ミソライエ。


 独身(ひとり)というものはいいものだ。現実は半分に、妄想は無限になる。

2017-10

35.「ネギま!」205時間目ちょこっと感想

滝川結貴さん、お誕生日おめでとうございます。
昨日の記事で”(大瀬あみの)次くらい”と書いたら誕生日も次の日だったんですね。新作絵はありませんが、スカアキラ壁紙に目に優しい実用版へのリンクを追加しておきました。

さて今日の感想。一昨日の宣言通り「もうしま」を読まずに「ネギま!」を2度読みました。このブログで「もうしま」をイジっても何もオイシくないと思うのでこれはもうイジメです。ITテロです。JTは大ピンチです。あ、「もうしま」は後で読みますよ?

 ↓ちょこっととは言いがたくなって来た感想は続きから。ネタバレは注意だよ。  
 
(読み方)
 ○囲み数字で大きな字のところが粗筋ですが雰囲気で書いていることは否めません。先にマガジン読んどいて。三点リーダ以降は私の感想であり妄想です。

①ア~サ~!陽の光を右頬に受けて拳法の鍛錬に励むネギくん。その心中やいかに。

 ・・・朝日をネギくんの正面でも後ろでもなく横位置にしたのは光と闇のハザマを暗示した演出っスね。かと言って高いところ(遺跡の上)に立っているのは「バカと煙は高いところに昇る」と言うように、今後のバカの道を暗示しているというのは考えすぎと思われ。今週はシリアスにスタートです!

②「闇はやめとけマジで死ぬわ」(ラカン)

 ・・・光への道・・仲間への信頼を再確認しつつも、今すぐフェイトに勝てる力を手に入れるには闇しかないと悩むネギくん。そこへ千雨登場。・・うわ、そんな高いところ上れたんだ千雨ちゃん。ゴメン、猫より強いよアンタ。
   ラカン師匠に対しては「またまた、包帯とか仕込んじゃって。」と軽くツッコんでおくのが礼儀です。

③エヴァンジェリンがその昔記した「闇の魔法」の巻物登場。「もし光の道を行くなら開けるな 闇を選ぶなら開けてみろ」

 ・・・どちらを選ぶにしてもこの場面の演出は非常に重要だと思うんだけど、私的にはこのときにネギくんの側に立つ女が千雨であることが、というより明日菜がいないのが大いに不満足。

④巻物の封印を解くネギ。「師匠のコトも大好きですから」

 ・・・すべてのナオンはワシのもとい、ラカンに「愛の告白」と冷やかされても、千雨の表情は穏やかかつ、頼もしい感じ。へえ、嫉妬しないんだ。←ここもやや不満足。

⑤巻物の中からエヴァ登場。全裸。

 ・・・その手があったか!さすが魔法使い。・・「春団治師匠は『武田機関銃』氏のようだ」って言ってたけど、誰?
   「昔記した」ってウソ?「どこでもドア」的なアイテム?多くの謎を残しつつ、エヴァちんがネギの頭を鷲掴みにして何か試練な思念を送ったところで引き。だが今週はまだ終わらない!最後に何ページか別の生徒の動向を挿入するのって、作者の”落としたとき”対策だよね?

⑥トレジャーハンターになったノドカ登場。相手の「名前」を見破る魔法具ゲット!で続く。

 ・・・そんな便利グッズを手に入れちゃって、マンガ的には大丈夫でしょうか。まあ「ネギま!」は相手の名前を聞き出す駆け引きだけで1話持たせるようなJOJOマンガではないか。それより全プレにするには難易度の高そうなデザインで大丈夫でしょうか。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


のーたいとる

そうか、「ちょこっと」は美空へ続く枕詞だったのか!
全然ちょこっとじゃないです。

(すばやい対応なので消しときました。)

No title

はい。数字を入れないとコメントを付けられないヤツに変えました。
そしてFC2のお知らせを初めて見ました。←問題発言

No title

>・・・どちらを選ぶにしてもこの場面の演出は非常に重要だと思うんだけど、私的にはこのときにネギくんの側に立つ女が千雨であることが、というより明日菜がいないのが大いに不満足。
私が心配してるのは今後のネギの保護者役的な立場は千雨に移行してしまうのか、という事ですね~。
明日菜好きなのでそうなると明日菜の出番が減ってしまう気がするので(^^;
それとも今後明日菜は保護者ではなく、気になる女性の立場になるのかな?

>へえ、嫉妬しないんだ。←ここもやや不満足。
さすがに千雨に嫉妬はまだ早い気もします(^^;
ネギが「も」と行ってる事も、千雨は理解してるでしょうしね。

No title

ひとつ言えるのは、「オレは今、モーレツにアスナ分が不足しているっ!」。

千雨もわざわざ高いところに上ったんなら、脱衣しながら落ちるくらいの芸は見せてくれないと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/43-f3478d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(02/27)

■「まほら内部図解」さん「35.「ネギま!」205時間目ちょこっと感想」 >へえ、嫉妬しないんだ。 でも、微妙な反応でしたねw まほら内部...

他サイト様更新記事

十五夜@語り場さん 図書館島の休日 5日目 お久しぶりです! 図書館島5日目にサークル参加するとのことです。 方丈にて徒然なるままにさん ...

「魔法先生ネギま!」205時間目の感想

「魔法先生ネギま!」205時間目の感想です。 2月26日を以って、ネギまも5周年を迎えました! 赤松先生にはまだまだ頑張って欲しいですね~♪ ...

楓の ネギま!ニュース+205時間目感想ブログまとめ 「2008年2月27日」

☆ネギま! ニュース ●テレビドラマ「MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま! 「放送時間割」「Web放送室」更新! [すたちゃまにあ~STARCHILD WEB SITE~] ...

大瀬あみ/大瀬あみ

「大瀬あみ」 に関する流行を追いかけよう!大瀬あみ に関するいろんなものを集めてみました! 大瀬あみ に関する情報をゲットしよう! 大瀬あみ 関連のアイテム  この商品は送料無料です。 柏幸奈/TVドラマ 魔法先生ネギま! DV...18690 円 DVD MAGISTER N...

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ