ミソライエ。


 誰だ、俺のWikipediaにロリコンて追記したヤツ!

2017-06

592.脳トレウインターリーグ第12戦結果発表(脳トレ千本ノック その82/1000ツッコミ)

その82/1000のお題】

エヴァと茶々丸以外、欠席者のいなかったA組に、3年目にして初の欠席者現る!

ネギくんに「世界は広い」と思わせた、欠席した生徒とその理由とは?


続きにみなさまのお答え・・のその前に。NGワード(NGネタ)の発表です。
   
さよ:観察
ゆーな:新兵器
朝倉:取材
夕映:漏
亜子:失恋
アキラ:健康優良不良
美砂:二日酔い
美空ちゃん:実は欠席していない(見えない)
明日菜:バイト
茶々:メンテナンスまたはオーバーホール
くぎみー:計画
くーふぇ:風邪
木乃香:忌引き
ハルナ:〆切
せっちゃん:ゆう画伯ネタ
まき絵:エンジェルビーム
桜子:髪がほどけた
たつみー:仕事
ちゃおりん:未来に帰った
楓:借金
千鶴:更年期
風香:実は欠席してたのは史伽
史伽:実は欠席してたのは風香
ちう:イベントまたはオフ会
聡美ちゃん:実験の失敗
エヴァ:花粉症
のどか:ひきこもり(”小森”もNG)
夏美:インフルエンザ
いいんちょ:越前
五月:食中毒
ザジ:・・・。(無言)


 
は~じま~るよ~。


「美空:文字通り、ココネが頭から離れなかった。」 きつねぎらさん

 美空ちゃんはいなくてもバレないので、ココネの出席日数優先で。(春子)
 ココネ、空気椅子状態?(春団治)


「桜子:スロットマシーンから大量のコインが流れ出てきた。」 化学天秤さん 【美空春団治賞】(1)

 無限に溢れ出るコインの波に飲まれて遠くへ消えていく桜子。日本昔話のようですね。(春子)
 そして日本は黄金の国と呼ばれるようになりましたとさ。(春団治)


「まき絵:急がば回れという言葉を信じその場で回り続けていた。」 化学天秤さん

 そしてまき絵以外の運動部はいつものことかと思って黙って通り過ぎて行った。


「和泉亜子:遅刻しそうになりあわてて食パンをくわえて走っていたらナギさんらしき人にぶつかった」 レミニスさん

 そのまま欠席って・・亜子、オットナ~!


「美空:ニホンジン、イツモイソギスギネ」 マサさん (ミソラ)

 ミソラ、ドコノ国ノ人?(ココネ)
 ルーシー・マリア・ミソラ?(春子)



「五月:ミシュラン審査員として仕事のため」 楊(やん)さん

 何にでも星つけちゃいそうだけど・・食にはシビア?


「刹那:お嬢様に会うための夕凪が無かった」 零四季さん

 ”お嬢様に会うための夕凪”って何さ?(春子)
 「ネギま!」に疎くてすみません。(春団治)


「美砂:新しい彼氏が出来たから。」 美空春団治さん

 朝も昼も夜もなく・・何でもありません。


「夏美:美空に貸したジャンプを取り返しに行った」 原点回帰さん

 だが、めだかボックスだけが切り取られていた。


「鳴滝姉妹:両方揃わないと意味がないので」 無いですさん

 片方が使いものにならなくなった理由を教えてよ!


「裕奈:また一回り大きくなった胸に合うブラを探しに海外へいった」 一さん

 それって新兵器じゃね? ・・NG読まれたカナ?(春子)
  はじっち、大きいおっぱい好きだな!(春団治)


「のどか:詳しい理由は不明だがとにかくネギ先生自ら助けにきてほしいらしい」 無いですさん 【惜しい!!】(0.2)

 ”ネギの気をひくために”って発想はすごくイイ!もちょっとシチュエーションを練って欲しかった!


「千鶴:有給休暇」 美空春団治さん

 副担!?


「和美:オリンピックの取材」 一さん 【今日のNG】(-2)

 前回に引き続き一さんがズッポシ・・アンラッキー”って流行り病のようなものなのかしら!?


「夏美:”村上小太郎”の通う小学校に、保護者として授業参観。(朝から念入りに準備)」 M1903さん

 姉として、役者として!・・ところでコタロって学校行ってんのかね?


「さよ:朝顔の観察」 パズルさん 【今日のNG】(-2)

 ちょっと捻って「観察」の方をNGにしたのに・・NGを狙ったかのような真っ向勝負です。


「あやか:ちょっと新宿にビルを2つ3つ買いに行ってましたの。」 きつねぎらさん

 ネギより買い物を取るとは!・・倦怠期?


「エヴァ:ちょっと石川県を滅ぼしてきた」 パズルさん 【正解です】(1)

 エヴァちんが学外に出るには学園長の許可が必要、よーするに石川を滅ぼすのも教育の一環なんですね。


「超:ちょっとカシオペアが調子悪くて」 パズルさん

 遠距離通勤ならぬ超時間通学ですね!・・ウマくないや。


「聡美ちゃん:自衛隊に呼ばれて。」 きつねぎらさん 【美空春団治賞】(1)

 どうせこっちでは出番が少ないのでロケで出稼ぎ。って、それはオレの嫁や。(春団治)


「楓:隠れ身の術で姿を隠していた」 無いですさん

 美空殿、勝負でござるよ。(楓)


「五月:長ネギの仕入れが追いつかなくなった。」 化学天秤さん

 イマイチ状況がつかめません。買出しに?


「千雨:めんどい」 ustetさん 【正解です】(1)

 私もたまにあります。(春団治)


「千鶴:あらあら先生、子供は知らなくてよいことですのよ?」 ustetさん

 ちづ姉が言うと、そこはかとなくエロいです。


「真名:君が知る必要はないことだ」 ustetさん

 隊長が言うと、とどこおりなく怖いです。


「このか:かっこいい凄腕のパティシエとお見合い」 Suica割さん

 冷静に考えると中学生がお見合いってムチャな設定だよね。戦国時代かよ!って感じ?(春子)
 戦国時代にパティシエはいない。(春団治)
 

「クーフェイ:昨日、酔拳を練習したため、今朝、頭が痛くてたまらない」 Suica割さん 【正解です】(1)

 そうか、二日酔いは美砂だけではなかったか。(春子)
 床に伏すくーふぇ(多分うつ伏せ)、可愛すぎる(*ノωノ)(春団治)


「明日菜:あんたのせいでしょーがーっ!」 ustetさん 【正解です】(1)

 とりあえずこれ正解にしておけば・・以下略。


「龍宮:射的で外し、彼に『ねえ~っ。取ってよ~?』とおねだりするエキストラのバイトに行った。」 Suica割さん

 多角化経営の龍宮隊長、「仕事」でなくってNG回避。でも天丼の乱発はカットになりやすいので注意が必要です。


「聡美:茶々丸ニューボディーを男の娘にしようとしたら暴走しまして…」 ustetさん

 中の人的には大歓迎なのにね!・・あと、エヴァちんも?


「ゆえ吉:犬と狼の違いを小太郎と言い争っていたところにコレットが現れたのでまだ続いている。」 きつねぎらさん 【正解です】(1)

 さすがトップ目、”まだ続いている”の纏め方がウマいです。(春団治)


「ザジ:トモダチ、増えすぎた…」 ustetさん

 ついてこ~い!(別の意味で)。


「夕映・明日菜・古菲・まき絵・楓:後●園遊園地で握手会。」 きつねぎらさん

 夕映はゼッタイ、敵に洗脳される役だよね!ダークブラック・・どんだけ黒いねん。(春子)
 敵ってアリアドネー?(春団治)


「ハルナ:私、その日は義務があるんですよ、フフフ」 ustetさん

 その日は休日のハズですが、登校日だったんでしょうか。


「さよ:パズルさんの観察」 サナギさん 【正解です】(ミソラ)

 自縛霊から浮遊霊に昇格。”ミソラ”でNG回避で【正解です】。



「すっかり忘れた関西弁を取り戻しにホームステイへ」 サナギさん

 誰がだよ!・・オレか?(春団治)
 後で訂正がありましたがオモシロイので放っておきます。(春子)


「美砂:他校の生徒会長との二足の草鞋がキツくて・・・。」 空箱の住人さん 【半分正解です】(0.5)

 楓の借金執事ネタに気をとられてヒナギクネタをNGにするのを忘れてた!一本取られたので0.5Pあげます。


「木乃香:ウチが休んだ日は御多分に漏れず休日やで?」 空箱の住人さん 【モヤっと賞】(0)

 わかるような、わからないような?・・木乃香と同室のネギくんが、どの時点で見切りをつけたのかが気になります。


「あやか:市内の全ての本屋のめだかボックスを大人買いしに行った」 原点回帰さん 【ダウト】(0)

 お嬢様は自分で買いに行ったりしません。(春団治)
 「箱入り娘」と「引きこもり」って、同義語?(春子)


「まき絵:あれ?麻帆良学園どこ?」 原点回帰さん 【美空春団治賞】(1)

 バカ過ぎて好きですが、脳トレ的には”まちがって隣の教室にいた”くらいのさじ加減が正解です。


「古菲:バカなのに風邪をひいた。バカなのに…。」 化学天秤さん 【今日のNG】(-2)

 このNGは無いだろうと思っていたのに、よもやトップ争いをしている天秤さんが踏んでしまうとわ!・・初めてNG設定してゴメン!って気になった!


「茶々丸:『風邪を引いた』」 Masaxaさん

 コンピューターウィルスのカワイイ言い方ですね、わかります。


「さよ:あの世型インフルエンザ」 Masaxaさん 【美空春団治賞】(1)

 今回、夏美のNGワードが”インフルエンザ”なのは、いかにもフツーの理由だから。最も有り得ないさよにコレを持ってき発想に脱帽です。でも明日菜の「風邪を引いた」は実質的に劣化カブりなのでカットで。


「夕映:ちくわの穴について形而上学的見地から考察を行っていた。」 化学天秤さん

 そしてのどかはちくわを見て頬を赤らめていた。(春団治)
 サイテーだ!(春子)


「アキラ:泳いでいたら小笠原諸島まで来てしまった」 無いですさん

 沈む夕日を眺めていると、もう義務教育なんてどうでもよくなります。


「美空:脳内で『今日はGWの初日だ』と勝手に思い込んだから」 一さん

 こんな時だけ美空率高し。負の存在感!?


「さよ:軽く成仏してた。」 化学天秤さん 【惜しい!】(0.1)

 あぶねー!さよのNGは「朝顔」と「成仏」で迷ったあげく「観察」にしました。


「茶々丸:ネジを巻かれ過ぎて色々踏み外した」 ustetさん

 ”色々”のところ、詳しく!(春団治)


「亜子:国立競技場に日本代表の応援に行ったものの、試合内容のあまりの寒さに風邪をひいた。『へーちょ』」 化学天秤さん

 「へーちょ」はエヴァちんやで!・・ひぐしゃっ!!(亜子)


「五月:動物園で代役中」 サナギさん

 コアラって目が怖いよね。(春子)
 「ネギま!」じゃリスだってのに・・・。(春団治)


「円:金属探知機に引っ掛かり出られない」 サナギさん

 金属探知機いきなり出て来た!そして茶々丸はなぜ通れた!?


「明日菜:バイト最優先」 原点回帰さん 【今日のNG】(-2)

 このNGが一番わかりやすいだろうと思ったんだけど、ネタのタンパクさから見てもワザとかも知れません。


「ザジ:アイタイ
    イマカラ
    シスラナ
    テ ハイ

 を見てシスラナ村まで行った」 原点回帰さん


 え~と、これってビザの更新的なもの?


「明日菜:ジャムおじさんの所へアンパンの廃棄分を貰いに行ってた」 零四季さん

 俺、このブログ終わったらおじさんとパン屋始めるんだ。(春団治)
 何を言っているのだ、キミたちは。(春子)


「真名:黄色いTシャツを来て募金活動(五百円玉限定)」 富蔵幣造さん

 まあ、今さら中学って歳でもないしね!


「あやか:参勤交代」 富蔵幣造さん 【正解です】(1)

 ネギくんが「世界は広い」と思ったくらいだからこれが正解かも。ってか、卒業までに5年かかるんかい。(春子)
 代わりにやってくる生徒が気になって夜も眠れません。(春団治)


「美空:美空家のルーツを求めて旅立った」 原点回帰さん

 昭和初期の頃はまだ加藤家でした。


「本屋:黒のど飴をなめ過ぎて黒のどかになっていた。」 きつねぎらさん

 そんなときこそ登校しなくては、宝の持ち腐れです。(春団治)


あきら「saiを追いかけていたら」
あきら「ちょっとバース高校の奴と一悶着会ってな」
あきら「やまもとが逃げ出してしまって」
あきら「マシリトにボツと言われたんじゃ」
あきら「まだ慌てる時間じゃない」
あきら「いつまでも過去にしがみついて馬鹿みたい、卓球なんて早く辞めちゃえばいいのに」
あきら「化石獣を倒してたらこんな時間になってしまった」
あきら「ショコラちゃんとバニラちゃんに呼び出されて、ハートがどうとか……。」

「なんかいっぱいキター」
「この前せっちゃんで似たようなのみたことあるなぁ」

「どれがどのあきらさんなんだろう?」 パズルさん


 とりあえず4つ目が宮下あきら、最後がにしきのあきらだと言うことだけはわかりました。(春子)
 この投稿によりマイナスダウトの復活がほぼ決まった感があります。(春団治)


「このか:さらなる高みを目指し、グラーフアイゼンを盗みに行った。」 Suica割さん 【半分正解です】(0.5)

 トンカチ繋がりで上手いんだけど、欠席の理由が「盗みに行った」ってのは取って付けた感ありあり。然るべきお題の時に使えば2~3Pありそうなネタだっただけに残念。(春団治)


「夕映:麻帆良学園に飲みたいジュースが無かった」 一さん 【惜しい】(0)

 定番ネタなので言い方で面白くしてクダサイ。


「超:私天才だから授業受けなくてもいいアル」 原点回帰さん 【ダウト】(0)

 超りんは密かに明日菜といいんちょのコントが楽しみなんですよ。(春子)
 ってか、超の語尾は「アル」じゃない。(春団治)


「ちう:イギリスで人気が出たため向こうでCDデビュー」 無いですさん

 「世界は広い」って、キミの国だよ、ネギくん!


「ユウナ:ティーダが見つかったため」 無いですさん (ミソラ)

ユウナはファイファンの人だと思うけど、相方が見つかるとなんで休みなん?



「千雨:帰宅部の全国大会があるんで」 サナギさん 【美空春団治賞】(2)

 Don't think, Feel!(春団治)


「千雨:ツッコミ過ぎて疲労骨折」 ustetさん 【惜しい!!】(0.2)

 かなりのオモシロネタなのですが、千雨が手の甲でツッコんでいる印象が無いのです。(春子)
 手の甲とは言ってないが。(春団治)


「柿崎:こっちよりも2のへの教室の方が出番多いから」 原点回帰さん

 ここ3巻くらい積みっぱなしなんでわがんね。


「ザジ:・・・(ノーコメント)」 原点回帰さん 【今日のNG】(-2)

 決して悪いネタじゃないんだけど、前にも何度かあったパターンなので。すまねっス。


「刹那:最近疲れたので、ちょっと羽根を伸ばしてきます。」 Suica割さん

 おいらもお正月に使ったネタだけど、そんなにウマくもないよね。


「まき絵と夏美:乳神様の祭典に行ってきます。」 Suica割さん 【ダウト】(0)

 乳神様がおいらの知ってるアノ人なら、きっとむこうから現れると思うんだ。

   
「亜子:本番前に手のひらに書いた『人』という字を飲み過ぎて食あたり。」 富蔵幣造さん

 何の本番前だよ!オチに気を取られてシチュエーションをオロソカにしてはいけません。


「夏美:天照大神の役作りのため引きこもっていた。」 化学天秤さん 【美空春団治賞】(1)

 「岩戸隠れ」って、ワンシチュエーションドラマにもってこいの話だけど、最後しか出番の無いヒロイン役ってオイシ過ぎじゃね?(春子)
 出オチにすべてをかける夏美。(春団治)


「美砂・円・桜子:串に刺さって、醤油塗られていた。」 化学天秤さん

「ハヤテのごとく!」©畑健二郎
石川県地方じゃ醤油を塗るの?


「パル:取材のため」 いつもの名無しさん 【惜しい】(0)

 「『取材のため』という名目のスケジュール通り」だったら2P正解でした。


「聡美:とれーにんぐで疲れてグッスリすりーぴんぐ」 いつもの名無しさん 【ほぼ正解です】(0.8)

 たまたま「いっしょにすりーぴんぐ」の広告を見た直後だったので、思わず【正解です】にしてしまいましたが、ひなこの正体は公式には謎なので0.2P引いときます。(春団治)


「柿崎:二日酔い」 いつもの名無し@NG予想さん 【正解です】(ミソラ)

 これで他に【今日のNG】を踏まなかったらカッコよかったのにね!(春子)
 ”ミソラ”にせずに「依存症の治療で入院」とかNGのギリギリを突くと高得点が狙えます。(春団治)



「アキラ:アッティラ大王が蘇って暴れています。」 パズルさん 【Masaxa賞】(0)

 まったく関係ありません。(赤松健)


「アキラ:ハリウッドに行った」 いつもの名無しさん

 NGを警戒したのか、こじんまりしちゃいました。


「アスナ:風呂場で魚の着ぐるみを着て踊っていた」 パズルさん



「まき絵:猫に魅せられてネコミミが生えてきたため」 イキソチさん 【美空春団治賞】(3)【美空家奨励賞】(0.5)

 コメ欄でちょこっと触れただけの「化物語」からネタを拾うという細やかさ。”美空家に優しい”ネタチョイスに感動です。中の人繋がりだけでなく、実際に翼がコレで学校を休んだというシンクロ具合もお見事。


「桜子『エルドランに頼まれてガン……。むぐっ』
美沙『ちょっとガンバルガーに乗ってるのが私たちってことがバレたら犬にされちゃうじゃない』
円『はははは、ちょっと寝坊しちゃって』」 パズルさん
 【惜しい!】(0.1)

 なんだかまったくわかりませんが、パズルさん補正でちょっと面白く見えるので、原点さんが妬みます。


「美空:いなくてもバレないと思って」 イキソチさん 【正解です】(1)

 一見NGに似てるようで、よく考えると真逆。ってか、「欠席の理由」なのでこっちの方が正解です。NG設定ミスった!


「ザジ『‥‥‥‥』
あやか『まぁ、そういう理由では仕方ありませんわね、ネギ先生?』」 いつもの名無しさん
 【今日のNG】(-2)

 いいんちょのセリフがあったので【半分NG】にしようか迷ったのですが、”またこのパターンか”という【今日のNG】のコンセプトに適っているので、まあいいやと。えい、や!と。


「聡美:禁書目録に記されていた超電磁砲を作っていた」 原点回帰さん

 何の関係があるのかわかりませんが、「聡美」と書いたのでとりあえずカットは回避されました。


「佐々木まき絵:ウン億円するという宝石を捜しにニコノス島まで行っていた」 レミニスさん 【惜しい!】(0.1)

 お題が「GWの過ごし方」だったら正解でした。イキソチさんの”ネコミミ”との違いはタイミング、そして何より元ネタとのシンクロ率。・・お題が「GWの過ごし方」でも”ネコミミ”は正解だね!


「綾瀬夕映:アーニャと一緒に某ヤマ○シ製菓の製品開発部から新製品が出来たということで味見と批評しに行った」 レミニスさん

 ネタがビミョウに古いので、何だったか思い出せません。キャベツ太郎的なモノだったよね?


「鳴滝史伽:スバルの人を探しに富山まで」 レミニスさん

 これも随分前のハナシだよ。・・カットを恐れて今まで自重してたんでしょうか。


「桜咲刹那:ステルスモモに捕まったところを近衛木乃香に目撃されて弁解するのに時間がかかったから。」 レミニスさん 【今日のレミニス】(1R)

 カットしきれないんだけど説明もしたくない、この”尾を引く感じ”が【今日のレミニス】の真骨頂です。

後藤邑子
表情にするとこんな感じ。


「朝倉和美:バンクーバーまで行っていて例の腰パンスノーボーダーを取材しに行っていた」 レミニスさん 【今日のNG】(-2)

 原点さんの口車に乗った結果がこれだよ!


「那波千鶴:収穫のためにネギ畑へ」 レミニスさん

 やっぱ”葱”をNGにしとくんだったと激しく後悔。(春子)
 ”更年期”はねえだろ。(春団治)


「村上夏美:間違ってスパロボ学園に登校していた」 レミニスさん 【惜しい!】(0.1)

 そんなコアな中の人ネタ、いらんねんw


「佐々木まき絵:道に迷って道を聞こうとしたら"あなたは伝説の勇者です、お願いですから悪の女王様を倒してください"と懇願されて女王様を倒しに行ってきた」 レミニスさん

 それを知ってるアンタは何者だよ!・・って、誰にツッコめばいいの?堀井雄二?


「龍宮:確定申告」 いつもの名無しさん 【惜しい!!】(0.2)

 裏稼業なのに申告するのかよ!・・って大きくツッコむほどにはツボらなかった。狙い目はスゴイいいです。


「のどか:前髪の行方を探して鏡とにらめっこしていた」 いつもの名無しさん 【なんとなく正解です】(0.7)

 よくわからんが、文学的っぽい表現がイイ。(春団治)
 アンタ好きだな、そーゆーの!(春子)


「千鶴:ビッグボインとボイン対決をしていた」 原点回帰さん 【正解です】(1)

 今度は「ビッボイン」と書いたので1Pあげます。でもネタはロクデモナイので【美空春団治賞】はあげません。(春子)
 ちなみに”ボイン”という言葉はTVで「おっぱい」と言うのが憚られた時代に、大橋巨泉が朝丘雪路を称して言ったのが最初と言われている。(春団治)


「真名:ハローワークで求人募集企業の確認と就職に関する相談」 一さん

 ”就職”じゃなく”仕事”と書いていれば・・なんでもありません。


「楓・風香・史伽:地区予選に出場」 Masaxaさん

 バトミントン?(春子)
 さんぽW杯?(春団治)


「夕映・のどか:胸だけ筋肉痛」 Masaxaさん

 言っとくけど、胸を揉んでも筋肉痛にはならねっスよ?


「あやか:世界3大粗品を買いに行った」 零四季さん 【惜しい】(0)

 フツーに”世界三大珍味”だったら0.5Pくらいありました。この捻り具合はどうかと思うよ!


「まき絵:知らないおじさんが『お菓子をあげる』と言うので車に乗って行った
アキラ:その車をダッシュで追いかけて行った

ネギ『それ大丈夫だったんですかーー!?』
裕奈『大丈夫じゃないよ~。アキラ、アップもなしに走ったからバテちゃって。まき絵はお菓子もらえなくて拗ねるし』
亜子『ちなみにその”知らないおじさん”はアイアンクロー投げの刑や』」 いつもの名無しさん
 【惜しい!】(0.1)

 途中までかなり良かったのですが、最後の一行が謎過ぎてモヤっとしてしまいました。・・アイアンクロー投げって何?その”知らないおじさん”って、おいらの知ってる人?


「高音:服着てくるの忘れて部屋に戻ってました」 パズルさん 【ダウト】(0)

 教室に来るまで気づかないフリをするのが高音さんクオリティー!(春子)
 明日菜「たっ、高音さんっ・・・!」
 高音「はっ、学校間違えましたわ!」(春団治)


「刹那:妹が殺されたので冥界まで助けに行ってきた」 パズルさん

 わがんね。


「古:何か問題アルか
日本語難しいアル」 パズルさん


 くーふぇさんは来ても来なくても大丈夫です。(ネギ)



ご投稿ありがとうございました。
ミソラ(採点辞退)は薄色にしています。




【ポイント状況】

 化学天秤さん  2.1-2(20.5)
 きつねぎらさん  2.0-3(20.1)
 ustetさん  2.2-1(18.9)
 イキソチさん 4.5(14.8)
 いつもの名無しさん  1.8-3(12.1)
 空箱の住人さん  0.5-1(11.7)
 Masaxaさん 1.0-1(8.8) [1R]
 一さん  -2(8.4)
 りんご3号さん  (8.0)
 Suica割さん  0.5(7.5)
 楊さん   0(6.5)
 サナギさん  2.0(5.5)
 零四季さん  -1(4.2) [6R]
 パズルさん  1.1-3(4.0)
 レイトGXさん  (3.7)
 シャッポさん  (3.6)
 おっさんさん  (3.1)

 無いですさん  0.2(1.5)
 
 只見サトシさん  (0.6)
 わたるさん  (0.1)


 M1903さん  0(0)
 
 Komeさん  (0)
 Sさん  (0)
 黒猫さん  (0)


 レミニスさん  0.2-5(-1.3) [9R]
 冨蔵幤造さん  1.0-3(-7.4)
 原点回帰さん  2.0-8(-18.2)

(間違ってたらいいんちょさんっぽく教えてね。)

※Rポイントは第一期からの通算です。
 


---------------------- 天国にいちばん近い島にわりと近い島 ----------------------

「五月:黒くて衝撃的なものを作る料理人さんに逢いに行ったが見つからず、近くのオーストラリアでユーカリを食べて帰った。」 きつねぎらさん (ミソラ~♪)

 北西に2,000kmほど離れています。


「きつねぎら:加賀藩の浪士の襲撃を受け井伊直弼状態に。」 富蔵すまぬ幣造さん (ミソラ院鳳凰堂)


 ツッコミはありません。

 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


朝倉さんでNGとかマジで凹みました(´・ω・`)

実は美空ネタを送った時に全員分にNGがあると知ったんですよね。なので取材は何となくアウトとは思っていました。あと、真名はポイントは無理でしたが、NGは読みきりました。

とりあえず、ラストは暴走します。

お返事その1

ううう、逆転めざしてたらここに来てほぼ初の赤字‥‥しかも順位まで落ちてるし‥‥。

ところで夏美のNGがインフルエンザなのは何故? 中の人がかかってましたっけ?


>「『取材のため』という名目のスケジュール通り」だったら2P正解でした。

あああああああああ! そうだよ、これ『ネギま』の企画じゃん。普通の漫画家ネタじゃダメじゃん‥‥


>ひなこの正体は公式には謎なので0.2P引いときます。

それでもバカにならない点なので嬉しいっす。
でも何で匿名なんでしょう。そんなにえっちにゃの?


> これで他に【今日のNG】を踏まなかったらカッコよかったのにね!

びえええええええん!!!!
桜子の髪型ネタをやらなかったのがせめてもの幸いか‥‥。


>NGを警戒したのか、こじんまりしちゃいました。

ぎゃふん。ちなみに知らない人のために一応書くと、今度実写映画化するAKIRAです。


>”またこのパターンか”という【今日のNG】のコンセプトに適っているので、まあいいやと。えい、や!と。

なんで二日酔いが読めてこっちが読めなかったよ私orz


>裏稼業なのに申告するのかよ!

経費たくさんかかりますからしっかり申告しないと。これがNGの「仕事」扱いされなくて良かった‥‥。


>「前髪の行方を探して鏡とにらめっこ」

ハピマテの歌詞でした。のどかの「前髪っ娘」設定、男嫌い設定並みに忘れられてますよね。


>アイアンクロー投げって何?

技名はキン肉マンのアメリカ編のゴッド・フォン・エリック、技自体はアキラがサイレント回でやった投げです。


>その”知らないおじさん”って、おいらの知ってる人?

いえ全然。ただの誘拐犯または「本当は試食会か何かの招待に来たのに勘違いで投げ飛ばされた不幸な人」?


・没ネタ

スカキャラによる西遊記です。猿、豚、河童、そして牛(魔王)千鶴、と。
イメージ的には古の方が孫悟空なんですけどねぇ。


私のポイント、1.8-3じゃありませんの?
(あれ、でも結果は合ってるような)


ネギ「さて、ハカセさんが来る前に引継ぎ準備終わらせなきゃ」

コメントお返事

みなさま、お疲れ様でした。

一さん

 ど・ン・ま・イ!

>>全員分にNG

 今回はポイント2倍企画の代わりにNGを増やしてみました。セリフ替え大喜利でも是非ドウゾ!


いつもの名無しさん
>>ところで夏美のNGがインフルエンザなのは何故?

 くーふぇの風邪は出ないだろと思ったので、一番インフルエンザにかかりやすそうな夏美のNGにしてみました。

>>そんなにえっちにゃの?

 中の人などいない。

>>桜子の髪型ネタをやらなかったのがせめてもの幸いか

 ゴメン、これ狙い撃ちだよね!桜子の「髪がほどけた」の時「アタシだったら休んじゃうよ!」ってツッコんだので、きっと言ってくれるって信じてた!

>>ハピマテの歌詞

 やっぱプロは違う!(春団治)

>>私のポイント、1.8-3じゃありませんの?
>>(あれ、でも結果は合ってるような)

 エクセルで集計しているので合計はむしろ間違わないのです。 ってゆーか、単なる転記ミス?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回開き直って意図的にNG狙ってみたが、かすりもせんかった!

>のどか
ネギも「のどかだから」助けに行くと思われ。

>楓・アキラ
シンプルかつNG狙いでした。

>ちう
元ネタの人(B・C嬢)がイギリス人だったんでね・・・。

白い悪魔の口車に乗せられた結果がこれだよ!

石川県を滅ぼされて加賀藩の浪士になっちゃっためだかボックス打ち切らせない委員会の原点回帰の俺です

>だが、めだかボックスだけが切り取られていた。

俺「謎の組織め、次は何を回収するんだ!?」

>何の関係があるのかわかりませんが、「聡美」と書いたのでとりあえずカットは回避されました。

俺「この間回にとあるシリーズが流行ってるけどどんな話なの?って聞いたら」

回「感動巨編バトル漫画で特に禁書目録は世界を消すことが出来る超電磁砲の作り方が記された禁書目録を巡って普通の青年と神結社が戦う話さ!これは涙なしでは語れない!最終回でインデックスが…」
俺「もういい!もういいから!…ってなった」

>なんだかまったくわかりませんが、パズルさん補正でちょっと面白く見えるので、原点さんが妬みます。

俺「どんなに面白いネタも原点回帰補正でつまらなく見えるよ!(泣)」
帰「駄目じゃん」

>コメ欄でちょこっと触れただけの「化物語」

俺「化物語もいいけど同じ原作者のめだかボックスもよろしくね!」
サクッ

どーも集計お疲れさまです。
前回に続きまた新しい賞
【Masaxa賞】をとったどー
前回のより価値があるように見えるのは
チャンピオンの賞だからかな
ただ今回は結構あちこちの漫画、アニメから
引っ張って来たネタが多かったので美空家の人たちに通じていたのかが問題でしたね

>エルドランに頼まれて……
元気爆発ガンバルガーという90年代のロボットアニメ、正体がばれると犬にされてしまうという、ネギまみたいな設定を持ってたりします。

>アキラ無限増殖
前にこ○系で刹那を使ってやったネタのアキラバージョンです。ちなみに上から
塔矢アキラ@ヒカルの碁
前田明@魁クロマティ高校
大河内アキラ@ネギま
鳥山明@Drスランプ
仙道アキラ@SLAMDANK
川末アキラ@P2
ひびきあきら@勇者ライディーン
御門アキラ@シュガシュガルーン
となっていました。
※P2はいささかマイナーな気もしますが
ジャンプの卓球漫画で2年前に
巻頭カラーの8週後に打ち切られていて
実は原点回帰さんへの隠れたネタになってます。
カラー直後の油断は危ないという原点回帰さんへのメッセージだったりします。

>刹那の妹を助けに冥界へ…天使禁猟区の無道刹那より(ガンダムはNGだと予測してたので)一番NGから遠いと思われたシスコンの刹那を使いました。

>朝顔の観察
まぁ【今日の観察担当】なんで今回は仕方ないです。

……サナギさんみたいにミソラしとけばよかった。

お疲れ様でした

久々の点だ…
最近良いのが浮かばないッス
さよのNG予想してました

パズルさんは【今日の観察担当】として存分に働いてくれたので…
【今週の観察担当】に昇格ですw


亜子「おーい」

コメントお返事2

無いですさん
>>今回開き直って意図的にNG狙ってみたが、かすりもせんかった!

 楓のNGは真っ先に忍術だと思ったのですが、忍法の名前が出てこなかったので、これまでに多かったハヤテネタにしちゃいました。アキラはなかなか丁度いいNGが出てこなくて「溺れた」にしようかと思ったのですが、さすがに来ないだろうと。双子は考え方はほぼあってますね!

>>元ネタの人(B・C嬢)がイギリス人だったんでね・・・。

 B・C嬢がわがんね。


原点回帰さん
>>石川県を滅ぼされて加賀藩の浪士になっちゃった

 ここんとこ、2Pくらいあります。

>>俺「謎の組織め、次は何を回収するんだ!?」

 謎の組織って、ようするにPTAとか教育委員会的なモノ?(そのわりにエロいかっこしてるけど)

>>俺「化物語もいいけど同じ原作者のめだかボックスもよろしくね!」

 やっぱり原点さんもドMなんですね。

( ̄▽ ̄)/ワーイ
一気に4.5点も獲得しちゃった!

採点、ご苦労様です。

まき絵:猫に魅せられてネコミミが生えてきたため
>コメ欄でちょこっと触れただけ
>実際に翼がコレで学校を休んだ
スイマセン、そこまで深く考えませんでした。単純な“中の人繋がり”だけで投稿しました。

美空:いなくてもバレないと思って
最初は、「いたけど見えなかった」のようにしようかと思ったのですが、そうすると欠席した理由にはならないと思い、それを逆手に取ってみました(NG覚悟でしたが)。

>コメントお返事3

パズルさん
>>【Masaxa賞】をとったどー
>>前回のより価値があるように見えるのはチャンピオンの賞だからかな

 前回のもある意味オイシイですよ!芸人の勲章ですよ!

>>今回は結構あちこちの漫画、アニメから引っ張って来たネタが多かったので美空家の人たちに通じていたのかが問題でしたね

 春団治がたまに言ってる「元ネタがわからなくても何かが伝わるのがいいお答え」。逆に言うと元ネタはわかってるんだけど、とくにツッコミどころが無くてカットしているケースも少なくありません。

>>>アキラ無限増殖

 実は「SLAMDANK」と「P2」と「シュガシュガルーン」以外はわかりました。SLAMDANKはほとんど読んでたんだけど、仙道がアキラって名前だったとは!・・似合わなくね?


サナギさん

 さよの「朝顔の観察」はどうしてこんなにハマるんだろう。・・さよが朝顔っぽい色だからカナ?

 亜子はウチではツッコミ担当なので、まだまだ大丈夫です。

>イキソチさん

土壇場で優勝戦線に浮上!期待がかかります!

>>>コメ欄でちょこっと触れただけ
>>>実際に翼がコレで学校を休んだ
>>スイマセン、そこまで深く考えませんでした。単純な“中の人繋がり”だけで投稿しました

 え゛、後者はともかく、コメ欄も見てないの!?・・まあ「化物語」、今が旬だからね!・・めだかボックスと違って。

仕事の疲労で頭がまわらんかったです。

何度も同じ失敗を繰り返す…どうもいかんですね;;

とりあえず加賀野菜がある限り石川県は滅びません。

お疲れ様て゜した

毒物劇物取扱者の試験を受けてきた化学天秤です。

「長ネギの仕入れ」
九条、深谷、下仁田の在庫まですべて押さえたにもかかわらず、ある人からの需要がとどまることを知らないため、加賀太ネギの調査に向かったのです。

「古菲:風邪」
バカレンジャーの誰にしようか悩んだ挙句、ジョーカーをひいてしまったようです。

「ちくわの穴」
あれ?こんなの送ったかなという投稿が時々あります。これもそのたぐいです。

「へーちょ」
同じ関西人だから大目に見てたもれ。

「天照大神」
夏美初めての主役!アメノウズメが華やかに踊ってても、ぢっと我慢。登場した瞬間にタヂカラオにぶん投げられて幕。

「だんご」
石川県地方は和菓子が有名ですが、団子はあまり流行っていないようです。少なくとも醤油塗られた団子はあまり見かけません。

うちの姉がうちにいる限り、石川県は不滅です!

コメントお返事4

富蔵幣造さん

 人間の脳は普段は3割くらいしか使っておらず、絶体絶命に追い込まれたときにリミッターがはずれると言います。ということは、疲労が限界を越えたとき、人知も超える神ネタを連発できるやも知れません。

化学天秤さん
>>バカレンジャーの誰にしようか悩んだ挙句

 まあ夕映はバカじゃないし、まき絵は風邪ひくわけないし、楓は巨乳だからなあ。

>>あれ?こんなの送ったかな

 お姉さんの仕業にちまいない。おいらの気を引こうと。

>>うちの姉がうちにいる限り

 3Pくらいあります。

お返事その2

>くーふぇの風邪は出ないだろと思ったので、一番インフルエンザにかかりやすそうな夏美のNGにしてみました。

夏美って一体……。というか夏美が熱なんて出したら恐ろしい事に。


>中の人などいない。

では外の人で(謎)。


>ゴメン、これ狙い撃ちだよね!

前回時点で「ベスト3と大差ついてた4位」を狙い撃たんで下さい(哭)。


ネギ「あ、ハカセさん、いらっしゃ~い」
聡美「遅くなってすみません~。ちょっとお店の赤字原因を徹夜で調べてまして~」
ネギ「た、大変ですね。それで理由はわかったんですか?」
聡美「ええ! 膨大なデータを基にあらゆる方向から綿密に分析を重ね(以下30行略)」
ネギ「そ、その話はまた次回で!」
聡美「え~、そうですか~(じと目)。やっとここに出られたのに」
ネギ「あ、そう言えばハカセさんとここでお話するの初めてでしたね」
聡美「そうですよ~。ぶっちゃけ脳トレに出た事あるか覚えてませんが、皆さんみたいに出番ないんですから~。
   原作に出たのもオムニバス回のコスプレ回以来で、後は茶々丸の回想だけですし(以下50行略)」
ネギ「(はっ、地雷!?)」

ネギが解放されるのはもう少し先の事であった……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/662-41aa3fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脳トレウインターリーグ第12戦反省会

越前ガニ「おい、就活しろよ」 俺「…」 592.脳トレウインターリーグ第12戦結果発表(脳トレ千本ノック その82/1000ツッコミ)

第12戦結果発表のコメント欄の返信

第12戦結果発表のコメント欄の返信 パズルさん >※P2はいささかマイナーな気もしますがジャンプの卓球漫画で2年前に巻頭カラーの8週...

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ