ミソライエ。


 ふたりというものはいいものだ。言うまでもない。

2017-11

886.春団治かく語りき「寿限無」

先日、「じょしらく」という深夜バカアニメを観た。

「けいおん」の劣化コピー的イメージだが、「けいおん」を観たことがないので、劣化してるかはもとより似ているのかもわからない。

ただ一つ言えることは、「女子落研」の話らしく、エンディング曲の冒頭で「寿限無」を暗唱していた。ここで言う「寿限無」とは落語の演目のことではなく、その中に登場する"日本一長い名前"(寿限無、寿限無五劫の擦り切れ・・・)のことである。

それを聴いて思った。「意外と短いな、寿限無。あれ、オレ言えるんじゃね?」

そこで、ゆっくりと思い出してみた。

「寿限無、寿限無、ごこうの擦り切れ・・(ここで早くも海砂利か?)海砂利水魚の(水繋がりで)水行末・・風来末、雲来末(いや逆か?)
 食う寝る処に住む処、 やぶら小路ぶらこうじ、
 パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ
 グーリンダイのポンポコピー ポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助!!」

そしてwikiを見て答えあわせ。ほぼあってる。

「門前の小僧、習わぬ経を読む」という諺がある。これまで一度として「寿限無」を暗記しようなどと思ったことはなかったが、どうやらこの国には「寿限無」が巷にあふれているようだ。無論、このくだりが個性の際立ったワードの数々で構成されていることも大きな要因と言えるだろう。

ちなみにこの「寿限無」、ベストのテンポで読み切れば所要時間15秒。CMにも最適である。(美空亭春団治如)



ちなみに「銀魂」で白石涼子が演じた「寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか……このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺおあとがよろしいようでこれにておしまいビチグソ丸」は言うのに約30秒かかる。(美空亭パル子)
 

テーマ:じょしらく - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


寿限無は哲学である。というか落語が哲学である。これを小学校から教えていたら今頃、日本はもっと明るい社会になっていたに違いないのだ。

すいません。酔っ払ってるので道具屋の木刀なみに文章に切れがありません。

ジュゲム、パイポ・・・あれ、トゲゾーは?

めだかちゃんがいると聞いてやって来ま・・・あれ?

点「釣れたよ!」

意図的にやってる場合は「劣化コピー」とは言わない。原作・原案・久米田康治ですから。「パチモン」「バッタモン」と評するべきですw

こめへん。

延命幣造さん

 酔ってる時のネタって夢の中で思いついたネタに似てますよね。


最強セクンドゥムさん

 トゲゾーはグーリンダイの風上にもおけん。


原点回帰さん

 何のことかと思って自分で書いた記事を見直してみました。・・ホントだ、めだかちゃんいた!(コピペなので気づいてなかった)。


ustetさん

 「バッタモン」とは言いえて妙です。これなら「けいおん」観て無くても伝わります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/977-ecc3eb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ