ミソライエ。


 誰だ、俺のWikipediaにロリコンて追記したヤツ!

2017-06

812.脳トレペナントレース2011秋・第8戦結果発表(脳トレ千本ノック その158/1000ツッコミ)

その158/1000のお題】


 ネギま! de 三段オチ!

  「そいつが真の黒幕」
  「敵の親玉」
  「奴らからは『造物主』或いは『始まりの魔法使い』と呼ばれていた!!」 ・・・

 未だに正体不明のこの人についてアナタが知っていることを、三言で語ってクダサイ。


 続きでみなさまのお答え。
 
    
今日のCV:水原薫


「赤松健と大学の同期」
「ただし学部は違う」
「現役で合格したので年齢も違う」  無いですさん
 

 「違う」としないで具体的に書いた方がキャラが立ったと思うよ!(春子)
 結局中央大卒ってことしかわからないという罠。(春団治)


「超絶甘党」
「一味の調理担当」
「エテポンゲ並みの腕前で皿洗いに降格」  ピラフさん
 【惜しい!】

 語呂というかリズム感がとてもいいです。前シリーズまでならそれだけでも0.5Pはあった。でもおいらドラクエよくわかんないんだ。


「大の日本通」
「特に秋葉原がお気に入り」
「ブクオフで周りをキョロキョロ見ながらドカベン全巻買ってたのを俺は目撃した」  延命幤造さん
 【惜しい!】

 ちょっと前に幤造さんが「面白いネタを書こうとしてはいけないのかもしれない」って言ってたのがここにきてピンと来ました。「キョロキョロ見ながら」とか「俺は目撃した」とか面白要素を直接表現することで自らハードルを上げちゃってるんだよね。読む側をより貪欲にさせちゃう感じ。
 

「ラカンよりも強い。」
「美空よりも速い。」
「庭に自作のSASUKEセットがある。」  化学天秤さん
 【美空春子賞】(3)

 オチありきの前振り感だけど、純粋におもしろかった。前の2つに凝れば【美空家賞】まで行けたかも。(春団治)
 よく考えたら魔法使いなのにフィジカルを鍛えてるんだね!魔力と体力の融合か。(春子)


「黒い」
「ひらひら」
「よって脱げる」  レイトGXさん
 【美空春団治賞】(1)

 絵面を上手く生かして、オチもシンプルながら鉄板です。高音さんとは特に関係は無いようです。


「遠足の前夜は眠れない」
「おやつを家に忘れる」
「そもそも一緒に食べる友達がいなかった」  零四季さん


 バナナが友達なんですね!(春子)
 お、ウマイね、娘。(春団治)


「吾輩は造物主である。」
「名前はまだ無い。」
「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。ありがたいありがたい。」 Masaxaさん


 え、「吾輩は猫である」ってこーゆーんだっけ?ん~、思い出せねー・・・はっ、よく考えたら読んだことなかった!


「知らん」
「知らんって」
「俺に聞くな!」  原点回帰さん


 出た、原点さん得意の変化球と見せかけて暴投コンボだ!


「ジョブは黒魔導士」
「実体を持たない存在」
「銀河鉄道の車掌を務める予定」  Masaxaさん
 【惜しい!】

 どこかに「CV:肝付兼太」と入っていれば【美空春団治賞】でした。


「顔が濡れると力がでない」
「愛と勇気だけが友達」
「C.V.中尾隆聖」  ピラフさん
 【正解です】(2)

 中尾さんのことはよく知りませんが、フォーマット的に正解です。


「奴らからは『造物主』或いは『始まりの魔法使い』と呼ばれていた!!」
「などと意味不明な供述をしており」
「余罪も含めて厳しく追及していく方針」  零四季さん



「ぱにぽに」氷川へきる・著/スクウェア・エニックス


「最凶最悪」
「不老不死」
「これらの魔力をすべて通信教育で身につけた」  延命幤造さん
 【美空春団治賞】(1)

 このオチだと三言と言わず、4つも5つも書きたくなるよね!だからこそ2つの前振りで語り尽くせれば【美空家賞】も夢じゃなかった!


「奇妙奇天烈摩訶不思議」
「奇想天外四捨五入」
「出前迅速落書無用」  美空春子さん


 いつもの名無しさんへ。


「ゼロが過去で」
「イチが未来」
「いま(現実)はどこにもない」  FLOWさん


「できた!」

ポエムが。
「日常」あらゐけいいち・著/角川書店


「五階級を制覇した名王者」
「フリッカージャブからの強打でKOの山を築く」
「しかしアゴが脆く、一発に泣くこともあった」  FLOWさん


 オチって言うか、単なる弱点だよ!ガム噛んでればいいよ!


「ブラックマントは黒幕の証」
「始まりたてフレッシュ」
「キュアライフメイカー」  FLOWさん
 【美空春団治賞】(1)

 「始まりたてフレッシュ」がウマい!「キュアライフメイカー」も違和感無くスッと入ってきます。


「まんじゅうこわくない」
「熱いお茶もこわくない」
「一番怖いのはネズミ」  無いですさん


 ただ貴方の優しさが怖かった。(春団治)
 オヤジですみません。(春子)


「あんパンにはあんが入ってる」
「ジャムパンにはジャムが入ってる」
「だけどウグイスパンには」  美空春団治さん


 言えよ!!


「ラカンよりも強い。」
「美空よりも速い。」
「さっちゃんと戦うと負ける。」 化学天秤さん



「あずまんが大王」あずまきよひこ・著(電撃コミックス)


「監督:新房昭之」
「脚本:虚淵玄(ニトロプラス)」
「キャラクター原案:蒼樹うめ」  零四季さん


 変化球、思わず見送ったらボールだった。


「造物主を象った銘菓『黒い恋人』がある」
「造物主の顔に穴が開いた記念撮影用パネルがある」
「百円入れて動く造物主の乗り物は本人曰く『まだ早い』」  延命幤造さん
 【惜しい!】

 1つ目は狙い過ぎ。2つ目はかなりいいネタ、ブログがあったらネタ記事に使いたい。惜しむらくは、最後の「まだ早い」の意味が本格的にわからなかった。っつーか隠しテーマが隠れたままだった。(春団治)


「やつの名前はヤンボー」
「マーボーと言う名の兄弟がいる」
「二人合わせてボーボーだ!」  ustetさん


 ボーボーかよっ!(藍)
 福岡出身の藍ぽんに「ボーボボ」言わせるやなんて、どんなプレイやねん。(春子)


「魔法世界で謀略めぐらし」
「目指すぞ理想の完全なる世界」
「でもその前に逆上がりくらいは出来るようになりたいなあ」  延命幤造さん
 

 あいうえお作文・フリースタイル、って感じですね!(春子)
 「でもその前に○○くらいは出来るようになりたいなあ」って20年位前から定番なんだけど、元ネタは何だっけ?(春団治)


「以前はももクロのおっかけ」
「今は乃木坂46のおっかけ」
「柏幸奈さんしか目に入っていない」  ピラフさん


 ピラフさん自身の趣味に走ったのかと思い、ソッコーカットにしかけたのですが・・もしかして造物主の正体がサウザンド・マスターなんで、ネギくん好き好きって言う「親バカオチ」なのかと思い直し、踏みとどまりました。・・・違うな、多分。


「よく衣装をアイロンで焦がしてしまう」
「開き直って模様風にバランスよく焦がしたカジュアル衣装に仕立て上げた」
「黒い衣装なので誰も気づかずガックリ」  延命幤造さん


 黒は闇より出でて、藍ぽんより黒し。


「ボン」
「キュ」
「ボン」  原点回帰さん
 【美空春子賞】(3)

 おいらもこの人、足がグンバツだなあと思ってたんだよね。そうか、この「特ダネ登場」風マントの下は・・じゅるり。(春子)
 一見【美空春団治賞】っぽいネタですが、今回のお答えの中でもこれ以上の情報はないと思うんだ。他は知りたくもないし。(春団治)


「身だしなみよし!」
「口臭対策もバッチリ!」
「でも体から常に湿った雑巾のような臭いがする」  原点回帰さん
 【惜しい!】

 ちょっとオチが狙い過ぎで半歩通り越したカンジになっちゃった!でも完成度高し。


「乙女座」
「センチメンタリズム」
「でもグラハムではない」  原点回帰さん


 グラハムって誰だ!?・・スーパースター??


「雨でも平気」
「風でも平気」
「でも塩素漂白だけは勘弁な」  レイトGXさん
 【美空春団治賞】(1)

 口調でナギだとバレそうな3つ目のセリフにやられました。「雨」「風」からの「漂白」がもう少しスムーズなら【美空春子賞】もあったかも。


「雨ニモマケズ風ニモマケズ」
「雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ」
「丈夫ナカラダヲ手ニ入レタ」  Masaxaさん
 【美空春団治賞】【美空春子賞】(3)

 夢ってがんばれば適うんだね!・・丈夫すぎだけどね!(春子)
 そうか、造物主の正体は賢治さんであったか。まあメルヘンチックな世界とか創りそうではあるな。(春団治)
 (取消し線の意味は後述)


「とりあえずビールで!」
「日本酒?いいですね~熱燗2つお願いします~」
「(でもホントは烏龍茶をロックで飲みたい)」  零四季さん


 こーゆーのは自分のブログに書くように。


「ハーバード大学主席卒業。」
「グリーンベレー最強戦士。」
「ワーキングプア。」  化学天秤さん


 これで30歳まで無職だったり、誕生日にドアノブが取れて独りで部屋に閉じ込められたりした日にゃあ、完全なる世界でも目指さにゃしゃーないっちゅうねん!(代弁者)


「2600年は活動している」
「4000年前から生きている」
「8192年でオーバーフロー」  Masaxaさん


 あ、こう言うのどっかのブログのプロフィール欄で見たことある!


「雨ニモマケズ」
「風ニモマケズ」
「夏ノ暑サデハ脱グ」  レイトGXさん


 どうやらレイトGXさんには脱ぎ癖があるようです。・・私の同僚にも外で全裸騎馬戦を敢行して逮捕された人がいます。(春団治)


「精神年齢2600歳」
「身体年齢30代」
「釘宮病歴3年」  きつねぎらさん
 【惜しい!】

 「釘宮病歴3年」ってオレかよ!完治したかと思ってたのに、田村ゆかりを聞くと反動でくぎゅが聞きたくなるよ!(春団治)
 「見ないと呪うぞ」では満足できなかったようです。(春子)


「現在無職」
「遠縁の婿のとこに居候中」
「その息子に追い出されそうなので、必死」  きつねぎらさん
 【美空春子賞】(3)

 最近「ネギま!」ちゃんと読めてなかったけど、これで彼のことが少し理解できたような気がします。


「いのくちゆかと井口裕香の区別がつかない。」
「鳴滝風香と鳴滝史伽の区別がつかない。」
「立花政夫と立花和夫の区別は容易につく。」  化学天秤さん


 いのくちゆかと井口裕香は顔を見れば一目瞭然だよ!いのくちゆかは覚えやすいし、井口裕香は惚れてまいそうだよ!


「飲む」
「打つ」
「買う」  いつもの名無し(近日改名)@駄目さん
 【惜しい!】

 「買う」を「無料でお持ち帰り」とか捻ってたら・・うん、ダメダメだね!


「破壊力A」
「持続力A」
「射程距離E」  いつもの名無し(近日改名)@駄目さん


 ・・・え、「成長性」が無いのは自虐ネタ?


「カレーは右に盛る」
「シチューは左に盛る」
「でも食うとき混ぜる」  原点回帰さん
 【美空春団治賞】(1)

 シチューは普通、スープ皿に盛ることは原点さんには内緒だよ!


「悪」
「即」
「さぁん!」  埼京線漬さん


 なんぞこれww


「雷を落としたことがある」
「3分間待ってやったこともある」
「でも最期に見た景色がどうしても思い出せないんだよなぁ」  埼京線漬さん
 【美空春団治賞】(1)

 これも元ネタはわからないんだけど、十分にイメージが拡がります。男はこうありたいものです。(春団治)


「東に要救助者あれば 行って助けてやり」
「西に行方不明者あれば 全力で見つけ出し」
「北に金魚の水槽あれば すくいに行くがまずミスる」  埼京線漬さん


 空前の宮沢賢治ブーム!・・イーハトーブ(賢治の心象世界中にある理想郷)からの「完全なる世界」繋がりなんだって今気づいた!なんで最初に言い出したMasaxaさんのを【美空春団治賞】から【美空春子賞】に格上げしときます。


「脱いだらスゴい」
「喋ったらズコー」
「銀髪狐耳白タイツ未来予知スオムス美少女エイラ」  レイトGXさん


 うわ、「エイラ」って言い切った!・・ある意味潔いです。


「伊賀では忍の王と呼ばれ」
「甲賀では最強の暗殺者と恐れられ」
「七森中では主人公にも関わらず完全に気配を消した!」  埼京線漬さん
 【惜しい!】

 短文としての完成度は高いんだけど、「七森中」がわからなかった!しかも締め切りギリギリで検索してる時間がねっス!
 「京都にいるときゃ忍と呼ばれたの」的なリズム感は好きなんだけどね!(春団治)



ご投稿ありがとうございました。


そして、今回の【美空家一等賞】は・・・



「現在無職」
「遠縁の婿のとこに居候中」
「その息子に追い出されそうなので、必死」  きつねぎらさん



これが来る前は化学天秤さんの「SASUKE」と原点回帰さんの「ボン」「キュ」「ボン」が候補。天秤さんは同じ前フリ2回使って墓穴を掘った感じ。原点回帰さんのは個人的には好きなんだけど、きつねぎらさんのは久々の正調【美空春子賞】なんではずせなかったっス!きつねぎらさんには3Pをプラス。



<今回の獲得ポイント>
 きつねぎらさん【美空春子賞】【美空家一等賞】(6)
 原点回帰さん 【美空春子賞】【美空春団治賞】【LBP】(5)
 化学天秤さん 【美空春子賞】(3)
 Masaxaさん  【美空春子賞】(3)
 ピラフさん   【正解です】(2)
 レイトGXさん 【美空春団治賞】【美空春団治賞】(2)
 延命幤造さん 【美空春団治賞】(1)
 FLOWさん   【美空春団治賞】(1)
 埼京線漬さん 【美空春団治賞】(1)

<現在の順位と累計ポイント>

 化学天秤さん (17)
 原点回帰さん (14.3)
 FLOWさん   (14.3)
 きつねぎらさん(13.1)
 零四季さん  (12.3)
 レイトGXさん (12.2)
 無いですさん (11)
 Masaxaさん  (9.9)
 延命幣造さん (9.2)
 ustetさん   (6)
 いつもの名無しさん (5.3)
 埼京線漬さん (4.7)
 ピラフさん  (2)
 楊(やん)さん(0)
 ジェフさん  (0)
    
(間違ってたら森の妖精っぽく教えてね。)
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


「見ないと呪うぞ」じゃ足りないのか・・・(謎 更新お疲れ様です。

>これも元ネタはわからないんだけど
よもやあのムスカ大佐を知らないわけではありますまいて。
確かに「人がゴミのようだ」とか「跪け、命乞いをしろ!」がないあたり微妙に伝わりづらいセリフ選びをしたのかも知れませんがそれでも分かって頂きたかった。最期はバルスの閃光で目をつぶされてますからそもそも最期に見た景色は思い出せなくて当然(というかない)と言うお話でした。
でもって最後の
>男はこうありたいものです。
に1周回って妙な納得を覚えてしまった自分。

>七森中
これは「ゆるゆり」です。「アッカリ~ン」と言えば聞き覚えはあるでしょうか?

宮沢賢治→イーハトープの想像はこれっぽっちもしてなかったけどそういう偶然の一致もたまにはいいですね。
ちなみに次回のネタは久々にノリノリで書けてるようです。埼京線漬BLACKが顔を出してるような気がするけど多分気のせい(何

>遠足の前夜~
三段目まで読んでから最初に戻ると見方が変わってくるのがこの回答の狙い、でした。
小細工するよりも目に見えた変化が大事だし柄じゃない。

>意味不明な供述を~
>>ダメダヨ♪
ですよね。

>監督:新房昭之~
今年はまどか☆マギカが面白かったので。
えぇ、それだけです。

>とりあえず~
「烏龍茶をロックで」が使いたかっただけのネタ。
元ネタは『なれる!SE』著:夏海公司(電撃文庫)
ちなみに私は普段から(飲み会に連れてかれても)飲みません。
先日、オフ会で久々に飲みましたが、それを除くと最後に飲んだのがいつか思い出せないです。


今回は一番の自信作がカットされた時点で勝機はなかった。ただカットされる予感もあったから悪い意味で予想通り。
↑を読み返してみても、そりゃあ無得点で終わるよなぁと。
やっぱり今シーズンは出だしが好調すぎましたね。通常営業に戻ったと思ってマイペースにやっていきます。

コメントお返事

みなさま、お疲れさまでした。


埼京線漬さん
>>ムスカ大佐

 あ~、そう言えば雷とか落としてたっけ。ラオウとか大豪院邪鬼とか想像してた!・・ほら、春子当時まだ子供だったし!
 でも以前にも言ったけど「元ネタがわからなくても面白いのがいいネタ」ですよ!

>>「ゆるゆり」

 録画したけどまだ見れてないのです。見れば今年の深夜アニメベスト5に変動があるかもという予感はあるのです。

>>イーハトーブ

 おいらも最後の最後でひらめいたけど、Masaxaさんとかきつねぎらさんはたまにこういう仕込みをするのです。まあ本人にその気がなくてもおいらがひらめけば【美空春子賞】なんですけども。


零四季さん
>>三段目まで読んでから最初に戻ると見方が変わってくる

 春子が自分のツッコミに酔って上の空だったようです。

>>>>ダメダヨ♪

 「厳しく追及」で真っ先にこの絵が浮かびました。姫子も意味不明なことだし。

>>今回は一番の自信作がカットされた

 たまにこういうことあるよね。定番ネタだと若者には新鮮でもおっさんにはお馴染みなんで、何の気なしにさらっとカットしてしまうという。ジェネレーションギャップだと思って諦めてクダサイ。

久々の春団治賞ですが他のネタは相変わらず閃かない。暴れ足りない。何をやるにしても中途半端。

初めてこちらで投稿した時はネタに切れがあったんですがね…今じゃすっかり錆びた安全カミソリです。

髷を切る時が来たか…

>延命幤造さん

春子、鳥頭だから初めて来てくれた頃のことはよく覚えてないけど、以前「黒い衝撃」ってブログがあった頃に過去ログを掘り返してたら、ウチが始まるよりもずっと前の記事に「スランプなので休止します 幤造」って書いてあったよ!
 世界最古の遺跡の象形文字を訳してみたら「最近の若いもんは・・・」って書いてあったって言う故事みたいだね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/899-0e1a1edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ