ミソライエ。


 誰だ、俺のWikipediaにロリコンて追記したヤツ!

2017-08

1208.コメント返信(脳トレ千本ノック その313/1000ツッコミ)

その313/1000のお題】


  「ピノキオが人間になって三日後。妖精が小さく『しまった』と呟いたその理由とは?」


 続きでみなさまのお答え。




今日のCV:花澤香菜

「ゼペットじいさんから手切れ金を渡された」  まりるさん

 坂崎のおっちゃんでもカイジを一ヶ月半も居候させたってのに、わずか三日で・・・。よっぽどピノキオを見る目がショタコンのソレだったんでしょうか。(春団治)
 ってゆーか妖精、なんでいるの?おじいさんも先が短いんで束の間の親子水入らずを楽しみたかったのかも知れないよ!(春子)


「肌の皺がまるで木目」  新参者さん

 若くして皺は困りものですが、年取ると木目ならセーフ、むしろカモフラージュって気がしてきます。近所のおばちゃん達の間で「木目メイク」が流行るかも。(春団治)


「指紋が柾目だった」  まりるさん  【惜しい!】

 まりるさんお得意の便乗ネタ。たしかに板目の方がぐるぐるでこれぞ指紋!って感じがしますね。私は【美空春団治賞】にしたかったのですが春子がマニアックすぎると・・・。(春団治)
 元ネギま!ブログで木目を語ってどうする。(春子)


「マリオネットの名残の糸クズが付いていると思って引っ張ったら服がバラバラになった」  まりるさん

 ピノキオって、原作では「意志を持って話をする丸太からゼペットじいさんが人形を作ったら勝手に動いた」って展開なんでマリオネット経験はないはず。その辺りのいきさつを知らない妖精はまんまとひっかかりましたとさ。(春子)
 「まんまと」って罠?イヤ~ンまいっちんぐ?(春団治)
 マチコ先生は誘いウケじゃないだろ!・・いや、そうなのか?(春子)


「真後ろを見ようとして首をねんざ。」  ピラフさん

 この場合の「しまった」はマジックナポレオンズの首が360゜回転するマジックのタネを教えてなかったことですね。(春団治)
 人間になったと思ったら次は大人にならなきゃなんだね。(春子)
 

「金属アレルギー」  ピラフさん 【ダウト?】

 金属アレルギーって金属イオンが人体のタンパク質と結合しアレルゲンに変化して起こるものなので、言わば人間の証明なわけですが、アレルギー体質の肉体を与えてしまったと言う意味では「しまった」なのかも知れない。(春子)
 人の親って皆、迂闊なものなんですよ。(春団治)


「ピコリーノと呼ばないと返事しない。」  ピラフさん

 (ディズニーの)「美女と野獣」、野獣が人間に戻ったのを見た春子は「野獣の方がカッコよかった」と言いましたが、洋モノは往々にしてこういうことが多いようで、ピノキオもモックも人形の時の方が可愛いですね(ってモックは日本製か)。ピコリーノは現代にも通用するキャラデザなので人間にならなくて本当によかったと思います。(春団治)
 艦娘も艦娘のままが萌える?(春子)
 そりゃあ、軍艦になられてもなあ。(春団治)


「その三日で飲む打つ買うを全てマスター。」  ustetさん 【美空家賞】

 あとは「甲斐性」という漢字が書ければ完璧ですね。(春子)
 いいネタだとツッコミもシンプルが映えるってこったぁ。(春団治)


「魔女狩りにあって逃亡中」  ピラフさん 【惜しい!】

 アニメの妖精は半透明で描かれることが多いようですが、この妖精は日々ゼペット家で食卓を囲むくらい存在感があったんでしょうね、おそらく。(春団治)
 ・・・ってことはやっぱおじいさんの差し金じゃね?(春子)


「ツインテールの女の子とデスマッチしてた」  ピラフさん 【美空春団治賞】

 ピノキオじゃ無理だ、オレが代わる。(春団治)
 ネタの意味はまったくわかりませんが、春団治がヤル気になったようです。(春子)


「基本ノーパン」  ピラフさん

 惜しい、「家では基本全裸」ならワンチャンあったかも知れません。何のチャンスかは知りませんが。(春団治)


「ユーチューバーを目指してた」  ピラフさん

 人になって早々にユーチューバーを目指すという飲む打つ買うを一気に凌駕した甲斐性を身に着けたのかと思いましたが、「目指してた」って過去形なので「動く人形の方がネタになった」という意味での「しまった」ですね。それでも地獄のポケ○ンと呼ばれた金田朋子にはわずかに及ばないと思います。


「鼻が卑猥だという理由で、面接に落ちまくった。」  化学天秤さん

 受付嬢やらお茶を持ってきた事務員やらが頬を赤らめまくったせいで・・・。(春団治)
 ピノキオでさえ人になってわずか三日で就職活動をはじめたと言うのに、お前らときたら・・・。(春子)


「参院選に出ると言い出した。慌てて止めると都知事選に出ると言い出した。慌てて止めるとアメリカ大統領選に出ると言い出した。」  化学天秤さん

 オチどこ行った!?(春団治)
 「選挙に落ちた」という隠しオチですね・・・って、なんかアタシがスベったみたいになってんじゃん!!(春子)


「火を使った化学実験が心配で見ていられない。」  化学天秤さん

 乾燥肌にお悩みのアナタは、ドモホルンリンクルを一滴一滴じっと見といたらええよ。(春子)
 木乃香さん占いか。(春団治)


「足が細くて固いので四の字固めに弱い」  まりるさん

 昔の少年にとっては四の字固めは避けて通れませんからね。空いてる方の足を取られる寸前で相手の膝を蹴ってスモールパッケージに丸め込めばヒールとしてやっていけそうです。(春団治)
 それほど「しまった」ことでもないかと思いましたが、三日でヒールターンじゃマネージャーも頭抱えますね。(春子)


「子供は親の操り人形ではないが、背中にネジが付いているくらいが可愛げがあると思った」  まりるさん 【美空春団治賞】

 意味はよくわかんないけどなんか含蓄があるような気がして【美空春団治賞】にしてしまった自分が可愛げがあると思った。(春子)
 馬鹿な子ほど可愛いって言うけど、オツムのネジは外れてない方がいいのかも知れない。(春団治)


「手提げ付きの紙袋を捨てずにとっておくようになった」  まりるさん 【惜しい!】

 一見するとややお題からズレたあるあるネタみたいな感じですが、これもまた人の業と言えなくもないですね。あ、その伊勢丹の紙袋ちょうだい。


「骨折が必ず複雑骨折。」  化学天秤さん

 昔から馬鹿な子供ほど骨折しやすく、素直な子供ほど骨折は複雑って言いますからね。(春団治)
 骨折の治療は骨が折れますね・・って、だからアタシが滑ったんじゃなくって!!(春子)
 いや~、今のは。(春団治)


「マイバットでホームランを打ったらデッドボール判定された。」  延命幣造さん

 延命さんが言うんだから単なる下ネタだとは思うんですけど、深読みすると「樫の木のバットを使ったら『それはお前の体の一部だろ?HA・HA・HA!』って審判から差別発言された」って意味にもとれますね。メジャーリーグの壁は厚いですね。(春団治)


「注射針が入らない。」  延命幣造さん

 釘が打てた木製の体から針も通さないアイアンマンへ・・・本当に「しまった」なのか、妖精がマッチョ好きなんじゃないのか。(春団治)
 大概の薬はお尻から入れればなんとかなる、か死ぬらしいよ!(春子)


「常時カチンコチン。」  まりるさん

 上の延命さんの2つのお答えをあわせたようなネタですが、シンプルな中にも深みがあってスバラシイですね。(春団治)
 え~、単なる思春期じゃないの~。(春子)


「ときどき人形時代の嗜好が混濁するようで、『天井の木目が女体に見える』とか言い出す」  まりるさん  【美空春団治賞】

 ということは天井の木目は板目なんですね。ウチの和室の天井は柾目なんで島風が通り抜けているくらいにしか錯視できなくて欲求不満気味です。(春団治)
 だから木目の話はいーから!人形時代の嗜好とかじゃなくて単なる思春期だから!!(春子)


「キツツキにモテまくり」  まりるさん 【惜しい!】

 シンプルでキライじゃないネタですが、「しまった」って言うほどか?(春子)
 まあ全身の穴から血が噴出していたんでしょうね。人として。(春団治)
 

「『お前の血は何色だぁー!!?』と訊かれて『琥珀色だぁー!!』と答えていた。」  化学天秤さん

 だけど涙の色は同じなんだよ!(まき絵)
 心というフィルターで濾過されたんだね。(春子)


「ピノキオがうっかり石ノ森章太郎『人造人間キカイダー』最終回を読んじゃってすっかり欝に。」  ustetさん

 果たしてピノキオは・・人間になって幸せだったのでしょうか。(章太郎)
 真の良心回路は、成長する心。(春団治)


「人間三日目にして羞恥心が芽生え、人形時代は全開だった社会の窓を閉めた。」  まりるさん 【惜しい!】

 妖精が春子並のダジャレを言ったのか、それとも妖精は肉食系ショタだったのか。(春団治)
 ちがうから!今回全面的にスベッってんの、天秤だから!!(春子)


「木製フェチになってた。」  新参者さん

 フェチとシブ知は人間だけの特権なんだよ!(まき絵)
 お前のフェチは何エロだー、って天秤さんが言ってた。(春子)


「その辺に生えている木に対して発情してしまう。」  新参者さん

 着眼点はまりるさんの「木目が女体に見える」と大差ないので、要はいかに面白く言うか。「木のうろを見つけるとやたらと挿入したがる」くらいは書いてもええんやで。(春団治)


「ピノキオの日記『人生のカウントダウンが始まってあっと言う間に三日経ちました』。 」  まりるさん

 「人間の命を与えた」って言うと聞こえがいいけど、ホントに妖精がくれたのは「人間の体と寿命」なんだよね。(春子)
 いやだなあ、有限こそが宝物ですよ。(藍)


「水に浮く。人間界でも浮いてしまっている。」  化学天秤さん

 ウチのお袋なんて、息子が世間で浮いていても微動だにしませんよ。(春団治)
 プッカリーノの冒険。(春子)


「おでこの中央にネジの頭が残っていた」  いつもの名無しさん 【惜しい!】

 たとえ人形でもデコにネジを打つセンスってどうなの、おじいさん!?(春子)
 それ、三日も気づかなかったのかよ!(春団治)
 と、ツッコミどころ満載なのでジョジョネタ(間田のサーフィス)でなかったら【美空春団治賞】でした。(春子)


「ドキドキすると心臓がデクデクする。」  延命幣造さん

 ドキドキなんだかデクデクなんだかキッチリしなさい!(千里)
 せめて「恋をすると心臓がデクデクする」とか書かないと。「ドキドキ」って書き出した時点でこのネタ終わってるっつーの。(春子)


「ピノキオが3日で世界をしめた」  いつもの名無しさん 【美空春子賞】

 締まった!!!(妖精)



【解説】
 今回のツッコミはキレ芸に挑戦してみました。生贄になってくれた化学天秤さんに感謝(生贄になってくれるとは言ってない)。最後はいつもの名無しさんが自主的に大オチならぬトリスベリを引き受けてくれました。(春子)
 解説ってそっちかよ。(春団治)


ご投稿まことにありがとうございました。

テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


お疲れ様でふんどし。なんやかんやらでバタバタしており投稿が激減しております。

世間はまさに激動の2016年で翻弄されてますが美空様は相変わらずでなによりです。

>「ドキドキ」って書き出した時点でこのネタ終わってるっつーの

この時期は暇なはずなのですが何故か忙殺されてます。ネタを考えてる間にそれを邪魔するかのように何かが起こる感じで余裕がボイコット状態。なのでネタ荒れは多め多め多めに見て下され。

この系さんは10周年を迎えましたが美空様の所も10年は超えてる気がするので記念して寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿寿の寿づくしで祝いたいと思います。おめでとうございます。長く続けるのは難しいんですよ。えらいです。

>延命幣造さん

おつかれりんこ。

>>ネタ荒れは多め多め多めに見て下され

 かめへんかめへん。寿寿寿・・の中に弄が紛れていなかったのも夏だから許す。

ちなみにウチは2008/01/28からですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/1307-df2738a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ