ミソライエ。


 誰だ、俺のWikipediaにロリコンて追記したヤツ!

2017-08

127.メイキング・オブ・かんたん作画

本日はプレ”ゆーな誕生日”企画を考えていましたが、天候の都合で中止となりました。

穴埋めに特別番組「メイキング・オブ・かんたん作画」をお送りします。

画像が多いので続きから。How Toとかノウハウ的なアレではありません。ぷちドキュメンタリーですよ。  
 
作画工程を見るのはそれなりに楽しいかも知れない。少なくとも見せるのは結構楽しい。

「何をいきなり!?」と思われるかもしれませんが、ぶっちゃけこの記事は穴埋め用のストック記事の一つです。いわゆる代原です。これを見てしまったアナタ、美空家の勝利を祈ってやってクダサイ。

 
1.下絵の作成
  
  かんたん作画と言えども下絵は描きます。私的には下絵無しでは千雨の誕生日絵が限界です。ちなみにノートの罫線は縦に使った方が形がとりやすいです。(ノートは無印良品のB5を使用。罫線が薄くて余白が無いのがミソ。)


2.下絵のスキャン

  スキャナにてグレースケールで取り込み、かんたん作画では300dpiで十分と思いますが、今回はバニーもいっしょに取り込んだので600dpiです。


こんな感じ(縮小してありますがそれ以外は無加工状態です)。下の立ち絵は途中で放棄したのでテキトーな感じになってます。

3.ペン入れ

  画像をフルカラーに変換、レイヤを追加してから茶(肌色の輪郭)か黒(それ以外の部分)のペンで輪郭線を描きます。パーツごとにレイヤを分けることもあります。はみ出した線を消すのに便利なのです。(ソフトはPaintShopPro6.0。結構古いです。)

  かんたん作画では輪郭線が肝。あぼしまこさんの描く「ネギま!?」のスカ絵は筆で描いたような輪郭線で特徴的ですが、ひとつの理想はあんな感じ。



  輪郭線が出来たら下絵レイヤは削除。透明の場合に背景が市松模様になるのはこのソフトの仕様です。




4.かんたん彩色

  背景にレイヤを追加し、白で塗りつぶします。かんたん彩色では色を薄く塗るので白バックが必須です。



  輪郭線と背景の間にレイヤを追加し、このレイヤに色を付けます。私の場合は常に輪郭線が手前の状態で塗ります。ペンの不透明度をぐんと下げてうっすらと。かんたん彩色では盛大にはみ出すので、色毎にレイヤを追加して塗ります。この点はアニメ塗りの方が楽です。



  はみ出したところを消しゴムで消して完成です。はみ出しを残すのも味です。
  

 

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


なるほど・・勉強になります

「レイヤーは色ごとに変える」っと。φ(。。)
下絵がまだ描けないので塗り絵に応用させていただきます。

下絵で肝心なのは「ノートは無印良品」ですね。φ(。。)
ペンタブも「無印良品」で売ってますか?

春団治かく語りき(7)

ペン入れまでアナログ、カラーのみデジタルで仕上げるプロもいるので、塗り絵はそれに近いかも。スキャンする際に高解像度で取り込み、明るさとコントラストを調整して(ゴミを飛ばして)輪郭線がそのまま使えるようにするわけですが、塗り絵の場合は下から塗るためにはトーンの部分をいかに切り抜くかが問題。ここでペンタブが威力を発揮します。裏技として「アナログ段階で線画を作っておく」という手も。トレペで輪郭をなぞるとか白のポスターカラーであらかじめ要らない部分を塗りつぶすという手作業ですが、私はどっちもやったことがあります。が、お勧めはできません。それぞれ別のテクニックが要るので・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/98-3c4fe017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ