ミソライエ。


 独身(ひとり)というものはいいものだ。現実は半分に、妄想は無限になる。

2017-10

636.「ネギま!」296時間目以降続き予想 ~ドジっ娘、大地に立つ!?~

この場合の「大地」とは地球、すなわち現実世界のこと。

と、ゆーわけで最近渋谷で話題の「コレットたち魔法世界人は現実世界に来れるのか?」を美空家流に大胆分析。昨日誕生日だったし。
   
①そもそも「魔法世界人は現実世界に来れない」というハナシはどこから出たのだろう?

 私は「ネギま!」に限らず、習慣的にマンガの細かい文字をあまり読まない。ましてやここんとこマガジンを買っていないため、より大雑把にしか「ネギま!」を把握していないので、”まんまとハメられてる”だけかも知れないのだが、魔法世界人はフツーにこっちの世界に来れると思っていた。そして我々三次元人もいつかは二次元の壁を以下略。

 エヴァにんさんも言っていたが、フェイトは「12億もの難民を地球が受け入れるのは不可能だ」と語っている。逆に言うなら「少数なら可能、前提として魔法世界人が現実世界でも存在し得る」ことになる。この”フェイト理論”は私のような軽薄な読者のミスリードを誘う常套手段だったのか?それとも少なくともこの時点では作者も漠然と「可」と考えていたのではないか。
 一方、コレットのセリフ「これが全部終わったらさ、委員長も連れて日本に遊びに行こうよ」の方はパっと見、死亡フラグだ。いわゆる「オレ、この戦争が終わったら結婚するんだ」である。と言っても赤松健が好んで使う”フェイクフラグ”の臭いがプンプンする。ってことはやっぱり「可」なんじゃん!・・それも魔法世界編の後があればの話だが。もっとも私の場合は、ザジの登場が”フェイクフラグ”クサ過ぎて魔法世界編で終わるような気がしなくなってしまった。


②余談:12億の難民を受け入れるのは不可能か?

 ウルトラマン第2話「侵略者を撃て!」で、帰る星を失い地球への移住を望んだバルタン星人に、ハヤタ隊員はこう言った。
「きみ達がこの地球の風俗、習慣に馴染み、地球の法律を守るならば、それも不可能では無い。」
 しかし宇宙船内で眠っているバルタン星人の数が20億3千万と知ると、手のひらを返すようにこう言う。

「火星に住んだらどうだ。」

 当時の地球の人口は約22億。現在は68億(推定)。数だけで言えば20億3千万の受け入れは不可能ではなかったことになるが・・・。

 一方、クルトが助けようとしたのは6千7百万人。この人数だと旧世界で受け入れ可能なのか?・・この辺のリアリティが正直よくわからない。ただ、クルトの計画がそれほど短絡的なものとも思えないので、もっと別の手が用意されていたのではないか。魔法世界崩壊後の火星に物理的新世界を築く、と言うような。


③旧世界に来た魔法世界人、その前例は?

 コタローは魔法世界人ではないのだろうか?刹那も魔法世界人というわけではなさそうなので、旧世界にも(人知れず)獣人は存在する、ということになりそうだが、そうなると私のような読者には”ファンタジーの境い目”がより曖昧なものとなり釈然としなくなる。メガロメセンブリアの”れっきとした「人間」”の中には獣人も含まれているということ?

 一方、見た目は人間ぽいアルビレオの場合、魔法世界人なので(魔力の弱い地球では)透けている、との説がある。これもまだ定かでは無いのだが、もし正しければ即ちこれが結論、少なくとも麻帆良には来れるという立派な前例である。


④大概のことは気合でなんとかなる。と言っていたおっさんがいたような気がする。

 地縛霊でさえもアノ手コノ手で魔法世界に行くご時世。浜口京子が気合で金メダルが取れないのは、遼くんのフリをしてゴルフをやっているせいにちまいない。

(終)
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/711-5b346785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ