ミソライエ。


 誰だ、俺のWikipediaにロリコンて追記したヤツ!

2017-08

895.コメント返信(脳トレ千本ノック その188/1000ツッコミ)

その188/1000のお題】


 売れっ子漫画家になった早乙女ハルナ、週刊連載に追われ貫徹三日目。

 「おいそが氏のハルナに頼まれて、かつてのクラスメートが考えた、マガジン目次ページの"作者コメント"とは?」



「脳トレペナントレース2012秋」8/25開幕!!

脳トレ過去ログ


続きでみなさまのお答え。

おいそが氏:「忙しい」と「曽我氏」をかけて「忙しい人」を意味する昭和の造語。英語の-er的センスがそこにある。(美空春団治解説員)
   
 
「私より強い奴は会いに来るネ!」 最強セクンドゥムさん

 超よりくーふぇっぽいネタなんじゃないかとも思ったけど、雑誌のコメ欄を私用に使おうとか、くーふぇにしたら頭良すぎるよね!


「静かなネット環境さえあれば、それで良いじゃねーか。」 ピラフさん

 読者目線ではインドア万歳とも、「忙しくて出かけられない(自制)」ともとれるシニカルさが千雨らしくもパルらしいと言えましょう。


「焼きそば定食の何がおかしいねん。」 ピラフさん 【美空春団治賞】

 今回のお題の攻略ポイントは①名前を言わなくても誰が書いたかわかること②(この雑誌の)読者に他人が書いたという違和感を持たせないことの2つ。このお答えは語尾が関西弁になっているにも関わらず、読者に「関西風ネタだからわざと関西弁で書いたんだろう」と思わせるところがミソ。「お好み定食」じゃなくて「焼きそば定食」なのがツボ。(春団治)


「別荘は絶対に貸さん。」 ピラフさん 【美空春団治賞】

 これも裏事情としてはエヴァちんがいじわるして(時間が24倍になる)別荘を貸してくれないだけなんだけど、ある程度稼いだ漫画家がホントに言いそうな一言で、なおかつ性格の悪そうなところが素敵です。


「今週までは序章です。次号より急展開するです。」 ustetさん 【正解です】

 いわゆるムチャ振り。それでいて担当編集も共謀しそうな”出来なくもなさそうな”サジ加減が罠。


「連載が終わったっていいじゃないか。そんなもの」 美空春団治さん

 ちょ、それ、ネギのスさんとこのプロフィール!(春子)
 ”終わりたがってる”感じが出ていいかと思ったけど、誰が言ったかわかんないか(想定は千雨)。(春団治)


「メガネでボインな上、オトコマエ。」 美空春団治さん

 ハルナ以外で誰が言うんだよ、コレ!(春子)
 ・・・・・五月とか?(春団治)


「深夜アニメのDVD録画くらい自分でやれ」 FLOWさん

 サラリーマンの旦那様に言っているんでしょうか(すっとぼけ)。


「こんどお夜食もっていきますね。」 ピラフさん

 他の連載作家に向けて、こんなメッセージ書いてる漫画家さんはたまに見ますね。


「アタシの書いたコメント、ちゃんと見えてるッスよね?」 ピラフさん


「この物語は早乙女ハルナによるフィクションだ。よく似た実話があっても単なる偶然だ。
この件での私への仕事の依頼は全てお断りしておく。」 ustetさん


 真名ネタなら「わからないネタがあっても、良い子はお父さんお母さんに聞いてはいけない。お姉さんとの約束だ!」と書くだけで【美空春子賞】です。


「私は、このマンガがあと5週で終了するのに社内食券50枚賭けました♪」 最強セクンドゥムさん

 いやいやいや、最低限「ハルナが書いている」ってていじゃなきゃ!おいらより先に編集さんがカットするっての。


「このコメント、50円。」 レイトGXさん

 実際にはコメントはもとより、単行本のオマケページにもギャラは出ない。でも逆転発想でwebで無料公開したらくがきマンガをまとめて本にすれば印税が入るぞ!


「私の今日のお勧め本は、ジャンプのワン○ースです。漫画ですけど燃えるものがあって面白いんですよ。」 最強セクンドゥムさん

 かつて「セーラームーン」の武内直子は作中で「覚悟のススメ」を(レイが美奈子に)お勧めしていましたが、この件が元となって「レッスルエンジェルス」シリーズの富沢レイ(火野レイのパロディーキャラ)のリングコスチュームが強化外骨格零風になったとも言われている、正に史上最強の「事実は小説より奇なり」。・・オレ今最強にこのブログで浮いてる!!(春団治)
 うん!!・・それより零四季さんどこ行った?(春子)


「アンケートで一番面白かった漫画にめだかボックスを選ぶのじゃ!」 原点回帰さん

 まあこれを他所のブログのコメ欄に書くよりかは、作者コメントの方があり得るかな。(春子)
 「~じゃ!」って誰だよ。(春団治)


「うちの神社にいる米軍捕虜も毎週楽しみに読んでいるぞ。」 延命幤造さん

 キナ臭いネタなんで、おいらが担当さんだったらボツだけど、実際には後で謝罪広告を出さなくちゃいけないようなネタを平気で通しちゃう編集さんの多いこと。・・「うちの近所の神社に」だったらハルナも言いそうだ。(春子)
 今、日本人に問われているのはモラルか、日本語力か。(春団治)


「↑メロンパン、↓メロン牛乳  買ってきて」 零四季さん 【美空春団治賞】

 零四季さんが戻って来た!この「↑」「↓」って、多分上下のコメ欄(の作家)を指しているんでしょうね。巻頭カラーだったら、表紙の篠崎愛あたりがパシるんでしょうか。(春子)
 メロン、持ってんじゃん。(春団治)


「日本でもそろそろ銃の携帯を合法化すべきだ。」 まりるさん

 ってゆーか、今度スマホに付くらしいよ、バーチャピストル。


「若い頃は夏でも光る風追いかけてたんだけど、追われる身ってツラいわ~。」 まりるさん

 「締め切りに追われる」と「魔法世界で指名手配」がかかっているのですね。これを書いたのはアリアドネー一味?


「この作品が売れているのも、私の親友が土管に入ってヒット祈願をしてくれたからです。それと皆様のご声援。」 まりるさん 【美空春団治賞】

 「それと皆様のご声援。」って付け足すあざとさが大人になった証拠ですね。(春子)
 「いっそ景気よく全人類に感謝」って付け足すブロガーみたいだな。(春団治)


「コンビニの冷やし麺って、常に渇きがちだけど、ほぐし水まで付けられるとさすがにもう自分で茹でよって思うよね。」 まりるさん

 おいらの知り合いに「小袋を開けるのが面倒なんで、カップ麺は『カップヌードル』に限る」って言う人がいるんだけど、その人「キャベツを抜き出すのが面倒なんで」カップ焼きそばはぺやんぐとかエースコック派でもあります。


「なぜ『英雄二代』のコミカライズ依頼は断られるのでしょうか。」 無いですさん 【美空春子賞】

 シリーズ「ネギま!ネクスト」らしく、公式の「その後」ネタを絡めてきた技巧が光ります。(春子)
 読者視点だとハルナの方がコミカライズを熱望してるかのようにミスリードさせるテクニック、さすが朝倉さん、文壇。(春団治)


「ラスベガスに旅行に行ったらホテルの株主になってました。」 無いですさん

 これでもう漫画なんか描かなくても生きていけますね。(春子)
 「ジョジョ」と「ネギま!」と「ハヤテ」が載ってる夢の雑誌を作ってあげようか?(桜子)


「こないだ百年寝る気まんまんの私を見に行った。彼女の額に肉と書いたヤツ、正直に名乗り出なさい。」 ustetさん

 「寝る気まんまん」なんだからオットセイを書くべきですよね!(ustetさん専用ツッコミ)。(春子)
 それは「やる気まんまん」ですぜ、おやびん。(春団治)


「ウチの漫画も読まんと呪われるえ。」 Masaxaさん

 え!?これはどう解釈すれば・・・・・「ネコエンジンDVD」みたいなやつ?


「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう。」 延命幤造さん

 氷川へきるさんの好きだった諺だなあ。・・・へっきー、どうしてるんだろ。


「アンケートはがきの好き・嫌いの欄の記入は、よ~く考えて行なってくれ。
 アレをいつまで野放しにしておくのだ?
 頼むぞ。」 ピラフさん


 よきにはからえ。(春子)
 大儀である。(春団治)
南条操
「ぱにぽに」氷川へきる・著/スクウェア・エニックス


「元担任の父親が最高にハイになってURRYYとか叫んでる夢を見た。
 誰か夢判断してくれ。」 いつもの名無しさん


 性的欲求ふ・マンです。(フロイト)


「・・・・・・知らなかったのか・・・? 編集長(だいまおう)からは逃げられない・・・!!!」 最強セクンドゥムさん

 なんか板垣恵介さんが書きそうなコメントですね!(春子)
 「ッ!!」分が足りない。(春団治)


「●●(パイ拓1/200スケール)」 延命幤造さん

 でかすぎる!(春団治)
 2mmとしても200倍で40cmですからね!ドラえもんの頭くらいです。(春子)


「かゆ・・・うま・・・」 原点回帰さん 【惜しい!】

 正解は「かゆい うま」です。でも発想は悪くない。(春団治)
 ってか、これ本人の日記じゃね?(春子)
 お前もゾンビにしてやろうか。(ハルナ)
 

「友人の亜子です。最近疲れてるハルナに注射をしてあげとります。ハルナは今注射の効果で凄くハイテンションになっとりますけど大丈夫なんで応援よろしゅうお願いします!」 最強セクンドゥムさん

 のっけからカミングアウト!その発想はなかった!どうせなら一周して読者に「ハルナが書いてるのバレバレ」とミスリードさせるような文だと気が利いています。


「付録のメガネをかけると、加筆修正した部分が見えますよ!」 化学天秤さん

安楽亭苦来
「じょしらく」ヤス、久米田康治・著/講談社


「メガネなんてただの飾りです!
 エロい人にはそれがわからんのです!」 いつもの名無しさん


 南雲鏡二曰く、「伊達眼鏡は認めん!!」。度付きレンズによる光の屈折で眼鏡越しに見える輪郭線のズレ、これがなければ萌えんのだ!(春団治)
 飾りじゃないのよ眼鏡は ハッハ♪(春子)


「『世界全てに肉まんを』
 超包子の提供でお送りしたネ。」 きつねぎらさん


 おしゅーまい!(春子)

(ガコス!)



ご投稿ありがとうございました。





--------------- 婚活ナントカ ---------------

「えっちなのはいけないと思います!
 編集さんの命令?
 嘘つきはもっといけないと思います!」 ustetさん


 昭和の小噺にこんなのがあります。
 「ある真面目な男が童貞のまま結婚した。数日が経っても子作りしようとしない男に嫁が『あなた、そろそろセック・・』
  男『そういうことは子どもが出来て生活が落ち着いてからにしましょう』。」
 なんかツッコミどころ以前に笑いどころのわからない話ですね(ホントにあった)。(春団治)

「えっちなのはいけないと思います」 いつもの名無しさん

 お幸せに!

 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


お疲れ様です

あやか、夕映、ハルナとクラスメート3人のお題で全て惨敗・・・やはりじじいお題でしか生きる道はないのか・・・

まあ今回惨敗したのは理由があってお題の攻略ポイントが完全にずれてたためですね。こっちは「クラスメートのコメントとしては普通だが、ハルナのコメントという体になると一転大惨事。編集大わらわorハルナコメント書いた人間に猛ダッシュ」というのをメインに据えてたので。(故に「私」という単語を多用している)
桜子ネタのところの食い違いが今回の全てですな。こればかりは仕方なし。

あとおいそが氏がそれなりに使われている単語だったことに驚き。

>最強セクンドゥムさん

お疲れ様です。

最強セクンドゥムさんはネタのハイテンションさ(褒めてます)とは裏腹に、自己分析が的確ですね。長丁場とも言えるペナントレースでは瞬発力以上に修正力が鍵になると思います。その分析力は大いにプラスとなることでしょう。

>>おいそが氏

 使われているわりに意味を説明しているページが見つからなくて驚きました。

そして、今夜からまた新たな歴史の1ページが始まります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/985-32eba0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

みそらけ

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ