ミソライエ。


 ですのノートに続くですのシリーズはですわんアトムだと思う。

2017-04

987.脳トレペナントレース2013夏・第6戦結果発表(脳トレ千本ノック その226/1000ツッコミ)

その226/1000のお題】


 シリーズ・完全なる我が家。

  7階建ての新アジト(1Fはコンビニ)も完成し、各ステージボスも集まった悪の秘密結社「完全なる我が家」。あとは宿敵「白き翼」を向かえ討つだけとなりました。しかしそこは赤松ワールド、血なまぐさい戦いはご法度です。

 「そこで萌えにも燃えにも詳しいみなさんから”白黒はっきりさせずになんだかんだ理由を付けて「白き翼」を最上階まで通してしまうような”大人のアイデアを募集したいと思います。」


続きでみなさまのお答え。
 
    
今日のCV:小山茉美


「2~6F・各フェイトガールズ

 ハルナ『私がこっちの世界に来て描いたヤツをちらっと見せたら通してくれたわよ?』」 いつもの名無しさん


 ハルナさん、マジモーセ!(春子)
 十戒の半分くらい破ってるじゃないか!(春団治)


「3F・暦:マタタビで部屋を埋めつくす」 ピラフさん 【惜しい!】

 暦が上る側だったら、6Fからデュナミスの間に続く階段に敷き詰められた罠はこれですね!
 

「2F・環:夕映とトイレ問答をさせる」 ピラフさん

 問答が長引いたらゆえ吉絶対不利じゃん!(春子)
 早撃ち勝負でも穿いてない環が有利・・を跳ね返して光速で紐を引いてこそのラストネギプリマか。(春団治)


「5F・焔:刹那が赤ペンで描いた似顔絵を見せる」 ピラフさん

  焔の視界は基本真っ赤なフィルターがかかってるから赤ペンは見えなくなっちゃうんだよ!


「1F:コンビニのトイレを詰まらせる」 ピラフさん

 あふれ出た水の水面が上昇し7Fに達する・・わけではないかな。(春団治)
 洪水直後には使えそうに無いツッコミですね。(春団治)


「最上階直通エレベーター」 慧さん

 コンビニのトイレが秘密のエレベータになっていて、トイレを借りた夕映だけが恥ずかしい姿のまま最上階直通・・だが館の主も恥ずかしい姿では負けていなかった!(春団治)


「とりあえず1FのコンビニでATM」 慧さん 【美空春団治賞】

 何が始まるかわからない勝負に挑む以上、軍資金は多いに越したことは無いって、カイジさんも言ってますからね。まあ初手は買収でしょうけどね。(春子)
 いいんちょさんから渡されたカードを持ってきて本当に良かった!(ネギ)


「となりのビルと提携して5,6階あたりに連絡通路が通ってる」 慧さん

 気がついたら雪広グループ所有の高層ビルに囲まれてそうですね。


「2〜6階:コンビニで1万円以上のお買い上げでお好きな階のフェイトガールズと握手ができます。」 慧さん

 握手をしたらもう友達!?(春子)
 見ず知らずの相手に利き腕を預けるヤツがマヌケなのさ(バッキュン)。(真名)


「4F・調:六甲おろしオマリーバージョンを大音量で流す」 ピラフさん

 コラボっちゃうじゃないか!みんなここで死ぬ気か!?


「4F・調:芸能人格付けチェック”バイオリン”

  A.ウィーン・フィルハーモニー弦楽団の生演奏
  B.調の演奏」 慧さん
 【美空春団治賞】

 くーふぇと明日菜ペアだけはBを選びそう。(春団治)
 ペアマッチなんだ!?夕映と本屋ちゃんは耳栓をしてガラスのコップにヒビが入るのを見て見破ったりとか?(春子)


「1Fコンビニで発生したゴキブリから逃げ回ってる間にいつの間にか到着。」 レイトGXさん 【美空春団治賞】

 今回のお題、一気に7Fまで上がっちゃうようなのは出題意図に反してるんだけど、このスラップスティック感は捨てがたい!フェイトガールズも巻き込んで、7Fに着くころには何人か確実に脱げてそうだし。(春子)
 ようこそお嬢さん方・・おっと失礼、礼には礼で迎えねばな・・ふんッ!!(デュナミス)


「6F・焔:消火器のピンを引き抜き、ホースの先を対象に向け、強くレバーを握る。」 化学天秤さん

 なんというか、天秤さんのメンタルはズンドコのようです。(春子)
 そんな時は散財だ!主は言った、「カードを持つものは幸せである、彼らはポチるであろう」と!(春団治)


「1F・Amazonで取り寄せた素敵なプレゼントをコンビニで受け取る。
 2F・環:爬虫類でも魅せるカメレオンパンツをあげる。
 3F・暦:日馬富士でも指が入らない琴奨菊まわショーツをあげる。
 4F・調:絶対音感養成ギプス型セクシーランジェリーをあげる。
 5F・栞:どんな体型でも伸縮自在、バーバパパンツをあげる。
 6F・焔:核爆発にも耐えられるホットパンツをあげる。
 7F・デュナミス:可哀想なのでビガーパンツを注文。」 延命幤造さん



「ジョジョの奇妙な冒険」荒木飛呂彦・著/集英社


「習字で勝敗を決める。ルールは漢字で名前を書く。

 2F・環:字が汚くて王貞治のように見える。
 3F・暦:厂と林の次に日か止か悩んでタイムアウト。
 4F・調:目をつぶっても字を書けるのは流石だが鯛。
 5F・栞:綺麗に整った栞。惜しい!フリガナが『おしり』。
 6F・焔:墨汁が蒸発して和紙が燃えてしまった。
 7F・デュナミス:気迫を込めて『怒濤主』と書き込むもギャル文字。」 延命幤造さん
 【美空春団治賞】

 これはおもしろい、特に5Fまでは侵略すること火の如し。しかしテーマを一つに絞った難しさか、6F・7Fはそれまでのステージを越えられなかった。ってか出題意図としては7Fは書かなくていいし、順番も回答例に倣う必要もなかったので、栞を最後にすればキレイにオチたような気がします。(春団治)
 「焔:墨を磨ろうとして引火」だったら炭じゃねえし!ってツッコんだ(どーでもいい)!(春子)


「1Fコンビニ:わらを購入。
 2F環:わらを渡して製造した納豆と交換。
 3F調:臭いから近寄らないでと言われてとりあえず完食。
 4F栞:キスをプレゼントしてほどよい温度の牛乳と交換。
 5F焔:120℃3秒間殺菌。
 6F暦:牛乳を飲ませて出てきた液体と交換。
 7Fデュナミス:液体を捧げて勝利と交換。」 レイトGXさん
 【惜しい!】

 定番のわらしべ長者ネタに敢然と挑戦、と思いきやとっとと謎展開、結局いつものレイトさんでした。


「6F・焔:アーニャ『いくら丼が食べたかったなぁ~』」 慧さん

 なんぞこれ?


「35年ローンの利息を徐々に引き上げるとあら不思議、フェイトガールズが一人ずついなくなった。」 延命幤造さん

 これがいいんちょさん直伝のオープン・マーケット・オペレーション!?(春子)
 門前の小僧、習わぬなんとか、ってヤツだな。(春団治)


「厚生省の方から来たと言い、全員を1Fに集めて“赤痢の予防薬”と称する笑い薬を飲ませて行動不能にする。
 『まず貴様が飲んで見せろ』なんて言われても、茶々丸と古菲がいれば多分大丈夫。」 ustetさん
 【美空家奨励賞】

 安定の昭和展開、安心の古菲オチ。レイトGXさんとは良く似ているようでもあり、真逆でもある。(春団治)


「全階層緊急メンテナンスの為その日は全員外で待機だった」 一さん

 これ絶対デュナミスが各部屋をガザ入れしてるよね。(春団治)
 絶対ネギま部も真に受けて、フェイトガールズといっしょに待ち呆けてるよね。(春子)


「パスワード5656でいきなり最上階へ」 原(点)回帰さん

 なんか最上階から一気に転がり落ちそうなパスワードなんですがそれは。


「裸になって全身にお経を書き込めば見て見ぬふりして通してくれます。」 延命幤造さん 【惜しい!】

 個人的には・・「全裸になって全身にお経を書き込む」だけで【美空家一等賞】候補でした。(春団治)
 ってか全部個人的なんですけどね。(春子)


「思いっきり壁ドンするとデュナミスが駆け寄ってきて丁重に屋上まで導いてくれる。」 レイトGXさん 【惜しい!】

 「壁ドン」「床ドン」ネタ、使いたくなる舞台設定なんだけどなんか違う。フェイトの床ドンに動揺したデュミナスに頼まれて夜食を持っていくんだったらわかる。(春団治)


「ココイチをアジトの目の前に開店させる。 」 延命幤造さん

 このネタなら前回のテンドンで鰻を焼いて欲しかった!・・暦だけなら秋刀魚でもOK?


「2F~6F:『さぁ来い白き翼!私はちょっと触れただけで倒せるぞ!』」 原(点)回帰さん

 なんか触りたくもないカンジなのでくーちゃんが棒状のモノでなんとかしてくれます。


「2F・環:有給休暇中の為不在
 3F・暦:トイレ休暇中の為不在
 4F・調:ログアウト中の為不在
 5F・栞:敵部隊に潜入中の為不在
 6F・焔:生着替え中の為不在」 一さん


 「生着替え」ってその場で着替えること言うんじゃないの!?(春団治)
 本職の「出張生着替え」中なのかも知れませんね。(春子)
 よし、それ一つ下さい。(春団治)


「6Fまではパイオ・ツゥをけしかけるだけで充分。」 ustetさん

 おっぱいのことは詳しくありませんが、気に入ったおっぱいの階で止まってしまうということはないんでしょうか。(春子)
 「このおっぱいとなら結婚できる」としょっちゅう言っている友人のH氏は未だに独身です。(春団治)
 はあ。(春子)


「フェイトガールズ『普通の女の子に戻ります』」 FLOWさん 【惜しい!】

 ちゃんとフロアごとに「ネコミミを置く」「尻尾と角を置く」「ライターを置く」「楽器を置く」「マイクを置く」ってやったあと、「普通の女の子に戻ります」でしめてくれんとなあ。(春団治)
 相変わらず百恵ちゃんとキャンディーズが混じってますね、世界観。(春子)


「上空から奇襲」 原(点)回帰さん

 だが屋上には鍵がかかっていた。


「2週に1回くらいのペースでボヤ騒ぎがあり、入浴中だったフェイトガールズが全裸で逃げ惑う」 まりるさん

 「時間ですよ!」か。(春団治)
 2週に1回って、「みなみけ」並みのペースですね。(春子)


「『ペリカン便です』と言いながら『明日菜ぽっかぽか添い寝シーツ』と印刷された箱を出すと全員目をそらし無言で上(の階)を指差す」 まりるさん 【美空春団治賞】

 これを繰り返すと、そのうち差出人が「講談社」ってだけで受取人が目を合わせなくなりますね。(春子)
 実話だそれは。(春団治)


「くーふぇが達磨落としの要領で1Fのコンビニを打ち抜こうとしたが失敗、建物全体が横倒しになる。すかさず7Fに直行したところ、デュナミスに戦闘意欲は残っていなかった。」 まりるさん

 残ったのは35年ローンだけだったという罠。


「ちょうど屋上から水のようなものが撒かれていたので、エヴァが氷らせて外付け階段のようにして上って行ったら、階段の終点でチンコ丸出しのデュナミスも氷りついていた。」 まりるさん

 ちんこ言うな!(春子)
 サイテーのやり取りだ!(春団治)


「コンビニでは明日菜がバイト」 Masaxaさん

 ・・はい?(春子)
 「1Fを通過する案」ってことじゃね?(春団治)
 みんな明日菜が好き過ぎていじっちゃうよ!(春子)
 通過したあとは全裸がお約束。(春団治)


「あやか『それでは、アーティファクトを使えばよろしいんですのね?』」 いつもの名無しさん

 いや、アンタ白き翼ちゃうやろ。(木乃香)
 空気が読めるいいんちょはいいんちょ失格なんだよ!(まき絵)


「天井の隠し通路からワープ土管で最上階へ」 原(点)回帰さん

 なんのゲームかは知らないけど、暗殺にも最適っぽいですね。


「デュナミス『いくら昇ってくるのが面倒くさいからって基盤を沼にして1~6階を沈めてきやがった・・・』」 原(点)回帰さん

 そのまま全部沈めてしもたらアカンのん?(春子)
 確かに、誰も囚われてないもんなあ(じゃあ何しに来たのってハナシだよ)。(春団治)


「落書帝国で『五百裸漢(ラカン)』を具現化して突入したら全員逃亡した」 いつもの名無しさん

 7Fでは「デュナミスを探せ」祭りですね。(春子)
 そんな絵ズラはオレが許しても編集長が許さない。(春団治)


「3F・暦
 古『極意ネコジャラシ!』」 いつもの名無しさん


 おおっ、くーふぇの気合とともにネコジャラシが硬直したっ!?(裕奈)
 ネコジャラシはおっきしたら逆に役立たずなんだよっ!(まき絵) 


「朝倉『(マイク音声)お~っと、突然フェイト少年が裸で現れたー!』

 2~6Fまでガラ空きになったという。」 いつもの名無しさん


 これこそフェイトガールズの方の台詞を書いて欲しいネタ。各キャラの反応で1週間ご飯が食べれます。(春団治)


「2F・環:またいで通る。」 いつもの名無しさん 【美空春団治賞】

 今回、おいらのモチベーションのせいかいろいろ想像できるネタがツボに入りがちだった。これも「なんとなくオモシロイ」という側面以外にも「やり返せないだろう」という裏があるのかと。(春子)
 恥らうんなら穿けよ。(春団治)


「6F・焔:トーン切れによって退場。」 いつもの名無しさん

 H×Hみたいな原稿が載らなくて本当にヨカッタ(棒)。


「直行のエレベーターがついていた」 Masaxaさん

 最後に明日菜が乗った瞬間、ブザーが。(春団治)
 同じネタに違うツッコミするって、美空家スゲー!(春子)


「6対6のドッチボール対決を7階で行うことを提案する」 FLOWさん 【惜しい!】

 これ、どちらかと言うと追い詰められた悪側の悪あがきの感性なんだよなあ。それを2Fでイキナリ言っちゃうのが面白い、と言えなくも無いが上級者向け。(春団治)


「8時45分頃に印籠を持って乗り込む。」 延命幤造さん

 今回のお題、書きながら前のルールだったら「印籠」がNGワードだよなあ、って思ってたんだけど、さすが幤造さんだよね!(褒めてます。)


「『第一種低層住宅指定区域に7階建は建築基準法違反だ!責任者を出せ』と言い、コンビニの店員に7階まで案内させる」 FLOWさん

 それ以前にトイレが鬼門にないんですがそれは。(春団治)
 人柱3本以上の建物は免除されるんだよ!(春子)



ご投稿ありがとうございました。



そして、今回の【美空家一等賞】は・・・!





「4F・調:芸能人格付けチェック”バイオリン”

  A.ウィーン・フィルハーモニー弦楽団の生演奏
  B.調の演奏」 慧さん


 今回、もっすご迷って初の「該当者なし」も視野にいれましたが、選考基準の「一番気に入ったお答え」と言う意味ではこれかと。考えれば考えるほどこの週の展開が見えてくるんだよね。

 調「あなた達に一度だけチャンスをあげるわ。私の演奏とウィーン・フィルの生演奏を聴き分けてごらんなさい!(自信満々)」
  ↓
 くーふぇ・明日菜ペア以外はAを選ぶ
  ↓
 調「ば、バカな、演奏は完璧なハズ(真顔)!?・・・こうなったら殺人音波で倒すまで!!」
  ↓
 古菲「この古菲、琴の音を楽しむような風流な耳は持ち合わせておらんアルよ!(どさくさに紛れて復活)」

 ・・・こんなカンジ。


    
<【美空家一等賞】獲得者ランキング>

 まりるさん☆☆ 
 ustetさん☆☆
 ピラフさん☆☆
 慧さん☆☆
 延命幤造さん☆
 Masaxaさん☆
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


お疲れ様でフェイトにリボビタンDのシャツを着せてみたい。

難問でした。攻め方がイマイチ判らんかったです。長文で初めて春団治賞取れたのは嬉しかったのだ。

>ブラボー!!おお…ブラボー!!

裏一等賞ってことですね?有難く頂戴しますww

>墨を擦ったら引火した

ああ~!!しまったぁあ!!その手があったか!!なんてことを!!7Fのせいだ!!お前は男女だ!!デュナ子だ!!

>「全裸になって全身にお経を書き込む」だけで

テンドン過ぎるないかね?

「見て見ぬふり」でネギ達は見えてないと思うがフェイトガールズから丸見え、だが関わりたくないって図式で面白いってわけですよ(こぶ平)

どっちみち、まりる様のぽっかぽか添い寝シーツが断然に面白いので良しとする。

>鰻を焼いて欲しかった!

だって前回のネタ使うの野暮だもん。

カレーの匂いも鉄板だし。ココイチと書くのがせめてもの悪あがき。天丼の匂いでも良かったかな?

>印籠がNGワード

オレも思ったwwwルール変わったので書き放題だぜ印籠印籠印籠印籠印籠印籠印籠印籠印籠印籠印籠印籠印籠印籠印籠印籠…


PS:慧さんのネタは意外と脅威だ。なんと表現したらよいのか…仮称として「宇宙空間ネタ」としときます。

>延命幤造さん

おつかれ様でした。

>>長文で初めて春団治賞取れたのは嬉しかったのだ。

 「王貞治」と「おしり」は単体でも【美空春団治賞】いけただけに濃度がよかった。

>>>ブラボー!!おお…ブラボー!!
>>裏一等賞ってことですね?有難く頂戴しますww

 ほぼあってる!

>>>「全裸になって全身にお経を書き込む」だけで
>>「見て見ぬふり」でネギ達は見えてないと思うがフェイトガールズから丸見え、だが関わりたくないって図式で面白いってわけですよ(こぶ平)

 それがわかるから「見て見ぬふりして」って書かなくても十分、って意味ですよ。

>>だって前回のネタ使うの野暮だもん。

 オイラはテンドン好きなんで耳山さんのトコでもよく使うけど一本とったことは一度しかありません。オイラの入賞率で一回だけってどんだけ耳山さんもテンドン嫌いなんだってハナシだよ。だがまた書く!!

>>慧さんのネタは意外と脅威だ。なんと表現したらよいのか…仮称として「宇宙空間ネタ」としときます。

 荒削りだけど新しさがある、オイラパンツより新しものに弱いからな!

美空家一等賞ありがとうございます

》「6F・焔:アーニャ『いくら丼が食べたかったなぁ~』」
ドルアーガの塔って知らないですか?
OPの音楽ネタなんですが・・・
ちなみに、焔・アーニャはただのcpです。

》「壁ドン」「床ドン」ネタ
ラカンに蝉ドンさせようとと思ってた・・・

》宇宙空間ネタ
四次元殺法コンビみたい

お疲れ様でした~

やべぇ、勝てるイメージが本気で全く浮かばねぇ……。
何か最近面白さのゲシュタルト崩壊というか、
自分で何書けばいいか全然わからない……。

>今日のCV:小山茉美
「ハカセ、ばいちゃ」

>いや、アンタ白き翼ちゃうやろ。(木乃香)
いつのタイミングでの話か指定なかったやん……。
というか最終的にクラス全員白き翼扱いだったんちゃう?

>そんな絵ズラはオレが許しても編集長が許さない。(春団治)
「それ以前に誰がそんな絵描くか!」(A松K)
「……チッ」(←誰でしょう?)

>ネコジャラシはおっきしたら逆に役立たずなんだよっ!(まき絵)
失格!

>これこそフェイトガールズの方の台詞を書いて欲しいネタ。
無念!
ところでここだけの話、1Fと7Fもガラ空きになったとか。

>「2F・環:またいで通る。」
ドラ(ゴン族も)また(いで通る)。

>H×Hみたいな原稿が載らなくて本当にヨカッタ(棒)。
ネーム状態でも載るだけマシ、という境地に逝ってしまった
漫画やファンが最近たまに……。

暦の猫押しはもうちょっと行けると思ったんだけどな~。

コメントお返事

皆様、おつかれ様でした。


慧さん

 2度目の【美空家一等賞】おねでとうございます。手を伸ばせばもう・・。

>>ドルアーガの塔

 初代ファミコン時代、友人宅でドルアーガをやったとき、当時われわれは決して攻略本には頼らない漢達だったため99面で行き詰まり、私が寝て起きたらまだ友人が99面をやっていました。OPは忘れました。


いつもの名無しさん
>>何か最近面白さのゲシュタルト崩壊というか、自分で何書けばいいか全然わからない……。

 私も常々、何を一等賞に選ぶのが正解なのか大いに迷っています。
 でも一投稿者としては、主催者を攻略するゲームだと思っています。

>>>今日のCV:小山茉美
>>「ハカセ、ばいちゃ」

 「わが生涯に一片の悔い無しーー!!(オレが死んだとき、これ絶対言われるんだろうな~)」


>>>いや、アンタ白き翼ちゃうやろ。(木乃香)
>>いつのタイミングでの話か指定なかったやん……。
>>というか最終的にクラス全員白き翼扱いだったんちゃう?

 いや、木乃香だからこそ今更いいんちょをハブるという・・。

>>>ネコジャラシはおっきしたら逆に役立たずなんだよっ!(まき絵)
>>失格!

 ウチのまき絵は何でも知ってるなあ。

>>暦の猫押しはもうちょっと行けると思ったんだけどな~。

 うん、5つセットのネタの1つだったらいけてたかも。

>いや、木乃香だからこそ今更いいんちょをハブるという・・。
そう言えば原作であの2人実は仲悪いんじゃあないかと思ってたんですよね。
実家に遊びに行ってさえ全然喋らないし、
確か会話がまともに成立したのって図書館島編冒頭の風呂だけだし。
(単に2人とも注意がアスナとネギに行っちゃうだけなんでしょうけど)
理由候補:アスナの取り合い

理由候補:
 白と黒
 どっちもショタコン
 auとdocomo
 からあげにレモンかける派とタルタルソース派

 ・・・やめよう、脳トレになるといけねえ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/1077-826b4330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ