ミソライエ。


 独身(ひとり)というものはいいものだ。現実は半分に、妄想は無限になる。

2017-10

脳トレペナントレース開催のお知らせ

脳トレ千本ノック1周年&50回突破記念!

脳トレペナントレース開催決定! 真の脳トレはこれからだ!

 と、言うわけで、何に影響されたわけでもありませんが、「美空家式脳トレ千本ノック」でも試験的に得点方式を導入してみたいと思いました。といってもやることは今までと大差ありません。【××賞】に明示的に得点を付与し、期間を区切って累積された点数を見比べて遊ぼうというものですよ。

続きで詳細。こんなもの読まなくても脳トレには参加できます。
   
1.開催期間

  その51/1000~2009/9月末まで

  今後も「脳トレ千本ノック」はシリーズタイトルもそのまま、ダラダラと続くわけですが、次回(51/1000)~9月中の出題分までを一区切りとして第1期ペナントレースとします。大体13回くらい出題できると思います。何曜日に出題するかわかりませんし、週1回とも限りません。


2.投稿制限

  これまで通り、”自由な発想で”、”いくつでも”、コメント欄にお答えをお寄せクダサイ。特に指定の無い限り、公開でも秘密(管理者にだけ表示を許可する)でも構いません。

  ただし、採点の対象は投稿者/お題毎に、10件までとします。

  投稿数は無制限ですので、投稿者は採点対象からの除外を意思表示することが可能です。コメント欄の”Subject:”にミソラとカナで明記してください。これを除く投稿日時の古いものから10件を採点対象とします。(当方でお答えの良し悪しを判断してチョイスするということはしません。また、後から採点対象を変更することは出来ません)。

  ・ミソラ指定のお答えも返信記事の対象になります。カットになるかどうかは別として。
  ・ミソラ指定のお答えにも【賞】が付くことがありますが、その場合、得点は付きません。
  ・多少のHNのヴァリエーションは当方で判断して同一投稿者と見なします。
   ※このブログではName:を省略すると「空気」になります。「空気」さんにも得点が付く場合がありますが、同一投稿者かどうか判断が出来ないので累計はしません。
  ・春子が直感的に”マズイ”と感じたネタはコメント欄から削除する場合がありますが、不問でお願いします。(これは今まで通りです)。


3.得点方式

  採点対象のお答えについて、以下のような感じで点数を与えます。

  ・【美空家賞】・・・3点

  ・【美空春子賞】・・・2点

  ・【美空春団治賞】・・・1点

  ・【正解です】・・・0~3点

  ・【美空家奨励賞】・・・0.5点

  ・【ダウト】、【ダウト!】、【どダウト】等、「ダウト」系・・・-3~+0.5

  ・【惜しい】【惜しい!】【惜しい!!】【すごく惜しい】等、「惜しい」系・・・連続3つで0.3点(間にミソラが挟まってもダメです。他人の投稿が間に挟まる分には連続と見なします。)1つ0.1点とします。

  ・劣化カブリ(ネタがカブって、しかも先に出ているお答えの方が良いと判断された場合)・・・-1点

  ・トリ(返信記事は基本的に投稿順ですが、【賞】とは別に”締めにふさわしい”ということで特にオーラスに持ってきた場合のボーナス)・・・1点

  ・【今日のCVボーナス】(「今日のCV」のヒントになった場合のボーナス)・・・1点

  これ以外の賞(【春日美空賞】、【車○正美賞】等)は原則点無しですが、春子の体調次第で点が付くこともあります。
  
  ※コメント返信(その49/1000ツッコミ)でサンプルとして点数を書いてみました。なお、この点数は何にも加算されません。)


4.傾向と対策

 採点基準は限りなく曖昧ですが、美空家の脳内を整理する意味で、過去の【賞】の傾向を以下に書いてみましたので何かの足しにしてクダサイ。

  ・【美空春子賞】・・・「ウマイ!」と唸らされる、「なるほど!」というように感心させられるようなお答えが対象。「脳トレ」で目指すべき本来の方向性。ボキャ天で言う「シブ知(渋くて知的)」。お題のお答えとして真っ当なもの(形式だけでも)が有利、また、”広く一般に通用する”ことを重視。(ただし、ネギま!関連ネタは優遇。わかれば。)元ネタの面白さだけに頼っているものは不利というよりまず無い。

  ・【美空家賞】・・・【美空春子賞】の延長線上だが、それほど厳密ではない。美空家、脱帽もののレベルのみ厳選。インパクトがある方がやや有利か、だがボキャ天で言う「パク知(インパクト大+知的)」とも言い切れない。

  ・【美空春団治賞】・・・「バカパク(馬鹿馬鹿しくもインパクト大)」と限らず、ぶっちゃけなんでもアリ。お題のお答えとして逸脱しているものでも受賞可能。思わず吹いてしまった、ツボにハマった、単なる趣味、”これは良いシュール”、等。春団治が選定しているとは限らない。

  ・【正解です】・・・ツボにはハマらなかったが否定も出来ない(0~0.5点)、言われてみれば確かにしっくりくる(1~2点)、しっくりくる上、確かな理がある(2~3点)というように幅が広い。基本は正統的お答えだが、”理由はわからないが妙にしっくりくる”というような場合もアリ。最高の賞というわけでは無い。

  ・【美空家奨励賞】・・・お題に対する考え方が”こうあって欲しい”、この方向性を突き詰めれば良いお答えが出るはずだ、という場合。全体の流れがアサッテの方向にブレているとき軌道修正を期待して出やすくなる。


5.ペナント

 ペナントレースなので、最高得点者にはペナント・・の代わりに春団治謹製のバナーを作成し、授与します。

 ・バナーとは以下のようなものです。


 ・バナーのデザインはその都度変わります。基本的には「第1期覇者 HN(敬称略)」というような文字と、お好きなネギまキャラが入ります。あまり細かい指定は出来ません。ご自身のブログまたはサイトをお持ちの方は、ご希望頂ければリンク用のバナーも作成致します(絵柄は同じで、文字だけを差し替えます)。
 ・バナーはこのブログのどこかに掲げて、末永く辱めます。


その他、何かあったらこの下に追記します。

 ・オレがルールブックだ
 ・第2期があるのかはまったくの未知数です
 ・楽天イーグルスが勝つと採点が甘くなります
 ・ネギま!ブログなので、ネギま!色の濃いお答えは高評価に繋がりやすいです。
 

以上
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


ついにポイント制突入ですか。おめでとうございます。集計ミスには気をつけないと冨蔵幤造みたいになっちゃいますので用心ですぞ。

もちろん私も上位を目指して頑張りたいと思います。ネタには十分気をつけて投稿しなければ…

応援ありがとうございます

>集計ミス

 今までかなりデタラメに賞を付けたりしてきたので、集計ミス以前に賞の粒度を揃えねば、と今からドキドキです。

>私も上位を目指して頑張りたいと思います

 ついに大喜利の虎が本性を現すのですね!でも”ミソラ”ルールがありますので、ゆるゆるネタも心置きなくドーゾ。

ほう、レースとな

実はダウト系と惜しい系ゲットが多い私の運命や如何に。

ミソラルールの使い方が鍵ですかね。
てゆーかこれ、ガチでポイント狙おうとするとミソラじゃないネタが各回の後半に溜まりません?

それでは9月末まで楽しませていただきます。

p.s. このクーコンビをそろそろ開放してやらんと……

>いつもの名無しさん

>>実はダウト系と惜しい系ゲットが多い

 ダウトはプラスの場合もあるし、惜しいのハットトリックも0.3点あるので、細かく稼いでみるのもいいかも。

>>ミソラじゃないネタが各回の後半に溜まりません?

 全体数ではこれ以上増えるとは思えないので、後半に溜まっても特に問題ないです。ってかこれまでの傾向としては後半は暴走気味になるんですけどね!

>ダウトはプラスの場合もあるし、惜しいのハットトリックも0.3点あるので、

下手すると1回分終わってトータルでマイナスって事もあるんですよね……。
ところで質問ですが、「惜しい」3つの間に「自分の投稿した他の受賞作」が入ったらどうなります?
惜しい→惜しい→美空家賞→惜しい、とか。
(狙って取れるもんじゃねえええ)

>惜しい→惜しい→美空家賞→惜しい

 美空家賞の後の惜しいから数えなおします。もともと賞が取れない人の救済の意味が強いので。
 なお、途中にカットが入った場合は無視します。


やっぱ単純に1つ0.1点にします。採点対象が10個じゃ3連続はちょっと出そうにないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/495-446b7a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ