ミソライエ。


 誰だ、俺のWikipediaにロリコンて追記したヤツ!

2017-08

479.脳トレペナントレース第7戦結果発表(脳トレ千本ノック その57/1000ツッコミ)

 
その57/1000のお題】

Xファイルfromまほら!「例の件はどうなった?」

よく言われるネギま!の謎について、あなたの調査状況を報告してクダサイ。



続きにみなさまのお答え。今回はいかに理のある大ボラを吹けるかがポイント。
   
今日のCV:伊藤静

「五月は一月・二月・三月・四月・五月の五人姉妹」 りんご3号さん 【惜しい】(0.1)

 贅沢を言うと、オチが欲しかったです。


「”ネギま!”の『ま』は”まほら”の『ほ』の右半分」 ねこココネ子さん 【ダウト!】(-2)

 面白い!でも「ほ」の右半分は突き抜けてないじゃん!


「桜子がいつも口を開けているのは、はだがづばっでいるから。」 ねこココネ子さん 【美空家奨励賞】(0.5)

 なんとか言い方で面白くしよう、という必死さは好感が持てます。今回苦戦だったみたいだし。


「世界樹の中には階段があって、鳴滝姉妹でも枝まで登れるらしい。」 きつねぎらさん 【美空家奨励賞】(0.5)

 なんだこのメルヘン!ってか、忍者部なら自力で登れよ!(春子)
 忍者部ではない。(春団治)


「明日菜に生えないのは毛穴がないから」 零四季さん 【正解です】(ミソラ)

 医学的にも正解じゃね?



「『桜咲』という苗字は全国で20世帯。」 無いですさん 【美空春子賞】(2)

 これはいいウソ情報。信じかけたよ!


「雪広グループが西武ライオンズの買収に乗り出しているらしい」 無いですさん

 2003年頃って言うと・・・タイホされたんだっけ?(定かではない)。


「那波千鶴の実年齢を調査していたエージェントがまた一人消息を絶った。」 美空春団治さん

 そんなコワイ報告いらんねんw


「刹那と木乃香は高校受験でリリアン女学園受験を考えているとかいないとか」 シャッポさん

 マンガの話やないかいヽ( ̄□ ̄)ノ(春団治)
 え゛!?(春子)


「亜子の背中の傷は実は刺青」 只見サトシさん

 惜しい!「亜子の背中の傷はゆう画伯が描いたなにか」だったら正解でした。(春子)
 ゆう画伯ネタも使い方次第だな。(春団治)


「エヴァの正体は吸血鬼ではなく座敷童。学園から出ると大変なことになるので出られないらしい。事実、彼女が京都にいったとき、学園長が大変なことになっていた。」 只見サトシさん 【やや正解です】(0.5)

 エヴァの通り名に”青い目の座敷童”を追加したいと思います。


「楓はブラジャーをつけると気持ち悪くなるらしい」 只見サトシさん 【惜しい!】(0.1)

 このネタはもっと膨らんだ気がします。おっぱいだけに。(春団治)
 これ以上膨らむのかよΣ( ̄□ ̄;(春子)


「那波千鶴をローマ字表記にするとNABBA CHIZURU。(一番目のBとHの向きが逆さまですよ)」 冨蔵幤造さん

 きみたちABBAさん好きだねーっ!(この”たち”はループ師匠や秘密さんたちを指す)。でも「Hの向きが逆」がわかりませんでした。・・・「えっちじゃ無い」?


「釘宮家は釘宮元、釘宮£、釘宮$、釘宮ユーロ、釘宮フラン、釘宮デンマーククローネ、そして青山ショートカット素子という構成。」 冨蔵幤造さん 【惜しい!】(0.1)

 冗長になったのでオチを付け〆る、さすが冨蔵師匠!でもオチがよくわからない!ってか、むしろ青山がなかったら0.5Pはあったかも。


「麻帆良学園3-Aの生徒の7割はスーパーの袋のクシャクシャという音を聞くと美味しいものが来たと思う。」 冨蔵幤造さん 【美空春団治賞】(1)

 ケモノか!(春子)
 缶詰を切る「キコキコ」いう音を聞くとむっちゃテンションが高くなるネコはいたなあ。昭和だったなあ。(春団治)


「佐々木まき絵は既に死徒二十七祖に入れる実力。」 空箱の住人さん

「ぱにぽに」©氷川へきる/SQUARE ENIX


「のどかが読んでる本はBL系やライトノベル。
共に行動してる夕映やハルナはその事を知らない。」 シャッポさん


 それはもしかして乃木坂?


「亜子は素足に革靴を履いている人を見ると、ときめいてしまう」 ねこココネ子さん

 それは理子だ。(春団治)
 遠いよ!(春子)


「麻帆良市立小学校は4校、市立中学校に至っては1校しかない。
(市民の子供達が皆麻帆良学園経営の学校に入学してしまう為)」 無いですさん


 みんな私立の学校に入るなんて、大市民なんですね。


「プライベートのザジの笑顔を見た人は胸が大きくなるらしい。」 ごんさん

 ん、そうだっけ?思い当たるフシが無いなあ。(春子)
 って言うか、見た人いるのかよ。(春団治)


「裕奈の胸には父への愛が詰まっている。」 ごんさん 【ダウト】(-1)

 誰がウマいこと言えと。


「源しずなの夢は『寿退社』」 ごんさん

 ウチの庶務の三塚井さん(仮名)と同じですね!(春団治)


「最近タカミチが高須クリニックに通院し始めた」 鰻先輩さん 【惜しい】(0.1)

 「高須クリニックって何だっけ?」と思わせた点はGood!でも診療科目が多すぎて結局なんだかわからなかった!


「3-A生徒は全員が異母姉妹。」 おっさんさん 【美空春団治賞】(1)

 聖闘士☆星矢!?(春団治)
 アレ、ってことは明石教授と詠春のどっちかはダミー?むしろどっちもダミーでコノエモンがみんなのお父さん?(春子)


「刹那のまげを引き抜くと、
脳みそまで抜けてしまう。」 国重高暁さん


 朝倉の鋭利なポニテにも、何か秘密があるハズだ!(春団治)
 なわけがない!(タモソ)


「未来に帰ったと思われてた超鈴音だが、実は未来には帰っていなくて横浜中華街で超包子本店をオープンしていた。」 シャッポさん

 横浜中華街だとわざわざ調査するほどでもないので、「京急蒲田駅徒歩8分」とかにするとぐっと正解に近づきます。(春団治)
 そぉかぁ!?(春子)


「那波千鶴の泣きぼくろを押すと政権交代が起きる」 只見サトシさん

 だがその代償として、・・おっと、256号から電話だ。(春団治)


「タカミチのミドルネームは『Takamachi』?」 Masaxaさん

 そんな、好きなアニメキャラの名前をHNにしちゃうイタいブロガーじゃあるまいし。(春団治)
 (>_<)ノ(春子)


「グッドマン家に代々伝わるといわれる『脱げる呪い』の謎」 Masaxaさん 【ダウト】(-1)

 エージェントは調査対象じゃなくて、調査状況を報告するように。


「無口なココネ→1stチルドレン
主人公ネギ→2ndチルドレン
ツンデレアーニャ→3rdチルドレン
友人小太郎→4thチルドレン
白髪フェイト→5thチルドレン
説」 パズルさん
 【ダウト】(-1)

 エージェントは自ら調査を行うように。「説」ってきみ!(春団治)


「アスナだけでなくビッケもフェイト一味にすり替えられている説」 パズルさん 【ダウト!】(0.5)

 このどうでもいいような、それでいてすごい伏線になりそうな危うい感じがツボです。「説」がなければ2Pくらいあったかも。


「グレートパル様号は落書帝国によって作られたらしい」 パズルさん

 三段論法的には正解です。


「異常気象により来年も世界樹が光り輝くらしい」 パズルさん

 Panasonicの提供でお送りしています。


「エヴァが3DOのゲームを全てそろえている」 Masaxaさん 【やや正解です】(0.5)

 ウチにも本体だけあります。CDが聴けるんだよ!


「大河内にはアキラ製作委員会が10億円かけたらしい」 りんご3号さん

 10億円かけて何をしたのさ!?(春子)
 「製作委員会」だから製作じゃね?・・アキラは水中戦用茶々丸?(春団治)


「椎名桜子が麻雀を打つと、九割の確率でリーチ一発ツモ。」 国重高暁さん

 ここまでは最早「ネギま!」の常識なので、”残りの一割”の使い方がポイント。「残りの一割は天和、だが最近では役が無いとあがらないらしい」とか。(春団治)


「鳴滝姉妹の親は、生まれる子が男だったら『風香』、女だったら『史伽』と名付けるつもりだった。」 零四季さん

 三つ子だったらどうなったのかと思うと、夜も眠れません。


「長谷川千雨の言葉遣いの悪さの原因は、かつて麻帆良学園都市を牛耳ってたスケバンだったから。」 只見サトシさん

 「かつて」って、小学生かよ!・・と思ったけど、このマンガのことだからカシオペアとか年齢詐称とか前世とか、思いあたるフシが多すぎます。


「ちづ姉はあやかに土地を借りて、ある野菜を作っているらしい。」 きつねぎらさん 【惜しい】(0.1)

 葱と思わせておいて・・キャベツだな。(春団治)
 それは自分用?(春子)


「のどかと結婚したいと思っている人がいる。
しかもその人はこの先6年以上ものどかのことを想い続けるコトになるらしい。」 零四季さん
 【今日のレミニス以上】(3R)

 この報告をしたエージェントは後で社長室まで来なさい。


「くーふぇの弱点はしっぽ。握るとマタタビを嗅いだネコのようになる。」 美空春団治さん 【今日のレミニス】

 願望の天丼かよ!・・春団治、しっかりしろーっ!
 

「早乙女ハルナの触角は満月の光を感知すると皇帝ペンギンに変身する」 只見サトシさん

 そして毎回コマのどこかに必ず登場しているのです。漫画界の平和を願って。


「あやかは『アイラブネギ』と言う馬を持っている。戦績は5戦3勝(J○Aより)」 ごんさん 【惜しい】(0.1)

 ネタはいいけど、馬名がイマイチ。ホントにそんな感じの名前の競走馬がいるのかは知りません。


「刹那は夢の中では強気」  ごんさん 【惜しい!】(0.1)

 「刹那は夢の中では(攻)」だったら【美空春団治賞】でした。・・説明不要ですよね?


「風香、史伽は昨年のM-1は三回戦敗退だった。」 ごんさん 【やや正解です】(0.5)

 コンビ名は「マッスルドッキング」ですね。


「さよには、兄がいた・・・さよか」 ごんさん (ミソラ)

 こういうダジャレはまれにツボにはまることがあるので、思い切って"ミソラ"にしないのも手かも。(春子)
 スベってもハズカシさを堪能できますしね。(春団治)



「麻帆良学園OB・OGしか入社できない企業グループ『麻帆良グループ』がある。
その規模は雪広グループどころか、御坊・中川両財閥に匹敵するレベル。」 無いですさん


何を見た!?


「超の策略で、小泉内閣は『魔法使い基本法案』を国会に提出する寸前までいっていた。」  無いですさん

 最近そんな映画をTVで見たような気が・・・ダメだ、思い出せない。(春団治)
 「X-MEN」じゃね?(春子)


「佐々木まき絵がバカなのは魔法世界人にバカになる魔法をかけられたから。
おそらく神楽坂明日菜でも解けない強力な。」 レミニスさん
 【惜しい】(0.1)

 「佐々木まき絵がバカなのは魔法世界人にバカになる魔法をかけられたと思い込んでいるから。」だったらホンモノでした。


「長谷川千雨→『ちう』
天ヶ崎千草→『ちぐ』

生き別れのメガネ姉妹。」 冨蔵幤造さん


 M-1ではどこまで行ったの?(春子)
 コンビ名は「ちゃぐちゃぐちうっコ」で。(春団治)


「楓・真名コンビの全く浸透しなかった愛称が『麻帆良ツインタワー』」 冨蔵幤造さん 【美空家奨励賞】(0.5)

 馬場・坂口組みたいなもんだな。(春団治)
 みなさん!今回こういうウソトリビアでよかったんですよ!(春子)

 
「ザジ・レイニーデイさんは名前とは裏腹に晴女。
春日美空さんは晴女過ぎて大旱魃が起きます。」 冨蔵幤造さん
 【春日美空賞】(0)

 「すごいスピードのロードローラー」のような女ですね。


「15年間の登校地獄、エヴァの机には『正正正』の文字が彫られていた…」 冨蔵幤造さん

 エンドレスエイト?・・ふっ、楽勝だな。(エヴァ)


「ラカンの正体は馬型の亜人」 ねこココネ子さん ダウト!(0)

 コ レ ハ ヒ ド イ !(春団治)
 ウ マ ナ ミ ナ ノ ネ !(春子)


「『ネギま!』第三部には魔法パワーそのものを擬人化した『幽魔法』が登場する。読み方はなんだかんだ理由を付けて『スタンド』。」 ねこココネ子さん 【ダウト!】(0.5)

 それって精霊じゃね?(春子)
 ”なんだかんだ理由を付けて”がちょっとツボです。(春団治)


「弐集院光先生の好物は、あくまでも詠唱キーどおりの『肉まん・あんまん・フカヒレまん』だけで、ピザまんやカレーまんは好きじゃないらしい。」 国重高暁さん

 チーズが入ってなきゃ、ピザまんとは呼べん!(光)


「神多羅木さんは、いいともは見ないがお昼休みのウキウキWatchingは欠かさない。」 冨蔵幤造さん

 黒眼鏡オールバック繋がり、はいいとして・・「お昼休みのウキウキWatching」ってなんだろう?考えたら負け!?


「佐々木まき絵は何度も失格と言われた雪広あやかを見返すために麻雀を始めたらしい。
対局時、右目にカラーコンタクトを付けると更に強くなると勘違いしている。」 シャッポさん


 通し!(春団治)


「パルのラブ臭感知レーダーはAM2:50に最も敏感になる。」 只見サトシさん 【惜しい!】(0.1)

 どこのエガちゃんだ!


「桜子の波動球は百八式まである。」 化学天秤さん

 草薙流には遠く及びません。(春団治)
 ってか、波動球って何?(春子)


「刹那のニューアーティファクトは『斬魄刀』らしい、
という噂にさよちゃんが怯えている。」 きつねぎらさん


 「このちゃんラブラブ天驚剣」で。


「和美のつかむガセネタの9割はハルナが発信元。」 きつねぎらさん 【半分正解です】(0.5)

 いや、これが正解じゃマズいだろう。


「いつでもこのかを食わせていけるように、刹那が肉体労働系の様々な資格試験にチャレンジし、すでに警備員検定には合格している。」 ustetさん

 え!?警備員も資格いるの?・・オイラ、失業したらどうしよう・・・。(春団治)


「明日菜が転校してきたシーン。
中央右列は、前から のどか 美空 楓
中央左列は、前から 亜子 朝倉 木乃香」 化学天秤さん
 【正解です】(0)

 何時間目か書いてなくて探すのがメンドかったので点はあげません。(春子)
 「中央右列は、前から のどか、一つとばして楓・・・」が正解です。(春団治)


「てこ入れ策として長谷川千雨・佐々木まき絵・村上夏美でユニットを組む計画が本人の知らない中進行中」 レミニスさん

 もうええっちゅーねん。


「髪の毛に鈴の類をつけると頭が悪くなる。」 化学天秤さん 【やや正解です】(0.5)

 人ではなくモノに着目した点はGood!バカレンジャーの共通点でもあるのですが、天秤さんらしい”似非科学”っぽさが足りない!・・これを機に反撃に転じてクダサイ!


「桜子の座右の銘『人生送りバント』」 ごんさん

 釘宮ならこのブログのみならず正解でした。・・桜子は「立ってるだけで丸儲け」ってタイプだろう。(春団治)


「月詠と刀子でお馴染み神鳴流剣士がぶち切れた時に見せる目でTVを見ると画面端っこの『アナログ』の文字が目障り極まりない。」 冨蔵幤造さん

 そんなときは、目を細めて見ればいいんだよ!


「ネギま連載開始当初は『ネギま!』とググると串焼きの画像のオンパレードでよだれが止まらなかった。」 冨蔵幤造さん 【あたしゃここらでビールが一杯怖いで賞】(0)

 誰の謎だよ!


「四葉五月を本当に、本当に怒らせると、五月の裏モード『殺気(SATSUKI)』が出現する。」 いつもの名無しさん

 はっはっは、そんなハズないですよ(棒読み)。(エヴァ)


「那波千鶴の年齢および生年月日は、本人の申請したもので間違いない。」 いつもの名無しさん 【正解です】(1)

 ・・・これを報告したエージェントを消せ。(社長)


「タカミチ、実はUFOにアブダクションされた。」 いつもの名無しさん 【やや正解です】(0.5)

 「アブダクションされてどうなったのさ!?」って言いたくなったけど、わからないのがアブダクションなのかも知れない。


「エヴァのそれをも上回る世界最高の幻術および認識阻害は、このかの後頭部にかけられている。」 いつもの名無しさん 【美空春子賞】(2)

 これほどの魔法を後頭部以外に使わないところが木乃香さんクォリティー!


「魔法生徒・先生は世界樹前に現れた人数の4倍、予備軍を合わせると30倍はいる。」 Masaxaさん

 麻帆良の規模を鑑みるに、もっといるんじゃね?・・・はっ、「4倍」「30倍」のところに何か元ネタが!?


「学園内に違法な(魔法)薬が流通している(ホレ薬等)」 Masaxaさん

 タイミング的にツッコミ難いです。


「唯一つだけ図書館には置いてはいけない本が存在する。
『麻帆良学園図書館島・自身を収録していない所蔵文献完全目録』」 Masaxaさん


「あずまんが大王」©あずまきよひこ/メディアワークス
ボンクラでスマン!


「『麻帆良学園都市には実はエッチな店も存在する』という都市伝説は、素行不良者(大人も含む)を炙り出すための経営者側の広めた罠。
そして3-Aの生徒約1名が引っかかったとか。」 ustetさん


 え゛?えっちはダメですか!?・・・ダメですか?・・・ダメですか・・・。


「教師は仮の姿で、タカミチの本職はびんかんサラリーマン。」 只見サトシさん 【やや正解です】(0.5)

 「びんかんサラリーマン」って職業だったんだ!・・なんてズルいネタだ!(春子)
 いつもポケットに手を入れているのはそのせいか(意味深)。(春団治)


「ザジは伝書鳩レースの世界チャンピオン。」 化学天秤さん

 なぜなに?


「柿崎の(元?)彼氏は、かつて学園の某女教師と結婚していた。」 いつもの名無しさん

 こういう時、(元)彼がいるのが柿崎だけ、ってのがやりにくいんですよね?


「五月は赤坂に喫茶さつきという店を持っている。」 化学天秤さん

 アレ?赤坂見附じゃなかったっけ?安藤元赤坂ビルの近く?(春団治)


「風香は三間飛車の戦法を覚えた。
史伽は相変わらずの居飛車党。」 化学天秤さん
 【惜しい】(0.1)

 ウマいカブせなんだけど、元々将棋ネタわかんないのよ!


「ココネは差し迫った状況に陥ると饒舌になる。」 化学天秤さん 【惜しい】(0.1)

 夕映もだよね!(春団治)
 ”差し迫った状況”ってそーゆーこと!?(春子)


「麻帆良学園の電力の何パーセントかは学園長の魔力でまかなっている」 Masaxaさん

 太陽光発電が如何に偉大かと言うこと。(春団治)


「麻帆良から”少し飛ぶと”もう山だが、植生から秩父ではなく地図に載ってない山らしい。」 Masaxaさん 【惜しい】(0.1)

 その辺りが二次元と三次元の境目ですね!


「『剣の女神(ツルギタン)』の『タン』は『黄昏のザイツェフ(チコ☆タン)』の『タン』と同じ。」 化学天秤さん 【惜しい】(0.1)

 例と同じフォーマットなので「・・・の『タン』と同じで○○を意味する」くらいは膨らませて欲しかった。腕の見せどころでんがな。(春団治)
 でもこのブログでおなじみの「リポビタン」と同じだったら正解でした。・・・リポビたんは萌えキャラ化しないのカナ?(春子)


「大学は生徒のレベルにもかかわらず、何故か教諭陣にはノーベル賞候補すらいない。」 Masaxaさん

 だって似非科学だし。(春子)
 元も子もねぇ!Σ( ̄□ ̄;(春団治)


「小太郎のスカキャラ版は犬ではなく猫。」 いつもの名無しさん

 総受ですね。


「椎名桜子が浦和競馬だけでなく西武園競輪でも万車券を当てたらしい。

埼玉県内の公営競技施設での合言葉は"口を開けた女性に気をつけろ"」 レミニスさん
 【やや正解です】(0.5)

 前半はいらん子ですが、後半のセンスがその58のお題と同じだと春団治に言われたのがショックです


「大河内アキラの実家の総資産額は雪広グループを優に超えるらしい」 レミニスさん

 ”大河内”がどーたらこーたら。(春子)
 ショックでツッコミに身が入らないようです。(春団治)


「雪広グループ。とうとう東京ビックサイトを傘下に」 レミニスさん

 東京ビックサイトと東京ドームシティって兄弟?


「赤い靴履いてた女の子を連れて行ったのはザジ。」 いつもの名無しさん 【美空春団治賞】(1)

1000_45-10.gif



ご投稿ありがとうございました。
ミソラ(採点辞退)および11個目以降のネタ(採点対象外)は薄色にしています


【ポイント状況】()内は累計

 いつもの名無しさん 4.5(10)
 きつねぎらさん  1.1(9.9)
 レミニスさん  0.6(9.4) (5R)
 ごんさん  -0.3(9.1)
 ねこココネ子さん  -1(8.6)
 冨蔵幤造さん  1.6(8.2)
 無いですさん  2(7.5)
 空箱の住人さん  0(7)
 シャッポさん  0(6.5)
 零四季さん  0(6.1) (5R)
 Masaxaさん  -0.4(5.2) (1R)
 只見サトシさん  1.2(5)
 りんご3号さん  0.1(5)
 パズルさん  -0.5(3.4)
 おっさんさん  1(3.2)
 ustetさん  0(2.6)
 化学天秤さん  0.8(2.5)
 国重高暁さん  0(2.5)
 鰻先輩さん  0.1(2) (4R)
 楊さん  (1.3)
 檀 蒲乱さん  (1)
 segayuuさん  (1)
 ランダムできた通リすがりのものさん  (0.5)
 イキソチさん  (0.2)

 komeさん  (0)
 タケちゃんさん  (0)

 機械オンチさん  (-1.9)



(さあみんな、自分の分を検算してみよう! ・・OK?)
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


お疲れちゃんです美空家様。

Hが逆さま=Hのまま
青山ショートカット素子=釘宮円そのもの
♪おっひる休みはウキウキWatchingあっちこっち そっちどっち いいとも~

Hは判らなくてもショートカット素子とウキウキWatchingは判って欲しかったなと。毎日いいとも青年隊が歌ってますから。美空様らしくないので罰として「やぶ蚊茶室で座禅1000」

>冨蔵幤造さん

お疲れさまです。
不甲斐ない管理人ですみません!おわびにここで改めてコメントし直します。


「那波千鶴をローマ字表記にするとNABBA CHIZURU。(一番目のBとHの向きが逆さまですよ)」 冨蔵幤造さん

 きみたちABBAさん好きだねーっ!(この”たち”はループ師匠や秘密さんたちを指す)。ってか「Hの向きが逆」って、Hのままじゃん!!


「釘宮家は釘宮元、釘宮£、釘宮$、釘宮ユーロ、釘宮フラン、釘宮デンマーククローネ、そして青山ショートカット素子という構成。」 冨蔵幤造さん 【ダウト!】

 冗長になったのでオチを付け〆る、さすが冨蔵師匠!素子が髪を切ったら円そのものですからね!・・だがちょっと待て。アタシが美空の髪型まつりのときに「髪型を変えれば誰かに似ているかも知れないじゃないですか」って書いたら、冨蔵さん「それをいっちゃおしまいでっせ。」ってツッコんでたぞ!ったぞ!っぞ!


「神多羅木さんは、いいともは見ないがお昼休みのウキウキWatchingは欠かさない。」 冨蔵幤造さん 【惜しい!】

 ソコだけは観るのかよ!・・羽賀健二とか好きそうだもんね(意味深)。


 う~ん、爽快にツッコめた!(春子)

 この3つはネタを詰め込み過ぎな感アリ。
 ・「Hの向きが逆」は「BとHの向きが逆さまですよ」とまとめて言っているせいでオチがわかり難くなっています。もちろん書き方はセンスであり個性でもあるので”伝わりやすさ”を取るか”自分らしさ”を取るかは人それぞれですが。
 ・「ショートカット素子」は前半は通貨の単位シリーズ、後半は”顔が似ている”ネタでこれを”釘宮家”という括りに詰め込んでいるので春子的には「何か関係があるのでは?」と勘ぐってしまったり。まあこれについては美空家が「ラブひな」をまったく読んでないのも一因ですね。
 ・「ウキウキWatching」がいいともの歌なのは存知ておりますが、直前で「いいともは見ないが」と言っているので「ウキウキWatching」と言う面白ワードのなんたるかを伝えようとした、いわゆるシュール系のネタなのかと。ここでの春子の「なんだろう?」は”伝わりきらなかった”という意味で、いいともの歌を知らないという意味ではありません。ちなみに、「神多羅木さんはお昼休みのウキウキWatchingは欠かさない。」だけなら文句無く【美空春団治賞】です。「いいとも」は書かなくてもグラサン・オールバックで十分伝わりますから。(春団治)


美空の髪型まつり:http://785778.blog42.fc2.com/blog-entry-91.html#comment

採点お疲れ様でした。今回はどうもポイントが掴み難かったですね~。まぁ次も私自身の解答がいまいちになりそうな気がいたしますが・・・

今回はキャラネタを減らしました。

>桜咲姓
「咲」を使った苗字はほぼ実在せず、フィクション臭がプンプンするわけですが、なぜか「藤咲」だけは2000人ほどいるようです。
あと「早咲」という苗字の実在を確認しています。

>市立学校
麻帆良市役所は麻帆良学園に完全に牛耳られているんじゃないかと思いますね。
先祖代々土着する麻帆良市民の声が聞きたい。

「3レミニス」なんて初めて見た・・・。

コメントお返事

みなさま、お疲れ様でした。


>ごんさん

 ペナントレースも後半戦。「難しいお題」あるいは「毛色の違ったお題」を意図的に交えて行きます。ですのでお答えにもこれまでとの違いと言うか意外性を期待したいところです。とはいえ、みなさん得手・不得手もあると思いますので、マイペースでご参加頂ければ幸いです。


>無いですさん

>>なぜか「藤咲」だけは2000人ほどいるようです。
>>あと「早咲」という苗字の実在を確認しています。

 「香坂」とか「香西」も臭いますが(香坂みゆきは芸名)、「香西」には何人か会ったことがあります。ってか、何を調べてるんだか。

>>先祖代々土着する麻帆良市民の声

 麻帆良市も魔法世界のように、広大な空き地に構築したのでは。コノエモンが死ぬと消えるので、木乃香の成長が急務です。

>>「3レミニス」

 Rポイントは青天井で行きます。罰ゲームも考えようによってはオイシイし、やらなくても不問なので、我こそはという勇者はチャレンジしてみては。ってか、無いですさんは経験済みだった!

うーん、もうひとひねり
足りませんでしたか……
低調ですわ(T_T)

ここのとこ多忙なせいか、やはりいまいちか・・・

>グッドマン家に代々伝わるといわれる「脱げる呪い」の謎

「家」の部分を出したかったのですが・・・いまいち状況報告にし損ねたか・・・

>魔法生徒・先生は世界樹前に現れた人数の4倍、予備軍を合わせると30倍はいる。

どちらもGの数についての慣用句「4倍」は聞かなくなりましたが。
30倍の方はRでも可。

>学園内に違法な(魔法)薬が流通している(ホレ薬等)

正直、予言っぽくなってしまうとは当時、露ほども思わず・・・

>唯一つだけ図書館には置いてはいけない本が存在する。
「麻帆良学園図書館島・自身を収録していない所蔵文献完全目録」

「ラッセルのパラドックス」の有名な変形、
まあ、所謂「自己言及のパラドックス」の類のものです。

>冨蔵さん「それをいっちゃおしまいでっせ。」ってツッコんでたぞ!ったぞ!っぞ!

あ、ホントだww晩飯食べたかどうか忘れるくらいですから自分が言った事を忘れるくらい朝飯前です(自慢になしゃしねえっす;;)

ネタの詰め込みすぎですか。わかりやした。げじげじ茶室で反省してきます。

コメントお返事2

>国重高暁さん

 まだ折り返し過ぎたばかりです!ガンバレ!いつもの名無しさんに続け!?


>Masaxaさん
>>>グッドマン家に代々伝わるといわれる「脱げる呪い」の謎

 後で思ったんだけど、「高音さんが脱げるのはグッドマン家に代々伝わる呪いのせい」とかすると、ダウト回避どころか賞に近づきます。

>>正直、予言っぽくなってしまうとは当時、露ほども思わず・・・

 だめだ、まだどうツッコんでもヤバくなりそう・・・。

>>まあ、所謂「自己言及のパラドックス」の類のものです。

 へえ。(←怪しい)それは図書館に置いてはいけないモノなの?


>冨蔵幤造さん
>>自分が言った事を忘れるくらい朝飯前です

 そして朝飯前だか食べた後だかも忘れるのですね。

>>ネタの詰め込みすぎですか。

 ここで話題にするのもアレなんですが、個人的には冨蔵さんが中井K一さんのトコで書いてらっしゃるようなネタの密度が好きです。でも遠慮なく思うようにやってくださいね。

お疲れ様でし。た

>「波動球」
テニスの王子様の対戦相手の必殺技です。
二拾壱式で味方選手を観客席までふっとばし血まみれにした上で言った「ワシの波動球は百八式まであるぞ 」という台詞は伝説になっています。
例によって私は「テニスの王子様」を読んだことがありません。

>「明日菜が転校してきたシーン」
2巻の14時間目です。ぜひ御検証ください。
>>のどか、一つとばして楓・・・
それでいいのか?君は~…(泣)

>「髪の毛に鈴」
鈴の音を聞くと赤ちゃんの脳が活性化されて頭がよくなるという説があるそうですが眉唾のようです。

>「伝書鳩レース」
ザジがゲームではいつも屋上にいるのはハトの訓練のためです。魔界から連れてきたハトを交配させてよりすごいハトを生産してるのは間違いありません。

>「赤坂に喫茶さつき」
「akasaka」で「きっささつき」ということでした、頭の体操にありそうな問題です。

>『タン』
「隠れキリシタン」の「タン」と同じでもあります

負のスパイラル続行中です。
夜電気を消したら、昼間進入してきたらしい蝙蝠に飛び回られました。
やっとの思いで追い出しましたがしばらく眠れなさそうです。

ショックでかい…

おちゅかりぃえさまでした
もはや原形すらとどめていない挨拶です(ぉぃ

タイトルは某所のラジオに出て一言。
闇の魔法を取得しようかと(ry

>佐々木まき絵
だって魔法世界で才能が開花したから今までバカだったのは何で? (26巻のまき絵の画像でも張って置いてくださいマテw)

>椎名桜子
世界を制する日が近いそうです
ちなみに埼玉県内の公営競技施設は競輪が2、ボート・オート・うまが1ずつ

日本最大のギャンブル県ですw

>大河内アキラ
疑惑ネタ。
たきゆん見ていたら絶対に(ry

>雪広あやか
コミック○ーケット準備会の方がよかったかも?

次回は白石涼子長瀬楓ネタですね。

あなたのハートに…エンジェルビーム!

コメントお返事3

>化学天秤さん
>>例によって私は「テニスの王子様」を読んだことがありません

 天秤さんの説明を読むと、とても楽しそうなマンガですね。(テニプリはずっとネギプリのようなものだと思っていた春子)

>>2巻の14時間目です。ぜひ御検証ください。

 もちろん見てから書いています。ボケも新発見も特に無し、ということで【正解です】(0)なのです。

>>>「赤坂に喫茶さつき」

 赤坂見附で働いてた時、近くに「さつき」って喫茶店があったんだよなあ。・・「けやき」だったかもなあ。・・いや、「うすけぼ」か?(春団治)
 最後の!!(春子)

>>負のスパイラル続行中です。

 もう負のスパイラルと結婚しちゃえ!


>レミニスさん
>>某所のラジオ

 美空家はサマータイム実施中で寝ていたので聴いていませんが、掲示板を見る限り、和泉彼方さんが書いてた「言ってることがまとまってなくて、問題提起になってない」がポイントなんじゃないかと。私もreminisさんのブログをちょくちょく見ていますが、掴み所がなくて肯定も反論も出来ないんだなあ。だから本題より言い方(表現の仕方)が論点になっちゃうんだよ。

>>闇の魔法を取得しようかと(ry

 先に文書のまとめ方を習得してから。

>>コミック○ーケット準備会の方がよかったかも?

 三千院ナギだなあ。

社長室って何処ですか?

>明日菜に生えない

これが正解だったし!


>鳴滝姉妹

>>三つ子だったら
もし三つ子だったら1人は男の子だという可能性を予想。
名前に関しては考えません。考えたけどつまんないから。


>のどかと結婚

(*ノ∀`)
今日のレミニス「以上」って、どんな基準で「以上」になるんでしょうか。
あくまで虚偽の報告はしてn(ry


今回はRを除いて無得点。ふむ。
明日菜ネタが勿体なかった。
というか浮かんだネタがほとんど前の人のカブせになってたし…

またもや今更ですがお疲れ様でした

おっしゃー首位奪還!転落フラグの次は死亡フラグ?
とりあえずまたもうちょっとじっくりゆっくり入り浸りたいんですが……。

>SATSUKI
これ、ポイント要らないから没にだけはならないで欲しいと思っていたので満足。
「殺気」と「殺鬼」とどっちがいいか、ちょっと迷いました。

>・・・これを報告したエージェントを消せ。(社長)
この後の社長の運命は?

>わからないのがアブダクションなのかも知れない。
そんなトコです。Xファイルといえばこれなんですが、本編のネタだとちょっと黒いですし。

>これほどの魔法を後頭部以外に使わないところが木乃香さんクォリティー!
学園長かも。実際、母親どんな人なんでしょうねぇ。

>こういう時、(元)彼がいるのが柿崎だけ、ってのがやりにくいんですよね?
その代わり(元)夫がいる(いた)先生が1人いたので混ぜてみました。


朝倉「う~ん、かろうじて3桁か。最近にしちゃイマイチねぇ。みんなポイント意識しちゃって控えめになってるのか、
   里帰りしちゃってるのか、お題が難しかったのか、漫画の祭典の準備で修羅場ってる人がいるのか」
楓 「まぁ何でも良いではござらぬか」
朝倉「おっ、来たね。大丈夫、遅れたのは名無しのせいだって、ちゃんとわかってるから
楓 「んー。いよいよの出番。なかなか緊張するでござるな」
朝倉「何言ってんの。いつもみたくのんびりしてりゃいいんだって。でも次のお題、楓の目の秘密なんだよね」
楓 「はっはっは。果たして真相に辿り着ける者はいるでござるかな」
朝倉「ホントにねぇ。この私ですら入学以来何度となく真相に挑んではそのたびに‥‥」
楓 「はっはっは、何の事でござるかな」
朝倉「さて、それじゃ皆さん、あと24時間も残ってませんけど、奮ってご投稿くださいね~」
楓 「にんにん♪」」

ちなみに私は漫画の祭典とは無関係。

コメントお返事4

>零四季さん

>>社長室って何処ですか?

 ヒント:釘宮

>>>明日菜に生えない
>>これが正解だったし!

 や、大丈夫ですよ、【正解です】は0Pからあるので。

>>今日のレミニス「以上」って、どんな基準で「以上」になるんでしょうか。

 そもそも【今日のレミニス】の基準がよくわかっていない(どうしていいかわからない時に出る)のですが、敢えて言うなら「イタ気持ちいい」感じと「イタ痒い」感じの違いでしょうか。クラゲに刺されたむろみさんのようなものです。しびしび。

>>というか浮かんだネタがほとんど前の人のカブせになってたし…

 得意のシュール路線でGO!


>いつもの名無しさん
>>転落フラグの次は死亡フラグ?

 脱げます。

>>「殺気」と「殺鬼」とどっちがいいか、ちょっと迷いました。

 「殺鬼」だったら0.1Pありました。ツッコミやすいので。

>>実際、母親どんな人なんでしょうねぇ。

 たまごです。・・鳥じゃないですよ?

>>「う~ん、かろうじて3桁か。

 寝起きに見たので朝倉のBが3桁に突入したのかと思った!

>>「はっはっは。果たして真相に辿り着ける者はいるでござるかな」

 レクイエム発動!?・・・レクイエムと言えば、ジョルノがポルポのスタンドと闘った時、G.E.が矢にグサグサ刺されていたのはどういう解釈なんでしょうか(夏休みの課題)。

今更レスレス(果たして気付く人はいるのか?)

>「殺鬼」だったら0.1Pありました。ツッコミやすいので。
ぎゃふん! ポイントよりもネタとして惜しい……

>寝起きに見たので朝倉のBが3桁に突入したのかと思った!
そんな彼女の学年内成績順位は2桁。楓は……。

>レクイエム発動!?
それを言うなら「真相」じゃなくて「真実」……って、4部後半から6部までは未読じゃなかったんですか?

>ジョルノがポルポのスタンドと闘った時、G.E.が矢にグサグサ刺されていたのはどういう解釈なんでしょうか

マジレスすると、考えられるのは以下のような理由です。
1.ジョルノ(ゴールドE)のレベルが足りなかったから。
2.当時あの『矢』は一応ポルポ(のスタンド)の支配下にあったから。
3.『矢』は6本全部が完全に同じ性質ではなく、あの『矢』にレクイエム化効果はなかった。
4.「大人は嘘つきではありません。間違いをするだけなのです。」

>いつもの名無しさん

>>4部後半から6部までは未読じゃなかったんですか?

 人は前へ進んで行くものよ?(”立ち向かうもの”という意味でスタンド。)

>>考えられるのは以下のような理由です。

 1.か2.っぽい。3.はなかなかオモシロ解釈ですね。

>人は前へ進んで行くものよ?(”立ち向かうもの”という意味でスタンド。)
グッド!

>3.はなかなかオモシロ解釈ですね。
実際の個体差でわかり易いのは、「やじり」に虫みたいな飾りがついてるかどうか。
性質面でも差異と解釈できるものはいくつかあるんですが、
その辺は「使い手が知らなかっただけ」「状況によって違う」とか言ってしまえばそれまでです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/542-80f11b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ