ミソライエ。


 ですのノートに続くですのシリーズはですわんアトムだと思う。

2017-03

1145.コメント返信(脳トレ千本ノック その287/1000ツッコミ)

その287/1000のお題】


  かつて「不死の魔法使い」「人形使い」「悪しき音信」「闇の福音」「禍音の使徒」「童姿の闇の魔王」「青い目の座敷童」「黒衣(ゴスロリ)の行かず後家」等々、数多の異名を欲しいままにしてきた不死身の女・雪姫ことエヴァンジェリン師匠の700歳現在の自己紹介とは!?


 続きでみなさまのお答え。



「消防署の方からやってきました。 」 ピラフさん 【惜しい】

 「ロクデモナイ挨拶台詞」としてのチョイスはなかなかなれど、むしろ次になんて言うのかが気になって夜も眠れません。消火器を売りたいわけではないと思われ。(春団治)
 このあと道交法無視で爆走するための伏線じゃね?(春子)


「西郷隆盛のホントの顔を知ってるぞ。」 ピラフさん

 西郷どんは性豪どんだったってホントですかね?(春団治)
 馬謖なんとかしろよ!って言いたいところだけど、大人エヴァ様なんでシモを少々絡めるのが正解のような気もします。(春子)


「朝は弱いんだ。」 レイトGXさん

 吸血鬼のくせにまるで昼は大丈夫のような言い草ですね。・・あ、デイライト・ウォーカーだったか。


「不足している血液型はAB型。献血にご協力お願いします。」 ピラフさん 【惜しい!】

 台詞替えではないとはいえ、「挨拶」ここでは口語である以上、「不足している血液型はAB型(ぼそっ)」か「献血にご協力お願いします。」のどちらかだけの方が良かった!意表をついて「血ぃ吸うたろか?」でもよかった!(春団治)
 そういう意味では回答例の「私の次の台詞は 昔も今も『とりあえず足を舐めろ』だ」も「とりあえず足を舐めろ」だけの方がいいよね!(春子)


「探偵だ。」 レイトGXさん 【美空春団治賞】

 資格とか無くて名乗るだけ(登録は必要)で成立する職業のツートップが「プロテニスプレーヤー」と「探偵」。テニスラケットを持ち歩くのが面倒なエヴァ様はとりあえず「探偵」と言っておけばなんとかなります。(春子)
 実際、UQ HOLDERのみなさんは(現代の)法的には探偵の範疇なんでしょうね。(春団治)


「十二支全部卯化計画常任理事の一人、人呼んで黒ウサギのエヴァだ。 」 まりるさん

 スチャラカ理事会、二人目あらわる!?ってこの人、自ら十二支入りする気満々じゃん!(春子)
 次あたり井上”ミーナ”麻里奈が黙っていなさそうだ(願望)!(春団治)


「きみは乳派?それとも尻派? 」 まりるさん

 尻のような乳を半ば放り出しているお姉さんに出し抜けにこんなこと聞かれたらなんて答えるのが正解なんでしょうね。「キミがいればそれで十分」とか?(春子)
 「その答えはこれだーっ!」と叫びながら・・・。(春団治)


「とりあえずビール。 」 まりるさん 【美空春団治賞】

 700歳になってもまだその一杯のために生きてるのか・・いや、「血」からビールになっただけでも成長したと見るべきか。(春団治)
 「とりあえず言いたい台詞」としてのチョイスもナイスですが、台詞替えと考えてもしっくりきますね。背景が完全に夏の空ですから。(春子)


「惑星サンリオから来たキュートランスフォーマー」 空気さん

 マスターにとっては48手など前戯も同然なのです。(茶々丸)
 「コンボイ」ってどんな体位なんですかマスターっ!!(ネギ)


「世紀末が来るぞ。 」 無いですさん

 このエヴァちんは靴箱にラブレターでも入れられたん?(春子)
 ご長寿繋がりでデーモン閣下ネタなんでしょうかね。700歳にとっての100年って我々の10年くらいでしょうか。ってことはふと気づくと200年くらい経っている感じですね。(春団治)


「今後700年はこの姿で行く。」 無いですさん

 何の宣言っスか!?(春子)
 「エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル、700歳と○○日でっす」ってやり続けるんじゃね?1400歳くらいまで。(春団治)


「思いっきり省略して『ダ』だ。」 化学天秤さん

じゃあツッコミは「メ」で。(春団治)
 めで、めーでー。コロシアエー。(春子)


「ぼぉーくぅーは犬にぃはー弱いんだぁーあ、弱いんだ。」 ustetさん

 アンタ、ゼンマイ切れかかってるよ!(春子)
 ねじ式、それが昭和男の生き様。(春団治)


「だけどかっこいいつもりなんだ。」 ustetさん

 ってさ。(春子)
 濱田マリや高橋尚子が歌ってたのもこっちの「新」版。(春団治)


「趣味はエア・トレックだ。 」 新参者さん

 エア・トレックって車? 趣味ってことは、DIO様が言う「ロードローラーだっ!」みたいなものでしょうか。吸血鬼だけに。
 

「ショッカーの改造人間だ。」 ピラフさん

 そうでしょっかー?って赤塚大先生が言ってた。(春団治)
 でも40年くらい前なんでしょ?(春子)


「胸のサイズについてはノーコメントだ。」 レイトGXさん

 だが!オレのスカウターは「かなりイイ具合」を示しているぜ!天秤さんのはどうかな?(春団治)
 あ、ダメ、神のヒモは接触式だから昨今の安全基準に適わない。(春子)


「林家木久扇は私が育てた。」 ピラフさん

 意外とエヴァちんの弟子って少なくて、ネギくんと明日菜と刀太くらいだけど、よりによって木久扇を自慢するって・・あれか!バカっぽさ最強か!


「子供の頃からエースで4番だ。」 化学天秤さん 【惜しい!】

 名前の前に(勝手に)「エースの」とか「四番の」とつけるのはある意味自己紹介ボケの定番、今回のプチ台詞替え形式だとまあそうなるな、って感じではあるんだけど、もう一歩掘り下げていれば・・・。(春団治)
 正解ははこのあとすぐ。(春子)


「きみ、キャッチャーできる?」 まりるさん 【美空家賞】

 野球チーム作ってんのか、それとも今日は人数が足りないのか。二言目には聞きたくなるくらい、草野球からプロ野球までキャッチャーには苦労しますからね。(春団治)
 天秤さんのネタを見て思いついたのかは定かではありませんが、それほど野球通じゃなくても「ウマい!」と言いたくなるふかわ具合です(褒めてます)。(春子)


「朝ごはんまだ?」 まりるさん

 若く見えてもエヴァおばあちゃん(略してエヴぁあちゃん)700歳・・昼も近いと言うのに・・・。(春団治)
 今回のまりるさん、ビールといいキャッチャーといいこれといい、背景へのこだわりが感じられるっス。(春子)


「挟んだら負けだと思っている。」 まりるさん 【美空春団治賞】

 ということは谷間処女!? 「ブルマとはちがうのだよ」という荘厳なるプライドが垣間見えます。(春団治)
 なにがだよ!どこにだよ!何をだよ!(春子)


「此処から先はおとなのじかんだ。」 レイトGXさん

 今日水曜日の司会は私、藤本義一でお送りします。(春団治)
 真昼間からキミたちは・・・。(春子)


「ここ400年、吉か末吉しか引かない」 まりるさん

 安定期ってヤツですかね。人間多かれ少なかれ、思春期は波乱万丈ですから(不死にされたり焼かれたり)。(春団治)
 安定期が倦怠期。(春子)


「ここは私にまかせてお前は先に行け」 まりるさん 【惜しい!】

 これアレだ、深読みするとこれまで敵として味方として闘ってきたけど、別れ際に初めて本名を名乗ったっていう感動シーン?(春子)
 ゴルゴ13も(本名じゃないけど)一度だけ「オレの名はゴルゴ13」と名乗るシーンがあります。どちらかと言うと相手の方が最期なんですが。(春団治)


「回転寿司を取るタイミングがわからないんだ。」 ピラフさん

 「ドカベン」の殿馬さんとかリズム的に回転寿司を取るの得意そうですよね。(お互い)くるくる回れ。


「『不死の魔法使い』『人形使い』『悪しき音信』『闇の福音』『禍音の使徒』『童姿の闇の魔王』などと呼ばれる不死の吸血鬼・・・・という設定のネットアイドルだ。」 新参者さん

 すごい寿命短そうなキャラ付けですね。(春団治)
 ってかブログのプロフィール欄に書いてるだけじゃね。(春子)


「これから私はお前達を殴る!!この乳でだ。」 延命幣造さん

 エヴァ様のほかにこんな自己紹介をする人って、握手会に来たAV女優くらいですよね。(春団治)
 本当にいるんなら名前を言ってごらん。(春子)


「下着?勿論、ミレニアムまでノーパンだ。」 延命幣造さん

 ここまでの胸の谷間だと上は着けていないわけないので、なぜ下だけノーパンなのか、昔は着けていたはずなのになぜノーパンになったのか。その辺りが鍵になり今後の物語が展開していくわけなんですよ。(春団治)
 解説乙。チャチャゼロの死とかなんか関係してそうですね。(春子)


「夕べは激しかったな(ぽっ) 」 まりるさん 【惜しい!】

 RPGネタみたいですが意外とこれ奥が深くて、今名乗ってるってことは夕べはお互い名も知らぬままフォーリンラブ・突然ってことですよね。しかももう昼って! 「疲れて昼までぐっすり」なのか、「空が明るくなる頃まで」なのか・・。(春団治)


「私の顔が引導代わりだ」 まりるさん

 確かに、乙女座のシャカならぬお釈迦様っぽい表情と言えなくもない!・・え、でも悟りを開いたような表情に反して殺られちゃうってこと?(春子)
 むしろ「養豚場の豚を見るような目」に見えます。(春団治)


「お前さん、日本じゃあ2番目だ 」 まりるさん

 さすらいのヒーローか。って、どの部分について?(春子)
 何ぃ、じゃあ日本一は誰だ・・って、アンタ、英国人やないか~い!(ルイ春団治)


「二月二日、ナギ・スプリングフィールドを殺したのは貴様か」 まりるさん

 宮内さんがこのセリフを言うときはもっと殺伐としていた!なにせ敵の組織のことも把握していない復讐だけが目的の(自称)ヒーローだからな。(春団治)
 ヒーローって自由人なんですね。(春子)


「アマノミハシラならこの道をガアーー行って左にバーーいけばあるで」 まりるさん 【美空春団治賞】

 これ、昔、パズルさんが使ったネタのパクリだ!まあ過去ログをマメにチェックしてくれてんのは嬉しいけど!(春子)
 「アマノミハシラ」とか目指してたんだっけ、このマンガ。久米田の「コテカ」の印象が強すぎるよな。(春団治)


「お客さん、もう看板だ。」 延命幣造さん

 奥から店主が出てきたのを下からあおり見てる感じ?って外じゃん・・単に後ろに見切れてる看板とかけただけ?(春子)
 お天道様がてっぺん付近で看板ってことは築地だな。(春団治)


「中学二年生だ。」 レイトGXさん  【美空春子賞】

 まだ登校地獄解けてなかったのかよw この絵ヅラだといいんちょ以上千鶴未満といった感じですが、よく考えてみると年齢詐称魔法が使えるのに正体のロリ姿で登校してたのって何かの主張だったんでしょうか。(春子)
 ナギがいつ戻ってきても一目で自分だとわかるように・・とイイハナシ風に〆てみる。(春団治)
 

「お前が私に釣られた8775匹目のザリガニだ。」 延命幣造さん 【惜しい!】

 「月に雁」「梅にウグイス」以上に私たちの世代は「夏空にザリガニ」。絵的に後ろの看板がちょっと残念。(春団治)


「由美かおるよ。後釜は任せておけ。」 延命幣造さん

 エヴァちんより年上の由美かおるさんはいったい何歳なんでしょうね。(春子)
 昨今の時代劇事情で黄門地獄からは解放された模様。(春団治)


「エヴァと呼ぶ時は下唇を噛んで発音だ。」 延命幣造さん

 「『エヴァ』の『ヴァ』は下唇を噛むんだ」の方がセリフとしてキレイじゃね?どっちにしろ【美空春団治賞】というわけではないが。


「私の服が汗で溶ける前にその水鉄砲で溶かしてくれ。」 延命幣造さん

 なんじゃこれはー。と思う反面、この絵ヅラだけでこういう発想が出てくるのってスゴイとも思います。昨日の夢に服が溶ける美女でも出てきたんでしょうか。(春子)
 その夢の方がウラヤマシイぜ!(春団治)


「回覧板をどうぞ。 」 延命幣造さん

 胸の谷間に挟んで来たつもりだったのにノーブラだったんで落として来たというオチ?(春子)
 回覧板はア・タ・シ♡(春団治)


「一子相伝のスク水ネコミミメガネセーラー服を授ける。」 延命幣造さん 【美空春団治賞】

 一見オーソドックスな「ネギま!」的お答えですが、名乗りの直後にこれを言ってるところがミソ、きっと知り合う人知り合う人誰にでも勧めてるんでしょうね。軽く泣けますね。


「とロス・インディオスだ。」 延命幣造さん 【美空春子賞】

 「ロス・インディオス」というチョイスは「アローナイツ」でも「ダイナミックプロ」でも何でもいけそうだけど、名乗りが体言止めになっているのを上手く使ったアイデア賞です。


「今日、初勝利を挙げたナックルボーラーだ。」 化学天秤さん

 そうだね、トップクラスではないけど何かの拍子に日本に名前が伝わってくるおもしろメジャーリーガーっぽい名前だね、「マクダウェル」って。


「『UQホルダー』、観ない奴は、死刑なのだ。」 ustetさん

 このご時勢にネタがオバQとかバカボンなのに、テレをまったく感じさせない!そこにシビれる憧れるぅ!!(春団治)
 バカボンパパの「死刑なのだ。」って言い切るときの自信満々の声ってどかから来てるんでしょうか。(春子)


「17歳から上は数えていない」 いつもの名無しさん

 そうそう、古代ディスコルディア暦では683年一昔って言うからね。(春子)
 昨日?そんな昔のことは覚えちゃいねえ。明日?そんなに先のこたぁ考えたこともねぇ。(春団治)
 江戸っ子か。古代江戸っ子暦か。(春子)


「アイ・アム・ザ・ゲーム!」 いつもの名無しさん

 ゲームってゆっか、みんなのオモチャだったよね、エヴァちんは。(明日菜)
 お前は作者のオモチャだけどな。(エヴァ)
 英語では年下の彼氏のことを「Toy boy」って言うよね。「ショタ」も「Toy boy」って訳されるのかしら。(春子)


「そこの山止たつひこ名義のこち亀、言い値で買おう。」 延命幣造さん

 この時点でもまだ「こち亀」は連載中なんでしょうね。(春団治)
 秋本先生、荒木先生に噛まれちゃったの!?(春子)


「死因はデスノートだ。」 レイトGXさん

 「死因」って自分の?今後の予定?(春子)
 多分「探偵だ」を言い直してわかりにくくなったものと思われ。(春団治)



ご投稿まことにありがとうございました。

 

テーマ:UQ HOLDER! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/1241-6b4dd64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

プロフィール

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ