聡美ちゃんだったら「先祖が平賀源内」とかのネタになりそうなんですが、千雨ちゃんはこういう庶民的なのがいいですね。


「カモ:出歯亀」 原(点)回帰さん

 生命はみな、海から出でて海に帰るんやねえ。(春団治)


「千雨:父は魔法使いで母は現実主義者」 Masaxaさん

 大体どこの夫婦もそうですよね・・って、ウチだけか!?Σ( ̄□ ̄;


「大豪院ポチ:祖先を辿ると西郷四朗や雷電に負けた人や宮本武蔵、塚原卜伝、新田義貞、少弐経資、源義経、平将門に斬られた人がいる。」 Masaxaさん

 祖先を辿るとシリーズ、がんばりすぎの巻。(春団治)
 お母さんはダンプ松本やブル中野にイジメられた人?(春子)


「千鶴:母は貧乳、祖母は巨乳、曾祖母は貧乳、高祖母は巨乳・・・」 Masaxaさん 【美空春団治賞】

 単なる隔世遺伝ですが、言い方で面白くしています。(春団治) 


「夏美:祖先を辿ると伊弉諾尊まで辿れたが特筆すべきことは何も見つからなかった」 Masaxaさん

 きっちり家系図を残す几帳面さは素晴らしいと思います。(千里)


「ジョニー:代々独身」 Masaxaさん 【美空春子賞】

 「代々童貞の家系」って定番パラドクスネタがありますが、キャラチョイスとあいまって「独身」と言うだけでカッコ良くなりますね。(春子)
 ってか「代々独身」の家系は成立し得るだろ。(春団治)
 あ、そうか。(春子)


「千鶴:実家の企業は女帝制度で社長や会長は代々女。

 千鶴 『この部屋に飾ってあるのがその写真よ』
 小太郎『へ~。母ちゃんも祖母ちゃんもその前も、みんなちづ姉によー似とるんやな~』
 あやか『本当。ほくろも遺伝なんですのね』
 夏美 『‥‥あれ、この人達って似てるっていうよりみんな同じ‥‥』
 一同 『!?』
 千鶴 『あら、どうしたの?うふふふふ』」 いつもの名無しさん
 【惜しい!】

 ミニコントなしにこれがネタに込められれば【美空家一等賞】です。(春子)
 ミニコントもある意味フォーマット崩しだからね。(春団治)


「あやか:欧米人のクォーターである事は有名だが、要するに造物主の子孫。アスナもネギもエヴァも親戚。」 いつもの名無しさん

 「要するに」の意味がわかりません。


「エヴァ:昔噛んだ男が後に描いた自画像がルーヴルに展示されており、同一人物が最近描いた漫画がまたルーヴルに展示された。」 いつもの名無しさん

 え、あの男の自画像、ルーヴルに展示されてるの?・・すげえ、すげえなあの男!(春子)
 ってかこれじゃあ「あの男」の方の血筋じゃん。・・いいのか、「まつわる」だし。(春団治)



ご投稿ありがとうございました。



そして、今回の【美空家一等賞】も2つ。



「アレクサンドル・ザイツェフ:姉がショコタン」 慧さん 

☆は足りなかったけど一等賞の☆を分かち合えばいいと気づいたよ!幸せは分かち合えば2倍なんだね!



「ジョニー:代々独身」 Masaxaさん

「代々独身」は成立することに気づいたら逆に一周回って深いものを感じずにはおれませんでした。ジョニーさん渋い!


 
 
   
<【美空家一等賞】獲得者ランキング>

 まりるさん☆☆ 
 延命幤造さん☆
 ustetさん☆
 慧さん☆
 Masaxaさん☆
  

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


お疲れ様です。あなたもわたしも。

仕事疲れと風邪による高熱で頭がグテグテ。どうしようもなかったです。勘違いやら文章ミスやら…

>パジャマでおじゃまを脱衣コーナーだと思い込む。

幼稚園の頃に見たはずなのにね。防げるミスなのにね。脳って無断で記憶を書き換える事が出来るようです。

>ハイハイした方は「ハイハイしたら」と書くべきだった。

病気の時は投稿自重が良いのか逆に間違いが面白いのか…判断は美空家さんに委ねます。ちなみに元ネタは子連れ狼で拝一刀が赤子の大五郎に毬と刀、どちらか選べと凄むシーンからです。毬を選んでいたら斬られてました。

>代々お菊人形の髪素材を提供してそうですね。

それは木乃香おぜう様ですよ。この手のネタは昔は簡単に思い出せたんだがなあ…

>ちう:お祖父さんから手回し式計算機をもらった

千雨でパソコン→電卓→そろばんまでは出てきたがこれ以上は拡がらず。代わりにsuzum様がやってくれた。勉強になりました。

やったー!ありがとうございます(^○^)

初の美空家一当賞です。ありがとうございます。
ちょっと芸能人ネタに走りすぎました。自重出来るように努力しようと思ったり思わなかったり・・・
ただハシビロコウさんの迫力に敬意を評してさんを付ける、そこは譲れませんでした(笑

コメントお返事

みなさま、おつかれ様でした。


延命幤造さん
>>あなたもわたしも

 こちらでも季節は真逆なはずなのに何故か風邪が流行っています。これが噂に聞くパンデミックというヤツでしょうか。

>>病気の時は投稿自重が良いのか逆に間違いが面白いのか…

 そりゃあマジボケは面白いですよ。「パジャマでおじゃまを脱衣コーナーだと思い込む」とか最高の羞恥プレイじゃね?
 まあそもそも「パジャマでおじゃま」なんて知らないんですけどね。

>>子連れ狼で拝一刀が赤子の大五郎に毬と刀、どちらか選べと凄むシーン

 これは記憶にあります。他作品の同じようなシーンもいくつか記憶にあるけどおそらく子連れ狼が元祖でしょう。さすが小池一夫。


慧さん

 初美空家一当賞おねでとうございます。

>>ただハシビロコウさんの迫力に敬意を評してさんを付ける、そこは譲れませんでした(笑

 ハシビロコウさんは恐竜以上の威厳がありますからね。大阪のおばちゃんっぽいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/1074-374d3aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ