ミソライエ。


 誰だ、俺のWikipediaにロリコンて追記したヤツ!

2017-05

991.春団治かく語りき「ベイダータイム」

私は生まれてから一貫して、「タイムマシンは出来ない」派の人間だったのだが、昨日見た夢のせいで考えが揺らぎ始めた。

続きで夢の話をしよう。
   
 
 オレ、このブログが終わったら幼稚園の先生とは別れて故郷の星に帰って王位を継ぐんだ。・・いや、将来の夢の話ではない。昨日寝ているあいだに見た夢である。

 夢の中の私のいる宇宙は、超高密度に凝縮された点のような状態(「完全なる世界」と呼ぶ)が原因不明の大爆発(原始爆発)により拡散し、今なお膨張を続けている。しかし、やがて膨張は止まり、バネ理論によりその後は収縮し、また一個の点に戻ると言われている。

 「完全なる世界」では時間という概念は無く、原始爆発により時が流れ始めた。と言うことは、収縮している間は時が逆に流れることになる。時が逆に流れると言っても、我々までがVTRの逆回しのように膨張時の逆の動きを辿るとは思えない。あくまで局所的に見れば、我々が生まれてから死んでいくまでの(あるいはこれを人類の歴史と置き換えてもよい)時間の絶対値は変わらないのである。それは逆に相対的な意味では時間の逆転現象が起こるということである。

 原始爆発の謎を解明し、小型の原始爆発を「我々の時間の中で」人為的に作り出せれば、これがタイムマシンとなる。そして人類は「かつて起こったこと」「今起きていること」はすべて解明する能力を持っているのだ。
 

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


20年後にこの夢を元にした小説がベストセラーとなり小松左京の再来として騒がれるとは当時の我々は想像もしてなかったのだ。

超遅レス

遅レッス、オラ悟空!

同じような夢を見てる人がほかにもいるようです。シンクロニシティ?←そして新たな説が・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/1084-d6eb67e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ