ミソライエ。


 独身(ひとり)というものはいいものだ。現実は半分に、妄想は無限になる。

2017-10

689.脳トレ千本ノック その113/1000ツッコミ

その113/1000のお題】


(その1)
 新任の子ども先生のために裏設定の一部機密情報のヒントが書き込まれた2-A名簿、通称「タカミチメモ」。
 中でもゼッタイ重要なハズの”美空が魔法生徒であること”がスルーされていた理由とは?

(その2)
 にも関わらず、いつのまにやら誰もが知るところとなっていた”魔法生徒・美空伝説”。いったいなぜ漏れた?



続きでみなさまのお答え。 
 
    
まずはその1

 今日のCV:長谷川静香

「後付けされた設定だったから」 零四季さん

 ここまではただの脊椎反射。オモシロくなる言い方を考えるといいよ。


「『本人の希望により公表を控えさせていただきます』」 無いですさん

 ゼッ・タ・イ・に言うなよ、って念を押したんだから言えよ!(美空)


「イタズラの罰で、2年生の間、一切の魔法使用を禁じられ、普通生徒でいる義務があったから。
『普通のネタって言うなぁ!』」 ustetさん
 【やや正解です】

 いや、脳トレ的に正統派なお答えと言っても過言ではない。(春団治)


「ながら作業で名簿に書いてたから」 原点回帰さん

 原点さんのブログも寝ながら作業なんですか?


「タカミチ『つか美空って誰?』」 いつもの名無しさん

 下の名前は春子。たぶん。


「タカミチも知らなかったから。」 いつもの名無しさん

 え゛、自分劣化!?・・脳、ドコ行った?


「インクが切れた」 りんご3号さん 【惜しい!】

 「インクが切れたから○○で書いた」って続けて欲しかった!(春子)
 尻文字で?Σ( ̄□ ̄;(春団治)


「実はネギ君の修行の成否を生徒の立場から審判する、覆面採点官だったので。
…もちろん仕事はサボってたけどネッ。」 ustetさん


 その”覆面”が<●><●>こんな目の付いたヤツ。・・最近マメに使用。


「名簿が全部美空カットになっていたため。」 きつねぎらさん 【惜しい!】

 髪型の「カット」と不採用の「カット」がかかっているんですよ。・・顔写真はカットされてないじゃん!


「名簿を火で炙ると『美空君は魔法生徒だって事は内緒だよ!』という文章が浮かび上がった」 一さん

 スゴイ!まるで魔法だ!(ネギ)


「編集部の圧力」 原点回帰さん

 圧力で伏せたのか、編集主体のテコ入れで後付けなのか。


「”春日”のところに”かすが”ってルビ振ったほうがいいかな?まーいいか。次!」 化学天秤さん 【美空春団治賞】

 ぅおい!あるだろ、もっと、大事なことが!!(美空)


「タカミチ『明日書こう、って思っていたよ。』」 美空春団治さん

 月日は流れ、明日は卒業式。
 タカミチ「・・この場合は過去形でいいのかな。」


「タカミチ『・・・このネタは絶対にスベる。』」 美空春子さん

 むしろ大爆笑だよっ!(美空)
 笑わせてどーするっ!(明日菜)←誰もツッコミがいなくて気の毒に思ってツッコんだ


「可愛いから意地悪したくなった。」 ねこココネ子さん

 それで亜子の鼻も修正液で消されていたんですね。


「タカミチ『一番初めに魔法生徒と書いたんだよ、ネギくん。ただ、その上に写真貼ってしまっただけなんだ。テヘッ』」 きつねぎらさん

 きっと初版の写真はロン毛だったにちまいない。(春団治)
 いや、夏美の写真とテンコシャンコになってただけじゃね?(春子)


「や、だって役立たないし」 零四季さん

 トリビアってゆーな!・・え、情報じゃなくてアタシの方?(美空)


「だってバラしたのバレたらシスター・シャークティが怖いし。」 きつねぎらさん

 いつも言ってるような気がするけど、このパターンは具体的に”どんな目に遇うか”を書くのが美空家流です。(春子)
 イヤイヤイヤ、”春子流”だから。(春団治)


「カタカナで書いてあったので、ネギ先生がマとアを読み間違えた。」 きつねぎらさん 【美空春団治賞】

 「マホウ生徒」?・・ああ、今流行のアホの子ってヤツですね。(ネギ)
 最初見たときサトリナの「○んこ」ネタかと思った!ちょうど美砂のお題の真っ最中だったし!(春子)


「教会が改修工事中だった」 無いですさん

 売り切れメニューは裏返し。・・なんで寿司屋でネタが切れること「ヤマ」って言うんだろね。


「謎の組織のささやかな抵抗」 原点回帰さん 【美空春団治賞】

 ちっちぇえ!謎の組織、ちっちぇえ!スケールも小さいけど、ほぼバレないところって!


「魔法生徒は『ミヤコ』って子だと勘違いしていました」 マサさん

 ・・・誰?


「何回書いても字が見えなくなった」 Masaxaさん

 そんなっ、魔法じゃあるまいし!(春団治)
 ってことは、明日菜なら見えるんだ!?2へ続く?(春子)


「不要の混乱を避けるため」 FLOWさん

 「忍」とか「1940~」とかもう混乱だらけだ、っつーの。(春団治)
 ネギくん自身が書き込んだ「すごくカワイイ」が教育委員会とかに見つかったら大混乱だと思うんだ。(春子)


「一度名簿は盗まれていてあわてて作り直したから」 パズルさん

 うわ、なんか深そうだ!元ネタがあったようななかったような。・・その2への伏線じゃないよね?


「超薄い色ペンで書いてあった」 原点回帰さん

 こんな感じ?


「『志村後ろー!』と同じ原理」 一さん 【美空春団治賞】

 そう、ソレ!・・このネタは考えたら負けですね。


「名前の下に書いたら何べん見ても茶々丸の説明に見えたので」 Masaxaさん 【惜しい】

 何て書いたかで”なるほど”と思わすのが脳トレです。


「編集の都合上、一部カットになった。」 きつねぎらさん

 と、いうことは、フツーだったかツッコミが思いつかなかったかのどちらかですね。


「名簿に書いていた美空についての細かい説明文がタカミチの出した鼻血で見えなくなっていた」 一さん

 何で鼻血出た?


「美空自身がタカミチに言ってあった
『あ、今度来る先生、魔法先生なんですよね?ちょっと小耳にはさんだッス。
まあ必要な時には微力ながら手伝わせていただきますよ。』」 Masaxaさん


 ・・・ん? まだお題の意図が伝わってないカナ?



そしてその2 

 ここからのCV:桑谷夏子

「7巻辺りから美空の背中に『ワタシマホウセイトジャナイデスヨ』という張り紙が貼ってあったから。」 一さん 【正解です】

 うん、貼ってあった!むしろ張り紙だけ見えた!!


「高音さん」 楊(やん)さん

 もう高音さんがオコジョになるべきだね!・・ひょっとして何かの罰で脱げてるのでしょうか。


「いどのえにっき」 原点回帰さん

 いやだなあ、本屋ちゃんが美空ちゃんに興味を持つわけがないじゃないですか~。


「超包子の魔法先生・生徒優待セットを頼んでいた。」 きつねぎらさん

 あの伊集院先生しか頼まないという禁断の大食いメニューを!?(パル)
 なんだってー!(和美)


「案外自分でペラペラ喋ってた。」 空箱の住人さん

 聞いてないつもりでも案外潜在意識の中に残るんだよねえ。サブリミナルってヤツ?(春子)
 聞けよ。(美空)


「サイコロを転がして出た目に『特に漏れても物語の進行に影響がなさそうな秘密!略して!?』

『漏れな~い』

というサイコロトークを振られたため」 FLOWさん
 【美空春団治賞】

 漏れ・・口が裂けても言えんです。(夕映)


「美空の名前の下に『ゲーム的には後衛タイプ』と書いていた」 一さん

 美空家のゲーム知識はこれが”わがんね”レベル。


「寝言で言ってしまったのを盗聴された」 FLOWさん

 誰の寝言なのかなぜ盗聴されたのかあまりに謎が多いので、「風が吹けば桶屋が儲かる」式な大作にするとよかったと思います。


「まほら祭後の打ち上げに二次会があることをタカミチが伝え忘れていたため
それを知った美空本人がすねて言いふらした」 マサさん


 赤松式盗んだバイクで走り出す的行動ですね、わかります。


「タカミチ『へ、へ、へっくしょん!美空君は魔法生徒だ!!あ、言っちゃった』
美空『そんなくしゃみがあるかー!!』」 FLOWさん
 【美空家奨励賞】

 独創的でいいと思います。(春子)
 ネタか?クシャミか?(春団治)


「体育の授業で、アスナとかけっこ勝負する際、勢い余って校舎の壁まで登りきった事が何度か…。
やはり勢い余ったアスナが校舎の壁をぶち抜くので、美空の方は話題にならなかっただけ。」 ustetさん
 【美空春団治賞】

 ustetさんが言うと壁に人ガタにキレイに穴が空くパターンなんだなあ、ってわかります。(春子)
 昭和って以下略。(春団治)


「そもそもココネが一緒にいる時点で・・・」 無いですさん

 ココネってどういう身分なんだろね?魔法先生?


「教会内で美空が自慢げに言っていた独り言が共鳴して運動場辺りまで聞こえていた」 一さん

 「共鳴」に無理がある!誰かのAFかよ!


「夕映がもれなかった代わりに」 零四季さん 【惜しい!】

 「木乃香さんがなかなか出て来なかったせいで。」と書いてくれれば、「それはゆえ吉だよ!」「いや、ギリギリ漏れてない!」ってツッコミが広がったっス。


「漏れてるくらいでちょうどいい注目度になるから」 FLOWさん

 それはゆえ吉です。(春子)
 ギリギリセーフです!(夕映)


「ファイルには封印が施してあったが、夕映が触れた。」 Masaxaさん

 ゆえー、濡れ手で触るとあぶないよ~。(のどか)
 なっ、いつもいつも濡れてるか!です!(夕映)

 
「血の味でエヴァが気づいていた」 Masaxaさん

 血って、鉄の味がするよね。・・・どこで鉄の味覚えたんだろ、アタシ?


「漏れてないデス」 パズルさん

 もう遅い!(二重の意味で。)


「魔法使いは煙草の煙を吸うと鼻の頭に血管が浮き出るから。」 いつもの名無しさん 【惜しい】

 プロでもよくパクるポピュラーなネタをどうアレンジして上位を狙うか。・・例えば、
 「魔法使いは煙草の煙を吸うと、こめかみに血管が浮き出る」だったら、
  「う、ウソだろ!?」
  「美空ちゃん、ソコ、眉間。」
 ってな感じにツッコミが拡がります。(春団治)
 でもうっかりすると「嫌煙家はみんなじゃん!」ってツッコんでしまいます。(春子)


「誰も気づいてないかもしれないが耳元でそっとささやいたんだよ。
『私、魔法使いッス』って」 パズルさん


 足が速くなるだけのAFよりよっぽど使えそうな能力ですね!


「餃子の中に入っていた」 パズルさん

 なんじゃそりゃ。


「まだ出ていないしずな先生のAF『ポーラ・デ・マショトーリカ(真実の鏡)』で暴露された」 パズルさん

 そのせいでしずな先生のAFが明らかになったので痛み分けですネ。


「アキラに捕まったため」 無いですさん

 え♪ あの後ゴーモンされたの!?(春子)
 嬉しそうに言うな。(春団治)


「任務中に学園内のテレビ中継のカメラに向かってうっかりピースしてしまった。」 一さん 【惜しい!】

 だが誰も美空だと気が付かなかった。


「タカミチが気の毒に思って。」 きつねぎらさん

 アンタに言われたくねっス!(美空)


「掃除はいつもサボるのに、マイほうきを持っている。」 化学天秤さん 【美空春子賞】

 「風天号」なんて名前まで付けてるから!(春子)
 「飛ぶのかよ!」ってツッコまざるを得ないよな、その名前じゃあ。(春団治)


「高音と同時に脱げた」 Masaxaさん 【ダウト】

 それは前世の罪滅ぼしです。それか高音さんのシュミ。


「だからあれほどファイル交換ソフトは使うなと……」 いつもの名無しさん 【半分正解です】

 この中途半端な今さら感が、そろそろ使い時なのかもしれません。


「魔法少女ごっこをしていたら、うっかり変身してしまった。」 きつねぎらさん 【美空春団治賞】

 その程度でバレる連中でもあるまい。・・ってustetさんが言いそう。


「プリキュアに憧れて、技を真似してみたところを見られた」 FLOWさん

 アキラなんていつもかめはめ波の練習してるけどね!・・出ないけどね!


「なんか他人事のような顔をしていたから」 FLOWさん

 そうそう、こう見えて郵便ポストが赤いのもみんな美空ちゃんのせいだよね!



ご投稿ありがとうございました。
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


お疲れ様deした。

昨日、昼ごろ起きて居間に行ったら何の前触れもなく子猫と飼育用ケージが存在しており、言葉を失った化学天秤です。

「かすが」
>ぅおい!あるだろ、もっと、大事なことが!!
春の日はかすんで見える→「春日(はるひ)の」が「滓鹿(かすが)※霞処を連想させる」という土地の枕詞になる→春日をかすがと読むようになる。という古文の難関「掛言葉」&「枕詞」をフルに使った大事なことです。ネギ君が日本語になれるようになるための大きなステップなのです。
さてと疲れたからここらへんで、次は茶々丸君か工学部の連絡先を調べるか。

「マイほうき」
美空の部屋の前にはいつもほうきが逆さ向きに置かれています。
「たまに客は来るけど私とはなんで会話が弾まないっすかね?」

猫の名前をミソラにしようと提案しましたが一瞬で却下されました。

>化学天秤さん

セーラーヴィーナスのファンだった知人が、生まれた娘に「美奈子」と名付けました。よかった、セーラームーンのファンじゃなくて!(でも実は双子だったんだけど、さすがに「美奈子」と「うさぎ」とは付けなかったようです)

【美空春団治賞MVP】投票もよろしく。今自分に投票すると、MVPのチャンスですよ!?

1年お疲れ様でした

今回号1ページ目の美空、何気にココネを庇ってる?

>「タカミチも知らなかったから。」
実際、タカミチ達は生徒の素性をどこまで知っていたんでしょう。
ちづ……龍宮やザジの正体とかさよの存在とか。

>「魔法使いは煙草の煙を吸うと鼻の頭に血管が浮き出るから。」
普通にコントにすれば良かったかと思う反面、
そもそも喫煙者が少なくて配役がしっくり来ないネタ。
タカミチだと、美空の正体を自分でバラそうとしてる事になっちゃうし。

>「だからあれほどファイル交換ソフトは使うなと……」
2003年だとWI○NYによる被害が騒がれてた時期のような、
そうでもないような、そこまで考えてなかったような。


のどか「それでは皆さん」
アスナ「今年1年お疲れ様でした~
このか「やえ~」
美空 「お疲れっス~! いや~悪いね~、ご馳走になっちゃって」
アスナ「ワリカンよ?」
美空 「(チッ)」
このか「それにしても今年は大変な年越しやな~。今ウチ絶対絶命や」
美空 「私んとこも‥‥ジョニーのおっちゃん消されたし‥‥」
のどか「私なんて意識不明‥‥」
アスナ「私だってもう何週も前から寝てるわよ」
美空 「アスナは新しい武器もらえるらしいからまだいいじゃん‥‥」
一同 「‥‥‥‥‥‥‥‥」
アスナ「あーもう! とにかくみんなお疲れ様! 良いお年を~!」
一同 「良いお年を~」

おまけ

スカえば「フン、どうした? もう終わりか?」
スカくー「さすがアルね! でも負けないアルよ! 神珍鉄自在棍!」
スカえば「ハッハッハ! そんな程度ではこの私にかすりもせんぞ!」

スカなつみ「‥‥ちづ姉、あの2人何やってるの?」
スカちづる「バトンタッチよ。でももう少しかかっちゃいそうね」
スカなつみ「‥‥?」

さよなら寅年。ようこそ卯年。
良いお年を~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/763-3209b5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ