ミソライエ。


 誰だ、俺のWikipediaにロリコンて追記したヤツ!

2017-08

819.新春・脳トレペナントレース表彰式

みなさま、明けましておめでとうございます。

 去年最大のツッコミは、地震のあと、お米の無いスーパーでふんだんに売られているお菓子を見た時につぶやいた「マリー・アントワネットか」。
 人は水とお菓子があれば生きていける。美空春子です。

 そぉいやぁ、オイラも4:3アニメの再放送観ている時に地震速報がL字に入って、「両横空いてるやん!」ってツッコんだのが一番記憶に残ってるなあ。
 今年もまた厄年、名前だけはおめでたい感じで本当によかった。美空春団治でおま。


今年の美空家は縁起良く、お祝い事から始めます。
 
   
脳トレペナントレース・2011秋~~! 最終結果発表!どん!!


 化学天秤さん (20)
 原点回帰さん (18.3)
 FLOWさん   (15.3)
 ピラフさん  (15)
 埼京線漬さん (14.7)
 零四季さん  (13.3)
 きつねぎらさん(13.1)
 レイトGXさん (12.2)
 無いですさん (12)
 延命幣造さん (10.2)
 ustetさん   (10)
 Masaxaさん  (9.9)
 いつもの名無しさん (7.3)
 楊(やん)さん(1)
 ジェフさん  (0)


というわけで脳トレペナントレース第五期、優勝は・・


化学天秤さん(4期ぶり2回目)


 過去四期は逆転優勝とか同点プレーオフとかドラマチック・バトルが続いていたこの大会に、「テキトーになだれ込んで優勝」という新風を吹かせてくれました。

 おめでとう、そしておめでとう!!

・・・まあ、既に自分で計算した人にはバレバレだったんですけどね。



ついでに恒例の各部門賞の発表です。あいかわらず商品はありません。

 
【美空家賞of美空家】

 第9戦(その159/1000

 「21歳になったいいんちょ、雪広グループ系列出版社の社長に就任。

 雪広あやかの社長デビューを記念して、創刊号780円、毎号付いてくる付録を集めると何かが完成するという画期的な雑誌を販売。

 さて、創刊号には何が付いてきて、最終号まですべて集めると何が完成する?」

 「創刊号:バールのようなもの 最終号:殺人事件の現場」 埼京線漬さん 【美空家賞of美空家】

  なかなか難しいお題だったというか、ちょっと出題意図が伝わらなかった感があったんですが、だからこそ貴重な【美空家賞】、ドンピシャでした。「『殺人現場』でええやろ」ってツッコミがどこかへ行ってしまうほどに。


【ベスト・オブ・美空春子賞】
 第8戦(その158/1000

 「ネギま! de 三段オチ!
  (略)
 未だに正体不明のこの人についてアナタが知っていることを、三言で語ってクダサイ。」

 「現在無職」
 「遠縁の婿のとこに居候中」
 「その息子に追い出されそうなので、必死」  きつねぎらさん
 【ベスト・オブ・美空春子賞】

  【美空春子賞】の選考基準は”シブ知”そして”ネギま!濃度”。両方を兼ね備えた”ちゃんとした”作品です。正直【美空家賞】でもよかった。

(次点)
  第三戦(その133/1000

  「下の1~3どれでもいいのでAとBまたはA~Cにセリフを当てはめてクダサイ。」

C
 
  A「大事な斧を落としてしまいましたわ・・・」
  B「・・・泉の精霊さんはまだ来ないの!?」
  C「後ろで刺さってるよ!」  原点回帰さん


  セリフ3つってだけでも難しいのに、背景の双子まで使った傑作。さすがセリフ替え慣れしてるだけあります。
 

【マジで正解です】

 第9戦(その159/1000

 「21歳になったいいんちょ、雪広グループ系列出版社の社長に就任。

 雪広あやかの社長デビューを記念して、創刊号780円、毎号付いてくる付録を集めると何かが完成するという画期的な雑誌を販売。

 さて、創刊号には何が付いてきて、最終号まですべて集めると何が完成する?

 「創刊号:小動物 最終号:魔法少女」 原点回帰さん 【マジで正解です】

  うん、そう。こんな感じ。・・今期の原点回帰さんは印象度では優勝者を上回っていました。

 (次点)
  第4戦(その154/1000
  「悪の大幹部デュナミスが造ってはみたものの、『これはないな』と思いお蔵入りになった7人目のアーウェルンクスとは?」

  「和のアーウェルンクス。
  身も心も古き良き日本人。」 無いですさん


   お題を「こんなアーウェルンクスはイヤだ」風に捉えると、このお答えは「日本かぶれの変な外人」を連想させてくれます。


【美空春団治賞MVP】

 開幕戦(その151/1000

 「可愛くて賢くて門脇舞以!

  そんな3拍子そろった64億分の1の奇跡・葉加瀬聡美が生まれて初めて天才の片鱗を見せたある出来事とは?」

 「産まれた時の手の形が『フレミングの法則』だった」 FLOWさん  【美空春団治賞MVP】

  FLOWさんにはそんな気はなかったのかも知れませんが、おいら的にはどうしても、「天才少女として注目を浴びる」→「(取材の一環で)生まれた時の写真を公開」→「偶然手がフレミングの法則」→「天才は生まれた時から違う!」ってな周囲の人たちの浮かれっぷりを想像してしまうのです。

 (次点)
  第2戦(その152/1000

  「さらば超鈴音!・・やっぱり帰っちゃヤダ!

  クラスメイトのみならず、学校関係者他が画策した、ちゃおりんを引き止める方法とは?」

  「ハムスターを教室で飼う。」 延命幣造さん

   【美空春子賞】でもよさそうな知のある作品ですが、幣造さんが言うと【美空春団治賞】っぽく聞こえる不思議。



 今年もよろしく。
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


明けましておめだかちゃん

まさかの準優勝…
『準優勝するなんて原点回帰じゃないやい!ダウトで最下位近くにいるのが原点回帰の芸風だろ!』って苦情が来そうな石川の青二才、原点回帰の俺です。

>セリフ3つってだけでも難しいのに、背景の双子まで使った傑作。さすがセリフ替え慣れしてるだけあります。

俺「俺の中では脳トレよりセリフ替えの方がネタが作りやすいのは密に、密に」

>うん、そう。こんな感じ。・・今期の原点回帰さんは印象度では優勝者を上回っていました。

俺「準優勝は本当に奇跡なので次回大会からいつもの原点回帰に戻ります」

水「よし、お年玉くれ!」

明けましてありがとうございます!

みなさま、利奈様、美空家様、明けましておめでとうございます!
金沢の六等星、化学天秤です。
序盤からHP1状態が続きかなりアブナかったもののなんとか無事皆勤!
年越しに最高のプレゼントをいただきました。

>「テキトーになだれ込んで優勝」という新風
2戦目以外は得点、【LBP】(何の略だっけ?)2回とポイントを淡々と積み重ね、いい結果に結び付けられました。

とりあえずネタだけでいっぱいいっぱいでツッコミに返信できないような三杉君体質を治すのが今年の目標です。
今年もよろしくお願いいたします。

レース終盤の失速癖はどうにかならんのか。
もういっそ、ダウト狙うくらいに考えを曲げてみるか

3位ながら美空家一等賞を一度ももらったことのないパンチ力のなさ。日本人か。日本人だ。というわけで今年の目標はパンチ力強化です。どういうことかはニュアンスで感じ取ってください。


とりあえずネギ君の本命がある二人のうちどっちかであってほしいという希望的観測を含めて、行方が気になります。

謹賀新年

だがそれももう終わる、このフェニックスの翼によって!

原点回帰さん

 アニメ化おめだとうございます。

>>次回大会からいつもの原点回帰に戻ります

 おいらは知っている、原点さんはあと2段階の変身を残していることを。


化学天秤さん

 優勝おねでとうございます。ホントは三期ぶりなんだけど誰もツッコまない件。

>>金沢の六等星

 死期が迫ると見えると言われています。

>>【LBP】

 LBはレーザービーム。理由は言わない。

 今年は返信のコメもヨロシク!


FLOWさん
>>パンチ力のなさ。

 まるで今期の化学天秤さんのようだ!・・だったら優勝じゃん。
 一発型の常連さんも決して大振りしているわけではないと思いますよ。

>>ネギ君の本命

 おいらの本命は「さしょうどきん」です。(今の展開的にも)。

年末年始の忙殺で頭の中が真っ白な元石川県民です。

遅れましたがあけましておめでとうございます。

そして脳トレペナントレースで石川勢のワンツーもめでたい。アタシも頑張りたかったが頭が周りません。まだまだリハビリで精一杯な所。

2012年は美空様にとっても皆様にとっても素晴らしい年になりますように。

……実にオーソドックスな新年の挨拶。すまん、過労で粋なコメントが出来んのです。回復次第、改めて何か書かせてもらいます。今年も宜しゅうm(_ _)m

>延命幤造さん

あけましておめでとうございます。

年に一度のご挨拶、誠実が一番です。

>>石川勢のワンツー

 言われてみればそうだった!石川と言えば楽天ドラ2の釜田投手。がんばってほしいものです。

あけましておめでとうございます

ネタ投稿以外のコメントスキルは発動に2ターンかかります。

化学天秤さん優勝おめでとうございます。

さて、昨年を振り返ってみたところ前半は良かったが後半はそう言えば投稿が少なかった。割いたリソースは如実に反映されるものですね。
今年は忙しくなるやらわかりませんが、余裕を持てるように上手くやっていきたいものです。
ストライクウィッチーズ劇場版もありますしね!

おめでとうございます

 まだ言ってませんでしたっけ。
あけましておめでとうございます。
そして優勝の化学天秤さんおめでとうございます。
これからは史上初V2チャンプとして、
悪魔超人や完璧超人と闘い続けて下さい。

 今回の私はポイントや順位がどうとか、
そういうレベルじゃあなかったですね。
まともに参戦してた気がしないです。
ボーナス回で投稿回数上限に達しないとか何さ。

 ちなみに欠場が増えた理由は膝の爆弾
プライベート的な問題というか心身の疲弊と多忙であり、
別に脳トレや原作への興味が失せたとかではありません。
こんな体たらくですが、今年もよろしくお願いします。

>というわけで脳トレペナントレース第五期、優勝は・・
あれ、そう言えば前回の優勝って誰だったかな……。

そう言えば過去分のツッコミ返信どうしよう……。

謹賀新年(まだかろうじて7日なので


さて、皆様お疲れ様でした。

やっぱりというか後半で息切れしましたが、トータルでは過去のペナントレースと比べてもいい成績だった?と思うのでまぁいいかなと。

ただ前半が無駄に良かったので最後まで欲を捨てきれなかったのは反省点。あと最後の方は実生活が忙しくて手がまわらなくなっていったこと。(言い訳含)
両方合わせて、今回は減点されないのだからもっと割りきってダウト狙い的な回答を出してもよかったのになぁなんて(普段からダウトなのは内緒


しかし毎回ピンポイントすぎてどの層にどれだけウケてるのかよくわからない回答だよなぁといつも思う。ソコを突き詰めていってもいいけれど、不思議ちゃんも度を過ぎるとウザいだけだからなぁ。

そんな私ですが、どうか今年も仲良くしてもらえたら、それはとっても嬉しいなって。

謹んで新春のなんとか

もう1週間も過ぎたって、信じられない。残りの51週がよい週でありますように。


レイトGXさん
>>発動に2ターン

 筋肉痛みたいなものですね!

>>余裕を持てるように上手く

 「忙中閑あり」好きな言葉です。・・一発変換されませんでしたが。

>>ストライクウィッチーズ劇場版

 い、生きていたのか、宮藤っ!!


いつもの名無し(今年こそ改名)さん
>>(略)

 人生に浮き沈みはつきもの、神の代わりに春団治がいろいろ赦します。

>>過去分のツッコミ返信

 そして人生は長いので、きっと追いつけるのです。今日は倒れた旅人達も、生まれ変わって歩き出すよ。ってか、四期のペナントとの勝負じゃなかったっけ?それは改名か。


零四季さん
>>後半で息切れ

 12回は長いかと思って今期は10回にしてみましたが如何だったでしょうか。働いてる人は年末は忙しいよね。でも1クールだとどこかしら繁忙期にかかってしまいます。「男は苦しい時笑え」という名言がありますが、愚痴や弱音の代わりに自然にネタが出るようになれば本物です。意味不明のギャグが出るようになると末期です。

>>不思議ちゃんも度を過ぎるとウザいだけだからなぁ

 「成長」は「不調」と紙一重ですが、これがわかっていればきっと大丈夫です。

>>それはとっても嬉しいなって

 誰だっけ、この芸風!?


今年もヨロシク哀愁でいと。って春団治が書けって。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/907-08857536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ