ミソライエ。


 独身(ひとり)というものはいいものだ。現実は半分に、妄想は無限になる。

2017-10

58.今週の花形(第72話 Good Harvest)

今週から本格的に木曜定休にしようと思ってたら仕事の方が休みだったという罠。
こんなときは♪・・の【花形】でしょう。


一応続きからドウゾ。  
 
①練習試合当日。満は横断歩道で倒れた少女を車に轢かれる寸前で助ける。「ボクは困っている女性を放ってはおけない性分なんだ」

 ・・・この花形はニセモノだ!もちろんこんなセリフは言うでしょうとも。だがしかし!原作の花形満を今風にアレンジすると、みなみけの保坂先輩のようになるはずだ。こんなフシギちゃんクンは花形じゃ無い。

②少女は心臓が弱くて入院中、兄への花を買うために外出したところだった。貧しい家庭なので兄にも迷惑をかけていると自分を卑下する少女。満曰く、「梅花空木の花言葉は『兄弟愛』」

 ・・・実際に「兄弟愛」は梅花空木の花言葉の一つですが、少女が買った花がたとえ別の花でも満は同じことを言ったのでしょう。「時に嘘は真実より価値がある」と殺人課の刑事・コロンボ氏も言っていました。ちなみに私が学生時代によく使った自作花言葉は「オレンジのガーベラの花言葉は、『あなたに遭えてよかった』
「途中までイイ話だったのに、台無しだよ!」(春子)

③左門豊作登場!!少女は左門の妹だった!!
 
 ・・・このマンガ、病院のシーンが多いし、少女があまりにも左門に似ていない萌え具合だったこともあり、「巨人の星」を知っている私にも左門の登場を予感させなかった流れは見事です。「一番面白かったもの」に返り咲きです。まあ病院の先生の「彼女は熊本から来ていてね」のセリフを見落としていたんですが。ナイス俺。
 それにしても左門だけ現代風にアレンジされていない件。だがそれがイイ。「第三野球部」もそうだったのですが、なんで野球マンガに出てくる野暮ったい男はみんなカッコイイんでしょうか。水島先生の功績でしょうか。


【今週のもうしま。】

 作者取材のため休載って、このマンガは取材で成り立ってるんでしょうに。
 

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/70-c68f9024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ