ミソライエ。


 誰だ、俺のWikipediaにロリコンて追記したヤツ!

2017-06

307.シスターシャークティー&ココネのCVはホントは誰だ? ~ドラマCD「言っておきたいことがある!」考察~

美空の声ってこんなだったのか!

予約してあったドラマCDが届いたのが21日。そして昨日、ようやく聴きましたよ。「マジカル悪戯魂♡」だけだけど。

続きでネタバレ。
   
先の「シスター シャークティーのCVは誰だ?」&「ココネのCVは誰だ?」投票ではシャークティーは田中理恵さん、ココネは林原めぐみさんが1番人気だったわけですが、やはりドラマCDではレギュラーキャストの兼役となりました。


 ココネ:いのくちゆか

  無口な外国人としてキャラの被るザジ役のいのくちゆかさん。投票でも2票入ってましたネ。同系統のキャラは逆に演じ分けにくいのではと心配しましたが、杞憂でした。ザジとは一味違ったローテンションロリの魅力全開です。セリフは少ないけども。正直ザジより好きだ。

 シスターシャークティー:井上麻里奈

  しまった、これは予想できた!絶望の木津千里ちゃんですからね。おしおきするところのセリフはハマってます。

兼役ということでキャスト名が書かれないケースも懸念されたわけですが、付録に台本の縮刷版が付いていたので”ダメ絶対音感”を発動させるまでもなく判明。せっかくなのでそれぞれのセリフを原作と比較してみました。

 1)164時間目・登校前

朝

  ここはシーン丸ごとカット。


 2)164時間目・放課後

放課後

  1)の代わりにここにシャークティのセリフ挿入。

  シャークティ「いいですか、美空、ココネ。私が帰ってくるまでに、この礼拝堂の掃除を済ませておくんですよ」 ・・ドラマCDならではの説明台詞。

  美空「へーいっ、シスターシャークティー」

  ココネ「わかっタ」 ・・ココネ、初台詞(追加)。

  シャークティ「へーいっとは何ですかっ!! 最近また、たるんでますよ。一時期大人しかったのに、もうっ」 ・・ここで1)とほぼ同じ台詞。

  美空「学校ではまだ大人しくしてるよーっ」

  シャークティ「まあ、いいでしょう。では、頼みましたよ」 ・・追加。

ぶーん、くるくる

  ココネが美空に抱きついて「ぶーん」「くるくる」はカット。いいシーンなんだが、音だけじゃ無理か。


 3)164時間目・懺悔室

懺悔

  このココネのセリフ「・・・・」は台本にもありますが、音はありません。


  明日菜のコケはSE処理されて、「コケた・・」はカット。


  ココネ「ミソラあくしゅみ・・・」 ・・そのまま。


 4)164時間目・本屋登場


  ココネ「本屋さんダ・・・」 ・・そのまま。


 5)165時間目・本屋懺悔

本屋懺悔

  ココネの「・・・・」は美空の「・・・・いやいや、それは~」の後に移動。(台本のみ、音無し)


  「ミソラ・・・・今の・・・・」「割と・・・・悪くなかっタ・・・・カモ」 ・・なんとこれがカットとはどういうことか。2)の美空の「なんつってもあんたは私のマスターさんだしねー」もカットになってたのでマスターっぽさを消したのか?


 6)165時間目・翌日、懺悔室


  ココネ「天罰下ると思ウ・・ミソラ」 ・・そのまま。


 7)165時間目・教会(外)

双子

  シャークティ(モノローグ)「今、教会から出てきた子たち、懺悔の話をしてたわね。今は神父さんがいらっしゃらないハズだけど・・・・」 ・・に置き換え。


 8)165時間目・再び懺悔室


  ココネ「そろそろやめた方がイイと思ウ」 ・・そのまま。


  ココネ「オコジョさんにバレてタ・・・・」 ・・そのまま。


 8)165時間目・オチ

双子

  シャークティ「失礼します」 ・・そのまま。

  美空(神父)「おっと、フォッフォッフォ、何でもお聞きしますぞい♡」 ・・ちょっと違う。ココネの「・・・・」は無し。

  シャークティ「ええ、神父様

  たっぷりお話を聞いて頂きますわ」
 ・・そのまま。


  ココネ「予想通り・・・・」 ・・そのまま。


と、まあココネの台詞はほぼそのまま、シャークティーは説明台詞のみの追加ですが、美空のセリフは説明台詞、ナレーションも含めて10年分くらいありますよ。
 ちょっとだけ美空にも触れておくと、二期アニメには無かったハジケてる時の演技は○。ちょっと吉住梢を彷彿させるところが美空家好み。でもセリフによって出来不出来が分かれるのはキャリア不足か。神父に扮しての刹那とのやり取りはゆうさんも引っ張られたのか男同士のようでした。

・・・感想はありすぎるのでまたの機会にしておきます。

では。
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/350-87826adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ