ミソライエ。


 独身(ひとり)というものはいいものだ。現実は半分に、妄想は無限になる。

2017-10

444.ネギま!「255時間目」ひとこと感想 など

「255時間目はいらん子」。


続きでひとり脳トレ。うだうだと。 
   
ゲーデル総督曰く!

 「①世界征服を目論む謎の組織(現在)」
 「②ナギ(父)を奪った何者か(未来)」
 「③ネギの村を焼き払った連中(過去)」

さて、ネギま!の進行速度をむやみに遅らせて作者の肉体をも蝕む、ネギくんの真の敵とは?
(楊さんはこの記事を補足する際は「脳トレの新しいお題が出題されています」とボケてクダサイ。)

使い過ぎ

「なんじゃそりゃー。」・・・おまいは火曜になるとカウンターが落ち込む常連さん頼りのどこぞのいんちきブロガーか。いや、それはオレだ。


【この後のあらすじ】

 総督は答えが知りたくば仲間になれという。しかし楊さん・0時さん・エヴァにんさん・美空さんの誰かがアンケをする筈だと思ったネギくんはこれを拒否、白くなる(雷天なんとか?)。
 そこへ現れた助っ人はアンケをとるまでもなく、刹那・トサカ・クレイグの混成チーム。わかるかーっ!煙幕に紛れてネギたちを救出。ユエはおいてけぼり。どさくさに紛れてコレット達といっしょについてくればいいのに。

 グレパル子号に戻ってこのちゃんせっちゃんがご休憩していたと思われる安宿で、木乃香の完全治癒を施される偽アスナ。なぜか手術着(検査着?患者さんの方が着るヤツ)を着ている。・・患者さんだからいいのか。”一日につき先着一名様”の完全治癒をネギから譲って貰った偽アスナは更にネギの英国紳士的セリフのダメ押しで思わずほの字。こんなフラグいらんねん!でも栞口調のアスナにはちょと萌えた。

 そうこうしているうちに、ラカンが人気テコ入れの黄金聖闘士のように満を持して登場。って早いよ!・・ラカンはゲーデルが詠春の弟子であると言う。(次号に続く)


【あとがき】

 百歩譲って、「過去の敵に関するすべての謎をいっきに集約させるために必要だった二番打者のような回」と考えよう。決して”ダラダラと先延ばし”では無く。ただ、どう捉えたところで、スッキリしなかったという読後感はいかんともし難い。赤松健という作家は、いわゆる勢いにまかせて描くタイプ(その時面白ければ前後の脈絡なんてどうでもいい)とは真逆で、単行本で(それも数冊単位で)纏めて読む際に、奥深い設定の妙と破綻のない緻密に計算されたストーリーが堪能できるが、その弊害で「週刊少年マンガとしては」今回のような”かたすかし回”がたまにある。「手術着萌え」はまだ出来ないし、きっと覚えられそうにありません。

 マガジンは買っても、「ネギま!」はコミックス派になっちゃおうかなあとちょっと思った。
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


なんじゃそりゃー!

グレパル号からエライ安宿に進化しちゃった。
トサカとクレイグさんはノゾキ仲間か∑( ̄□ ̄;

真の敵は愛妻弁当

だって救出チームに木乃香がいなかったってことは、宿で待ってたんだよ!せっちゃんの残り香を堪能しつつ。

P.S.お弁当のご飯は少なめに。

どっちか

単行本派かマガジン派か悩みますよね

ちなみに

ヤンマガも買っていますが、「みなみけ」はほぼ単行本派なので、「ネギま!」くらいの周期(単行本の)ならガマンできるかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/508-b0a760ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(06/24)

■「まほら内部図解」さん「444.ネギま!「255時間目」ひとこと感想 など」 新しい脳トレのお題が出題されていますw 「さて、ネギま!の進...

色々と揺れ動く255時間目

事態が風雲急を告げる感じがした255時間目でありました。 そんな255時間目のレビューは追記からどうぞ!

楓の ネギま!ニュース+255時間目感想ブログまとめ 「2009年6月24日」

☆ネギま! ニュース ●新作OADでは公認番外編も描かれる!?/公式サイト更新 [鈴きん的。~もうひとつの世界~ ] ☆ネギま! 考察、感想、...

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ