fc2ブログ

ミソライエ。


 Beef or Chicken ? Yukari or Nyamo ?

2023-03

502.ネギま!「263時間目」感想

これまでの263話の中で最も違和感があった、なんとももどかしいお話。

 この記事は週刊少年マガジン第40号(2009/09/02発売)「魔法先生ネギま! 263時間目」を元にしています。 います。
   
ネギは、おんなをカずくでものにすることをおぼえた! ぴろりらっりゃぽ~ん♪←レベルアップ音(実は良く知らない)

 よく知らないわりに”力”をカタナナの”カ”で表記するというムダな細かさです。(春子)




 ・・・愛ってなんだろうね。


 最初見たとき、”負の感情が凝縮されたようなモノ”である「闇の魔法」のパワーで強引に仮契約って、スゴく違和感を感じたんだけど、別にキスは”儀式”ってだけで、仮契約に「愛」が必要なんて誰も言って無いもんな。明日菜と仮契約した時点で十分な信頼関係があったとも思えないし。だからこそ「仮」なんだろうし。「力とはグロテスクなものである」って永井豪先生も言ってたし。・・・そう言う意味では本契約こそは一切の儀式を超越したものであって欲しい。「7つ目のボムはきみの心に」みたいな。

 で、冒頭で言った「違和感」とはこっち。


 「出させてみせます」。

 このネギの自信はあくまで無知からくるものであって、「悩み」「悲しみ」そして「愛」、ようするに「魂」について真剣に悩んだことが無い、理解の入り口にも立っていない者のみが言えるセリフ。これは”イイ意味でのバカっぽさ”とは程遠い、単なる”バカな子ども”。ネギの瞳の炎は決して「頼りになる男のカッコよさ」を表現したものではなく、「エゴ」と言うドス黒い感情に支配されていく”闇の侵食”の暗示だとオイラは理解した。


 だが、カードは出てしまった。




 茶々丸はこの仮契約でむしろドールになった。なぜならネギくんに魂を奪われてしまったのだから。(ウマイこと言ったつもり。)

 もっともそれは人間の女子にもたまにある話。

救いはこれが”仮”契約だったこと。過酷過ぎる運命に巻き込まれた、自我に目覚めたばかりの二歳と、数多のオトメの恋心に気づきもしない十歳がドラスティックな成長を遂げるには、むしろ必要な”試練”だったのかも知れない。


いつかこのカードが消える時、茶々丸は本当の人間になれるだろうか。

(了)
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/572-c38d33a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(09/02)

■「まほら内部図解」さん「502.ネギま!「263時間目」感想」 >このネギの自信はあくまで無知からくる >ものであって、「悩み」「悲しみ」そ...

楓の ネギま!ニュース+263時間目感想ブログまとめ 「2009年9月2日」

☆ネギま! ニュース ●ネギま!SNSが3周年になりました! 9月2日でネギま!SNSが一般公開3周年を向かえました。 ●OAD「魔法先生ネギま!...

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ