ミソライエ。


 独身(ひとり)というものはいいものだ。現実は半分に、妄想は無限になる。

2017-10

568.まほら内部年鑑~みそらけ総集編’09~(前編)

年末年始はようつべ三昧!今日一番ハマったのは初音ミクの日立の歌でした。美空春団治です。

あの歌にBメロがあるとは知らなかったよ!春子です。

ちなみに、能登→石川さゆり「能登半島」→初音ミク「津軽半島冬景色」から辿りついたことは言うまでもありません。意外と演歌が多いぞ、初音ミク。


続きで美空家の1年を振り返る。
   
■1月  なんとなく一周年。誕生日絵を描いてる以外は、意外と今と大差ない。

  ざっと見た限りでは「春団治かく語りき」が拍手数でトップというていたらく(1年目は最も人気の無かったシリーズ)。
  と思ったら、トップは6拍手の風香の三所蹂躙絡みだった。
  今は亡き「アホの子大賞」で初の投票募集
  web拍手のテコ入れにおみくじを導入

 その頃の「ネギま!」:ネギくん、テオドラ皇女とパクティオーして従者に。楊さんのトコの投票でも誰か言ってたけど、実質的に今年のクライマックス(個人の感想です)。

 その頃の脳トレ:なぜか「あ~る」ネタが猛威を奮う。未だに使ってる人は自分を見つめなおすといいよ。化学天秤さんが【美空家賞】を獲得するなど絶好調。

 1月の一言:(サナギさんのコメント「夕映は頭にドアノブを付けているから回転がいいんですね!?」に対して)「だけど心の扉はなかなか開かないのです。」(春子)

’08年12月のアホの子大賞より


■2月  「10万円貯・ま・るBANK」を開けて、奇跡を起こす。

  で、その10万円がどーなったかと言うと・・・今でもウチの居間にあるのです。
  前月末の1周年に乗じて、かんたん作画反省会を強行。1周目の”忘れてた”最後の1人、井上ナオミさん未だにリベンジならず。
  前途の「10万円貯・ま・るBANK」を開けてみたやらアーニャのツンデレ返信やら、変則的な記事がちらほら。2年目を模索中?
  投売りのカードゲームをGETして美砂に惚れ直す。
  なにより特筆すべきは、この時期に多くの(脳トレ以外の)コメントを頂けたこと。これも奇跡の一環か!?多謝。

 その頃の脳トレ:美砂のお題でイッキに「ハヤテ」ブーム。化学天秤さんが【美空家賞】を連発、伝説を築き始める。

 2月の一言:(「水樹奈々と眞鍋かをりの見分けがつかない」と言った春団治に対し)オレも木の実ナナとジャネット・ジャクソンの区別がつかなくてさ~(春団治の知人・水樹奈々ファン)


■3月  伝説の美空麺は実在した!

  くわしくはココネ。
  サイレント感想に挑戦(「その頃のたつみー」のハシリ?)。拍手的には意外と好評。
  京アニパワーで地獄の誕生日三連戦を乗り切る。
  第2回ネギま!パラレルワールドクイズ開催。
  
 その頃の脳トレ:自分で今見てもツッコミ好調期マクラで一ネタもウケ良し。図に乗る。冨蔵師匠に恒例の黄色い人が降霊

 3月の一言:「フュージョンと言えば、puffyの亜美由美がフュージョンしたのが柴崎コウ?」(春団治)・・・響かず

’09年02月のアホの子大賞より

 
■4月  ミソランジェロ・ハルダンテ特派員、入魂のナギ・スプリングフィールド杯決勝ルポも、結果引き分けでグダグダに。

  春子、エイプリルフールで生まれて初めてのウソをつく。前半好調もライアンのせいでバレバレ(酷。
  おっと忘れてた、「2008美空祭り」が大団円。
  明日菜の誕生日絵の方に力が入る。
  
 その頃の「ネギま!」:モチベーションの上がらない美空家を叱咤するかのごとく、唐突に美空ちゃん登場!この回だけヤケにキャプがデカイ。・・したがって、真の美空祭りは、ここから始まる。

 その頃の脳トレ:あこあこカッター初登場、マイブームに。化学天秤さんが三十路にして定職に就く。・・伝説が終焉を迎える。
 
 4月の一言:「ありがとう、ファンのみなさん!今日も世界が素敵でありますように!」("Thank Heaven !"の意訳、「美空世界一決定戦」より)


美人さん


中編に続く!
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


お疲れ様でした。

日立の樹は小林亜星さん作曲ですね。
なぜか私のMP3プレーヤーにもこの曲が入っています。今は亡きヒデ夕樹さんのBメロが熱いです!星が回れば宇宙です!

>1月 化学天秤さんが【美空家賞】を獲得するなど絶好調。
>2月 化学天秤さんが【美空家賞】を連発、伝説を築き始める。
>4月 化学天秤さんが三十路にして定職に就く。・・伝説が終焉を迎える。
伝説短っw!確かにあの頃のほうがネタに余裕があるんですね~。
でも無職には戻りたくないっす!ネットカフェで風呂に入りたくないっす!

>エイプリルフール
>ミソランジェロ・ハルダンテ特派員
懐かしいです。2つとも超大作でしたね~!
私は今でもジャガイモの由来は「邪芽芋」だと信じています!

謹んで新春の喜びを申し上げます

今年の目標は「現状維持」。
伝説より堅実こそが真の幸せです。
でもジェットバスくらいは付けたいなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/638-9fe06947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ