ミソライエ。


 ですのノートに続くですのシリーズはですわんアトムだと思う。

2017-03

912.脳トレペナントレース2012秋・第8戦結果発表(脳トレ千本ノック その196/1000ツッコミ)

その196/1000のお題】


  このほど魔法探偵引退を決めた綾瀬夕映さんに、記者会見で聞きました。
  「現役時代に経験した、絶体絶命のピンチを教えて下さい」。
  
   第5位:料金を滞納して電気を止められた時、トイレの中だった
   第4位:朝倉さんの密着取材がウザかった
   第3位:寝ぼけて紐パンの代わりに荒縄を身に着けてしまった
   第2位:桜通りの揉んだり脱がしたりする怪人相手に、気持ちよくなりかけた

   そして・・・

  集まった3人の記者達のド肝を抜いた、衝撃の第1位とは!?


  続きでみなさまのお答え。
 
   
 
今日のCV:やなせなつみ

「小説で有名な名探偵と苗字が同じ高校生に『犯人はお前だ』と言われた」 FLOWさん

シャーロックと言う名の中学生
「犯人は、アナタですね!」
「犯人は、アナタですね!」


「今、漏らしました・・・」 最強セクンドゥムさん 【美空春団治賞】(1)

 ネタ的にはおなじみですが、「記者会見コント」のオチとしてはこれで正解。記者が一斉にズッコけます。


「ハルナの家で同人誌の雪崩にまきこまれた。」 ピラフさん

 雪山で遭難した死体はきれいだと言いますが、これは死んだ後まで恥ずかしいですね。


「超包子の裏レシピを見てしまった。」 ピラフさん 【美空春団治賞】(1)

 超「超包子の裏レシピを見て生きている者はいない・・厳密に言えば『理解できる者で生きているものはいない』ネ」
 古「?」


「負けたら人生を収集されるのが条件。地下のワイバーンとリベンジマッチ。」 ピラフさん

 その分の人生が失われるわけではないから安心だ。(春団治)
 共通認識とか、よけいハズカシイです!!(夕映)


「露天風呂だるまさんが転んだを利用して犯人をおびき出そうとしたら犯人にされた」 シャッポさん

 犯人というか職人なわけですが。(夕映)
 ゆえゆえー、どっちにしろ責任はとらなきゃだよー。(のどか)


「ISSDAに就職するため帰国しようとしたら、向こうの委員長が突然ブチキレ、何故か殺されかけた」 ustetさん

 こんなとき記憶しておくとよい言葉がある。「痴情のもつれからの刃傷沙汰」。


「レベルUPを図ってネギを魔法戦闘術の師匠にしたら、ラカン直伝のすんげーテキトーなカリキュラムで死にかけた」 ustetさん

 むしろネギくんのは悪意があるだけにタチが悪いですね!(春子)
 天才少年だけに、弟子のわずかな潜在的M気質も見逃さないからな。(春団治)


「木乃香に刹那の浮気調査を依頼されてしまった」 ustetさん 【美空春団治賞】(2)

 逆じゃなくって本当に良かった!(春団治)
 バレたら土下座。知ったら切腹。それが桜咲クォリティ。(春子)


「昔の事を思い出して小太郎さんの悪口を言っていたら、翌日小太郎さん夫婦を含めた10人くらいの猛者に何の前触れもなく密集状態で囲まれていて、そのまま半殺しにされましたです・・・」 最強セクンドゥムさん

 獣人はポロポロ子供産む、って意味ですかね。夏美、猫耳似合わないからムリか。(春団治)
 「似合わないから」の意味がわかんねーよ!(夏美)


「引退を決めるその瞬間までの『いまの資産でこれから生きていけるのか?』『これからハロワ通いになるのか?』という葛藤」 埼京線漬さん 【美空春団治賞】(1)

 オレかよ!むしろオレ達かよ!(春団治)
 ゆえが探偵を引退する時はISSDAに就職するときですけどね!(春子)


「8割がたの事件は魔法の出番がないまま解決してしまったことに気づいたとき。」 埼京線漬さん 【新感覚癒し系魔法少女賞】(0)【今日のCV】(1)

 またの名を【まじかる☆シンドリッタ賞】。進藤さんは今日も体を張って何でも解決。(まきいづみ)


「引退会見に集まった3人の記者達が、ハルナとポチと沼田純だったこと。」 まりるさん 【美空春団治賞】(1)

 取材記者が「こいつら・・」と言うようなレポートマンガ家だけという人生の大ピンチ。マガジン読者には「もうしま」でおなじみの西本英雄・通称ポチに対して、マイナーな沼田純はヌマジュンとかNJとか略さない気遣いが紳士です。(春団治)
 パルもこの時期、下積んでたんだ!(春子)


「犯人を問い詰めていたら世に出回っていない仏像をあげるから見逃してくれと懇願された時」 シャッポさん 【美空春子賞】(2)

 「世界の半分をやるから仲間になれ」とは言われないスケールの小ささがリアルにピンチっぽいです。仏像というチョイスはよくわからないけど。(春子)
 仏閣マニアなんだよ。・・ということを思い出させてくれたので1Pアップ。(春団治)


「『桜子さんISSDA株全力売り事件』のときです。桜子さんの強運能力は強大で、魔法探偵の力を駆使してもISSDA株ストップ安連発を止められず、一時はISSDA倒産の道まっしぐらかと思いましたです・・・」 最強セクンドゥムさん

 っつーか魔法探偵ごときがどないして市場介入すんねん。千雨に振れっての。(春団治)


「探偵事務所の玄関に『中学時代の担任への好意度ランキング表』が堂々と貼られていた時です・・・一体誰がこんなことを・・・」 最強セクンドゥムさん 【惜しい!】

 今回の最強セクンドゥムさんのお答えはすべて夕映のセリフ調。記者会見というシチュエーションにこだわったその意気やよし!でもこのパターンだと起承転結が出来ちゃって、最後の一言で下げ(オチ)がないと物足りなく感じてしまうというデメリットもあります。このお答えなんかは「探偵事務所の玄関に『中学時代の担任への好意度ランキング表』が貼られていた」だけの方が評価が上がったハズ!


「『まつ屋を麻帆良に戻してください! 釘宮円』
 ・・・他のお金持ちのツテが協力してくれそうになかったので自分の金全財産はたいて麻帆良まで移転させましたです・・・
 魔法探偵は便利屋じゃないとあれほど・・・」 最強セクンドゥムさん


 一方こちらはセリフ向きのネタ。オチが「吉野家だったら死んでたです」だったら【美空春団治賞】です。(春団治)


「『食わず嫌い王』に出たとき、嫌いだったはずのものをあっさり食べれた」 マサさん

 やはり記憶喪失に原因が!?(春団治)
 アリアドネー時代も変なジュースは飲んでたけどね!(春子)


「探偵事務所の看板を出したその日から、従者も弟子もいなくなってヒマを持て余した某吸血鬼が、毎日手伝いに来たと称して冷蔵庫の中身を食い散らして帰っていった日々」 ustetさん

 むしろ楽しかった思い出じゃね?金髪幼女が勝手に冷蔵庫開けちゃうんだぜ!?食い残しとかご褒美だし。(春団治)


屏風の虎の捕獲を依頼してきた客が、二次元の実態化魔法を習得していた」 まりるさん

 この魔法・・・「落書帝国」と同じ臭いがするです・・。(夕映)


「『巻物の中にいるというエヴァちゃんを捕まえて欲しいですわ。ぜひ保育所の皆さんの遊び相手にしたいので。 那波千鶴』
 ・・・この依頼を見た時程、『前門の虎、後門の狼』という格言を思い出したことはありませんでした・・・」 最強セクンドゥムさん


 なぜ「コーモンの葱」とボケない!!(春団治)
 一理ある。(春子)


「最初の事務所がハルナの同人誌置き場扱いにされて、最終的に同人誌の重みで事務所がビルごと崩落した時ですね。無論それ以来ハルナは事務所出入り禁止です。」 最強セクンドゥムさん

 いきなり同人誌置き場扱いにされるのがどうにも不自然なので、むしろハルナの倉庫を事務所に借りたというシチュエーションからピラフさんの「同人誌の雪崩」に繋げればイイカンジのネタになるやも知れません。


「魔法世界でパンをくわえて走っていたら、同じくパンをくわえて走ってきたコレットにぶつかりかけた時ですね。何しろその時持っていたコレットの杖には超高度の忘却呪文がかけられていたので、ぶつかって暴発していたらどれほどの記憶が失われたことやら・・・」 最強セクンドゥムさん 【惜しい!】(1)

 その頃探偵じゃねえ。(春団治)
 でもパンをくわえてぶつかるシチュエーションが好きなので1Pあげます。(春子)


「張り込み中にペットボトルにしていたら飲み物と区別がつかなくなったときですかね。色も匂いも味も似ていたので無問題でしたが。」 レイトGXさん 【正解です】(1)

 オチがヒドイ!だがオチてる以上は正解と言わざるを得ない!!(春団治)
 いや、畑さん並にヒドイだろ。(春子)


「岸壁に追い詰めた犯人の男が突如脱ぎ始め、『マタンゴー!!』と叫びながら突進してきた。」 化学天秤さん

 なにか悩みがあるんならおねーさんに相談してごらん。(春子)
 マタン・ゴーっ!ゼェーット!! (春団治)
 悩みがなさそうだな、キミは。(春子)


「美砂から預かっていた、たまごっちが死んだ。」 化学天秤さん 【美空春団治賞】(1)

 せっかく三咲美砂っちがエロい言葉を教え込んだというのに!(春団治)
 いや、たまごっちってそういうんじゃない。(春子)


「事務所のロゴマークにミッキー的な何かを使ったところ、アメリカから電話がかかってきた。」 化学天秤さん 【惜しい!】

 「ミッキー的な何か」じゃなくて「何か」の方を言うことでミッキーを連想させなくては・・あ、電話だ。(春団治)


「全財産でドルを買ったら円高に振れた。」 化学天秤さん

 これか!天秤さんの最近の悩みは!!


「宣伝目的で始めた『魔法探偵の宅配便』が順調すぎて、探偵の仕事が減った。」 ピラフさん

 魔法探偵の宅配便・・住所がわからなくても探して届けてくれる新サービスにちまいない。(春子)
 天才だな、お前。(春団治) 


「『私は、魔法ちゃんてい夕映!』と犯人の前でカッコ良く噛んでしまった」 一さん

 どうせなら「まほうぱんてい」と噛んで欲しかった!(春団治)
 永井豪か。(春子)

「探偵事務所によく現れる猫と茶々丸の相手」 一さん

 うん、猫茶丸君(ぎみ)は殿にあらせられるからね。仕方ないね!


「未来設計が出来なかった事への絶望」 一さん

 用意周到で知られる一さんの将来設計はッ!・・バッチリにちまいないッ!!!(春団治)
 本職はポケモントレーナーですよね。(春子)


「台所にあったコップの水を飲んだら漂白剤だった。」 レイトGXさん

 BIHA・く・・・色っぽい。(工藤静香)
 いや、毒っぽいだろ!(春子)


「被害者・エヴァンジェリン(年齢不詳)のダイイングメッセージが英語だった」 まりるさん

 ここぞとばかりに「今更イギリス人ぶるなです」とツッコんだら死んでなかったです。(夕映)
 ピンチにもほどがある!(春団治)


「結局、のどかのおっぱいだけが育・・・これ以上私に言わせないでくださいですっ!解放!千の雷!」 最強セクンドゥムさん

 ドヤ顔ののどかなど、テレテレの本屋の前には塵も同然!(春団治)
 チャイドルの宿命やねんねえ。(木乃香)


「使い魔志願の妙な動物と玩具屋が毎朝事務所の前で列を作っている
 …ネギを紹介してもらう為にッ!」 ustetさん


 変に捻らずに「使い魔志願の妙な小動物が毎朝事務所の前で列を作っている」だけで十分【美空春団治賞】だった!惜しい!


「まき絵さんに言い争いで負けたことですね・・・結構哲学の格言とか引用してきたりとかしてきて・・・まさかバカピンクに負けるとは・・・その場でのどかとハルナに慰められてなかったら樹海に旅立ってたかもしれないです・・・」 最強セクンドゥムさん

 このネタ、お題にいいですね!「哲学者敗れる! 夕映がグウの音も出なかったまき絵の一言とは!?」(春子)
 そのうち使わせてもらいます(本当)。(春団治)


「刹那さんがiPS細胞の詳細についての依頼を申し込んできたです・・・刹那さんの目がヤバく、返答次第では切られかねないと思ったので『木乃香さん程の魔法使いがいるならiPS細胞に頼るより魔法でアレ付けた方が多分早いですよ(震え声)』と咄嗟に答えたら非常に満足して帰って行ったです・・・神鳴流の人と付き合えるなんて木乃香さんや明日菜さんは大物です・・・」 最強セクンドゥムさん

 ゆえゆえー、探偵さんは依頼者の秘密をばらしちゃだめだよー。(のどか)
 そこデスかッ!(夕映)
 アタシみたいに墓場まで持っていくのよ!(ハルナ)
 お前が言うなです!!(夕映)


「引っ張っても引っ張ってもほどけなくてどんどんくい込んできて気持ちよくなりかけた。」 レイトGXさん 【美空春団治賞】(1)

 面白いけど、2位・3位と大差ないので多くは与えられねっス。


「いつものサイトを巡回していると次々に小さなウィンドウが開き始めた。」 化学天秤さん 【美空春団治賞】(2)

 昔は慌てずすかさずLANケーブルを抜いたりしたもんだけど、今のPCは勝手に無線が繫がってたりして思わぬピンチに追い込まれるからなあ。(春団治)
 楊さんのページの記事リンクをクリックすると、「このスクリプトの実行を中止しますか?」って出るんだけど、何、あれ?(春子)
 

「のどかと大喧嘩になりお互いアーティファクトを出す事態に」 Masaxaさん

 「世界図絵」の角を構える夕映、対するのどかは夕映の秘密を暴露してやろうと「いどのえにっき」を取り出す。だがそこには・・・「引っ込みがつかなくなってしまったけど、ホントは仲直りしたいです。私が悪かったです」。(春団治)
 え~、いい話ってキライ~。(春子)


「親に『魔法探偵って何』と真顔で質問された」 ustetさん 【美空春団治賞】(2)

 「魔法」でまっとうな商売してるのって、日本じゃタイガーと象印くらいだもんな。(春団治)
 「探偵」に何か付け足すと大抵いかがわしいカンジになりますよ!(春子)
 「江戸前探偵・美空春団治」とか・・ホンマや!(春団治)


「黒神めだかの妹と間違われた」 原点回帰さん

 一期アニメの髪の色なら・・やめよう、この話題は調子に乗るから。


「10円玉で払おうと思ったらギザ10しか入ってなかった」 原点回帰さん 【美空春団治賞】(1)

 どこからだよ!胸の谷間からかよ!!(春団治)
 いやいやいやいや。(春子)
 

「紐パンの紐と携帯ストラップが絡まった」 まりるさん 【美空春団治賞】(1)

 ケイタイどこに入れてるんだよ!バイヴさいきょ・・言えない、乙女としてこれ以上はッ!!(春子)
 紐パンの方をポケットに入れていた可能性が微レ存。(春団治)


「ネギに『魔法探偵の仕事と僕のどっちを選ぶんですか?』と質問された」 シャッポさん

 はっはっは、寝言はいいんちょさんだけにして。(ネギ)
 記者会見を利用してジサクジエンとはさすがゆえ吉、きたない!本屋ちゃん仕込みでしょうか。(春子)


「炭酸コーヒーを得意げに飲んでいたら、一般的に販売されていたものだと判明した時。」 FLOWさん

 変なドリンクも凝った大人パンツも謎な髪型も、すべて珍しいからやっていたというのか・・・!(春団治)
 謎な髪型言うなです。(夕映)


「事務所の看板に『魔法探亭夕映』と誤字をしてしまい、初めて来た客相手に慣れない落語を延々とする羽目になった」 FLOWさん

 「魔法探偵」なんてアレな名前を名乗っておいて、子供の依頼者が少ないことを危惧しないのですか!(愛衣)
 で、なんだかんだで尻を出す羽目に。(春子)


「イギリスの空港である方がパスポートを落とされたときです。、
 拾ってあげようとしたらスゴイ殺気がしたので必死に目を逸らしました。
 生年月日が目に入っていたら即死ものでした。」 きつねぎらさん
 【美空春団治賞】(1)

 守秘義務は守りつつ、最後の一言で落とす。さすがベテラン、隙がない!「。」と「、」がダブってるけど隙がない!!


「魔法探偵を開設した直後に親がやってきて『まさかお前がオタクの道に走るとは・・・』『あっちの道の友人と付き合ってると聞いてたから、まさかとは思ってたけど、本当に・・・』とか言われました。魔法の存在の解禁前の事だったので説得に苦労したです。」 最強セクンドゥムさん

 魔法の存在の解禁前に「魔法探偵」と名乗って入院を勧められなかったとは、いい時代になったもんだ。(春団治)
 いやいやいや、「日本もここまで・・・」って言うトコでしょ。(春子)


「『トイレが遠くなるパンツ』というものを開発し愛用していたがある時脱がされた」 Masaxaさん 【惜しい!】

 「『トイレが遠くなるパンツ』を手に入れてはいてみたら、トイレに近づけなくなった」なら【美空春団治賞】です。(春団治)


「ネギ先生にマスクを渡したときのことです。実際は間違えてわたしの紐パンだったのですが。
 そのとき、のどかに喰らった本の角は音速を超えていたです。」 きつねぎらさん


 ネギせんせーが、ネギせんせーが「フオオオオオオオオッ!!」って・・・。(のどか)
 気分はエクスタシー!!(パチンッ)。(ネギ)


「『師の師は師も同然』とラカンが立ちふさがって戦うことに」 Masaxaさん 【美空春団治賞】(1)

 接待を強要されなくてよかったとホッとしたのもつかの間、セクハラ度MAXに違いはなかったです。(夕映)


「あほ毛が一時的に10m伸びた」 原点回帰さん

 一時的ならいんじゃね?(春子)
 高いときから落ちそうなときに伸びてどこかに巻きつけばいいのにねえ。(春団治)


「・アジア仏像巡り
 ・知る人すら知らない?珍味ドリンク紹介
 ・ソクラテスの世界
 この3番組の放送時間がかぶった時に張り込み依頼が。」 いつもの名無しさん
 【美空春団治賞】(1)

 むしろどれを見るか迷わずに済んで助かったのでは。(春子)
 いや、ビデオ1台あれば録画+2画面モードでなんとかなる。(春団治)


「武装凶悪犯の尾行中、クシャミが出そうで出ない状態が3分続いた。」 いつもの名無しさん

 ええ、あの日彼女とすれ違った時は確かに、両手の人差し指を両鼻の穴に突っ込んで歩いていましたよ。(赤い洗面器の男)


「上手に隠れたつもりが、反射光のせいですぐバレてしまった。」 いつもの名無しさん 【美空春子賞】(1)

 ゴルゴ13にありそうな1シーンですね。本格派ピンチに1P。(春子)
 だから晴れの日は帽子をかぶれとあれほど。(春団治)



ご投稿ありがとうございました。



そして、今回の【美空家一等賞】は・・・


「木乃香に刹那の浮気調査を依頼されてしまった」 ustetさん

キャラ的には木乃香の方が浮気しそうなんだけど、リアルでは優柔不断な男ほど浮気しがちですからね。せっちゃん、外ではモテそうだし。ustetさんには3Pをプラス。


<今回の獲得ポイント>
 ustetさん   【美空春団治賞】(2)【美空春団治賞】(2)【美空家一等賞】(3)
 ピラフさん   【美空春団治賞】(1)
 まりるさん   【美空春団治賞】(1)【美空春団治賞】(1)
 最強セクンドゥムさん【美空春団治賞】(1)【惜しい!】(1)
 埼京線漬さん  【美空春団治賞】(1)【今日のCV】(1)
 化学天秤さん  【美空春団治賞】(1)【美空春団治賞】(2)【LBP】(2)
 きつねぎらさん 【美空春団治賞】(1)
 シャッポさん  【美空春子賞】(2)
 いつもの名無し 【美空春団治賞】(1)【美空春子賞】(1)
 レイトGXさん  【正解です】(1)【美空春団治賞】(1)
 原点回帰さん  【美空春団治賞】(1)
 Masaxaさん  【美空春団治賞】(1)
  
<現在の順位と累計ポイント>

 ピラフさん  (34)
 まりるさん  (34)
 最強セクンドゥムさん(33)
 ustetさん   (24)
 化学天秤さん (21)
 埼京線漬さん (17)
 FLOWさん   (16)
 きつねぎらさん(14)
 シャッポさん (11)
 いつもの名無しさん(10)
 無いですさん (9)
 レイトGXさん (8)
 原点回帰さん (7)
 ジェフさん  (5)
 延命幣造さん (4)(引退)

 Masaxaさん  (4)
 マサさん   (1)
 一さん    (1)
  零四季さん  (0)
 耳山貴一さん (0)


(間違ってたら脳を溶かしながら教えてね。)
 

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

前の記事  | ホーム |  次の記事

コメント


お疲れ様です

色々何書こうかと思って悩んでたけど、簡潔に結論だけ書きます。
『自分で一発目に投稿した「今、漏らしました」でそのままずっこけて起き上がれず終了』
何を言ってるのかさっぱり分かんねーと思うが(ry
初日の夜中に「今、漏らしました」以外投稿してないのもそのためです。もしかしたら他の投稿が夕映の会見調なのもそれが影響してるのかもしれません。
まあさすがに長年脳トレで鍛えた美空家の方々はすぐ起き上がりましたが。その時点で今回は事実上終了。

>このネタ、お題にいいですね!「哲学者敗れる! 夕映がグウの音も出なかったまき絵の一言とは!?」(春子)
>そのうち使わせてもらいます(本当)。(春団治)
えっ、それなのに0点?・・・いや、まあ別にこれが一等賞なわけはないし、優勝戦線はおそらく第10戦が山場になるので気にはしませんが、ここで1点入ってたら3人34点で並ぶ珍事が発生してたなぁ、と。

復ちゃんグッズに囲まれた結果がフゴゴ(埋もれた)

>一期アニメの髪の色なら・・やめよう、この話題は調子に乗るから。

点「・・・ん?リーダーなら復さんに連れられていきましたよ」

>どこからだよ!胸の谷間からかよ!!(春団治)

回「復ちゃんなら出しかねん」
帰「ねー・・・あっあるわ」
原点回「えっ?」

コメントお返事

みなさま、おつかれ様でした。
今週はなんか実生活がスゲー疲れた・・・。


最強セクンドゥムさん
>>まあさすがに長年脳トレで鍛えた美空家の方々はすぐ起き上がりましたが

 美空家にはズッコケ用の足が別にあるんですよ。

>>えっ、それなのに0点?

 「お題にいい」のと「いいお答え」とは別物、このネタの場合、「まき絵が何て言ったか」がポイントの対象です。・・何て言ったの?


原点回帰さん

 お仕事お疲れ様です!ルーチンワークって素晴らしい!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://785778.blog42.fc2.com/tb.php/999-5af79ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

告 知

最近の記事

脳トレ千本ノック

第3期MVP きつねぎらさん

ブログ内検索

カウンタ

現在の閲覧者数:

プロフィール

耳山貴一さんからいただきました
■美空春団治
 人呼んで奇跡の逆転ブロガー、無礼講を真に受けた唯一の日本人。
 卯年以外は年賀状を書かないことを誓った過去を若気の至りと知り、十二支全部卯化計画常任理事に就任し幾年月。まさに不惑、不惑でんがな。
 又の名をネコネ々キ。「中井K一の大喜利爆破テヘペロ」第14、32、36~38シリーズMVP受賞。第18、21シリーズ優勝。第23、25シリーズいぶし銀、等。

■美空春子
 仮契約カードの称号は「不眠気味のトリックスター」、美空家で最も夏美の中の人に近いと言われたツッコミエキスパート。
 三つ指をついたときの小指の角度が冬木スペシャルというよりはややストレッチプラム寄りの永遠の13~15歳。
 第六回兇悪の寄席優勝/セリフ替えマスター三代目くらい。

バナー
[このブログをリンクに追加](リンクフリー)

最近のコメント

カテゴリ